2008年5月20日火曜日

MSX以外の永久保存版は?

永久保存版シリーズは他の機種でも出てまして、プログラム組んでる時にちょっと気になっていたので調べてみました。

PICT3168

全て発刊当時に買って保管(放置が正解w)したままでした(^-^;

一冊、左に写ってる秀和システムから出てる「楽しいMSXエミュレータ&ゲームス」ですが、コレにもMSXPLAYerが入ってますが、発刊時期が2003年物なのでROM&FDイメージの扱いはMマガ永久1&2と同じ方法でデータは暗号化されていない。

気になっていた8001&6001・88・98ですが、残念ながらMSX系とはまた違った方法のようです(-_-;

もしかしたら一緒かなぁ?と思ってたんだけどねぇ。MSXアソシエーション関わってるし。

でも、見たとここの3種(4冊分)のデータ構造的には同じような雰囲気が漂ってますね。

「プログラム的なデータの並び」はMSXも含めて全部同じっぽいんだけど、88と、特に98のイメージはFDとHDで分けられて使われていたり。

規則性さえわかれば何とかできるかも?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
いや~、いつの日か復活されるとは思っていました。嬉しいですよ。

でも、流石玄人は目の付け所が違いますね。
あえて、今流行のゲ-ムをやらず一昔のゲ-ムをとことん、堪能する姿勢が凄いです。

また、疑問に思ったことや感じたことを書かせていただきますね。
では、また。
(メ-ル送ります)

ぽんRev さんのコメント...

どもども~
止めてからも偶には書きたくなる時があったんですよね(^-^;
なので、週一更新程度で書ければいいかなぁ、って。

昔のハード弄ってると最近の物よりわかんない事も多くて面白いですよw
情報も少ないですしね。

ぼちぼちとやっていくのでよろしくですぅ(^-^)/