2008年5月1日木曜日

MSXのシステムROM吸い出し

連休というと基本的に子供のが多いですが、ゴールデンウィークは大人の休みが多くてちょっと嬉しい今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は大型連休になると全てがやる気なくなってボケ~としちゃうのですが、コレではいかんっ!ということで、今更ですが「MSX」で遊んでます(ぇ?

MSXといえば20年以上も前のパソコンなのでまともに知らない人も多い(エミュでは定番だから聞いた事はあるハズ)でしょう。

ありがたいことに私はMSX時代の人間ですし、貧乏性のため現在も本体が残ってたりします(^-^;

で、2年とちょっと前に「1chipMSX」が発売されて購入したものの、今迄殆ど触らずにほったらかしの状態・・・(汗

折角なので、今回の連休で1chipMSXがどこまで出来るかやってみよう!と思い立ったわけでありますw

名づけて、1chipMSXでの実機プレイを楽しもう!計画 (←まんまw

・・・あ~・・まぁ、要するに、ディスク&ROMカートリッジ&メガROMカートリッジの起動をエミュではなくて実機でやろうよ!って事です・・・

先に書いておくと、カセットテープはあきらめますたorz

だって、うまく出来なかったんだもん・・・(;_;) 要チャレンジですな

ま、個人的にはやっぱエミュより実機プレイが好きなのでね。

数回にわたって1chipMSXがどれほど遊べるのか、書きたいと思います。

(本音はあまり使わないからコマンドとか忘れた時の為だったりww)

1chipMSXに限らず、他のMSX実機でも役立つハズ、だ。

実機プレイの楽しさが伝わ・・・まだ1chipMSXの在庫あるみたいよ?(笑

では初回、実機プレイとはあまり関係なく(ぉぃ システムROMの吸い出しをやってみましょう。

エミュをやるには必須ですし、一つの楽しみということで。

吸い出し方はとても簡単で、BASICのプログラムを実行するだけでOK。

使用するプログラムはfMSX98(MSXエミュレータ for PC-98/PC-AT)の中に入っているMAKEROM.BASだけです。

(リンクのはちょっと古いけど、新しいのにはプログラムが入ってないので)

MAKEROM.BASをWin機か、実機でもいいですが、FDにコピーしてMSXのDISK-BASICを立ち上げて実行、と。

FDのフォーマットはWin機だとMSXFormでOKかと。

フォーマットしたらMAKEROM.BASだけをFDにコピーする。

注) MSXでフォーマットされたFDをWin機で使うとブートセクタが壊れて実機で2度と使えなくなる可能性がありますので、ゲームディスクやデータディスクなどをWin機で操作する場合はプロテクトノッチを開いて書き込み禁止にしておきましょう!基本ですので忘れずに。(MSXformを使って直せる可能性は有るが)

ずは昔のMSX(SONYのMSX2+ HB-F1XDJ)のシステムROMを吸い出してみます。

PICT3082

HB-F1XDJは標準でDISK-BASICが立ち上がるので普通に電源ON。

BASICが立ち上がったら FDを入れてプログラムを実行

0430234949_0

run"makerom.bas"

↑このコマンドを打つと1~4の選択筋が出てくるので、1を入力。

自動に進んでいくので終わるまで待ちましょう。

時間にして1、2分程度あればOKかと。

0430234949_1

終了するとcomplete!の後に再度メニューが立ち上がりますが、他は必要ないので終了します・・・ってか終了の仕方がわからないので私はリセットしましたw

昔のPCはWin機と違いシステムが壊れる事無いのでいつでも気軽に電源切れるから楽よね(^-^; (←ディスクアクセスは別ね、当たり前だけど)

0430234949_2

で、MSX-DOS上でファイルの確認をすると6個のROMファイルが出来上がりました\(^-^)/

これらのファイルをエミュのシステムフォルダ等に入れればOK、となります。

では次に、1chipMSXのシステムROMを吸い出してみましょう。

PICT3084

F1XDJと比べるとメッチャ小さいですね。さすが、その名の通り1chipの力です。まぁ、FDDは無いけど。

1chipMSXの場合はFDDが無い代わりにSDカードが使えるようになってますので、SDカードにMAKEROM.BASを入れて起動します。SDカード使う為には本体裏のディップスイッチ5番をONにしなければ使えないので忘れずに。

DISK-BASICが立ち上がるので、HB-F1XDJの時と同じようにMAKEROM.BASを実行します。

0430234949_4

昔のMSXとはハードの作りが違うので上手く吸い出せるのか半信半疑でしたが、何とか吸い出せたようです。

0430234949_5

んが、ファイルを見ると4個のシステムファイルしかありません。

漢字と音源のドライバが無いようですが・・・エミュでは問題ないのかな?

・・・その辺りは興味ないのでパスっ!(爆

【追記:その後のテストで1chipMSXから吸い出した4つのシステムROMのみでちゃんとゲームが出来ることを確認しましたw (RuMSXを使用、確認したゲームはイースⅠ&Ⅱのみ)】

まぁ、エミュの中には最初からゴニョゴニョゴニョ・・・自分で吸い出しましょうねっ!!

と、いう事で、とりあえずシステムROMは一応普通に吸い出せるぞ、という結果になりました(^-^)

0 件のコメント: