2008年6月11日水曜日

信じる者は救われたw

えぇ~・・・と、とっても恥ずかしいんですが、書かないと終了しないので恥をさらす覚悟で書きたいと思います・・・(-_-;

昨日作業していたNintendo64ゲームシャークPro単体動作版をPC接続機能付き版へ変えてやるっ!計画ですが、結局最初のトライは失敗に終わり、昨夜記事アップ後、しばらく実声でう~ん・・・と言いながら考えておりました。

んが、時間も時間だし目を瞑って考えていたら眠くなってしまい、結局何も出来ずに今日へ引きずった・・・

でもって会社から帰宅後、考えていても拉致あかねぇやって事で、とりあえず何でも良いから確認できる事からやり直そう、と。

で、まずは単体動作版(部品取り付けて無いヤツ)をPCに繋げてWinユーティリティで認識させてみる・・・と、ユーティリティやWin自体には何もエラーなど無かったんだが、GS(N64)の方がフリーズした(^-^;

ふむふむ、単体版はPC接続でN64の方がフリーズする、と。

明らかに昨日の症状とは違うな、うん。

となると何らかの機能はしているって事だから・・・GS内部のシステムが変更されてるのか、私の部品取り付けミスか・・・

システム云々は考えてもわからんからもう一度テスターチェックしてみるかorz

と、一つ一つ確認したところ・・・あらっ(?_?)

んんっ?んっ!

な、何か、74HC374の2本が通電してないっぽいぞ?(滝汗

即効でハンダごてを用意してササッと修正!

ノートPC(Win98se)を立ち上げGSと接続、ユティリティで認識確認の用意!

深呼吸して検出ボタンを・・・えいヤっ!

PICT3239

kita

きたぁ~~~~~~!!!\(^-^)/バンザ~イ

いやいやいやぁ、出来ましたよっ!

やっぱり内部システムは同じだったですよ~ww

結局原因は、私自身でしたよ(;v;) (大恥

アハハ・・・ホントお恥ずかしい、昨日チェックしたつもりなんだけど、チェックミスしてたようで(-_-;

部品購入といい、チェックミスといい、いい加減なヤツだって事がバレバレですなぁ~、ハッハッハ・・・orz

とまぁ、非常に下らないオチですが、信じていた通り、無事にPC接続機能版=対策前バージョンに変身させる事が出来ました(^-^)

PICT3238

画面暗いですが、認識確認後にすぐバックアップの確認をしてるところ。

バックアップ中にはデジタル文字の「8」の上□部分がグルグル回ってます。

PICT3243

GS起動時のカウントも問題なく~。

PICT3245

ハダカで見ると何かカッチョエェ~w

kita2

で、無事吸出しの確認が出来た(下2つね)

ユーティリティが沢山ありますが、これはねこかぶさんのトコ見てもらえば理由がわかります。

あ、そうだ、必要な部品リスト(最終版)を載せておきましょう。

------------------------------

・チップ抵抗

2012(1608も可)サイズ 220Ω(221) × 8

3216(2012も可)サイズ 10kΩ(103) × 1

・汎用ロジック

74HC04 SOIC(SOPも可)×1

74HC164 SOIC(SOPも可)×1

74HC374 SOL(SOPも可)×1

・7セグLED コモンアノード(+V固定ね)×1

列間隔5.3ミリ(7.62も可)、ピン間隔2.54ピッチ、高さ5~8ミリ

kita3 ピン配列

------------------------------

コレだけです。

ロジックのSOICとSOLはなかなか手に入らないかもなので、こだわる人以外はSOPで良いでしょう。動作は同じですしね。

金額的には単価計算合計で558円(RS)です・・・が、このような小さな部品は纏め売りが多いので、割高になると思ったほうが吉です。

出来る人はアキバで探すとか、仲間内でまとめて購入とかしたほうがいいかも。

PICT3240

小さくて見難いかもですが、赤く囲った部分を参考に、ロジックは向きを気をつけて取り付けてもらえば。

上写真の220Ωがジグザグですが気にしないように(笑

(1608は小さいので位置合わせが難しいのだよ・・・動けばいいのさ)

尚、ハンダは基板に元々盛ってある量で十分足りますので、余分なハンダは使わなくても良い。

PICT3241

私が初歩的なミスをした374(SOP)。

元はワイド版(SOL)用のレイアウトなので、SOPだと足がギリギリ届く程度。

SOP取り付けの際は必ず「しっかりと」テスターでチェックを(^-^;

まぁ、実際問題、ちょっと細かい作業になるので、焦らずに一つ部品付けたら伸びをするとか、気を紛らわしたほうがいいかもしれない。

.

と、いった感じで、自分のいい加減さにちょっとゲンナリしましたが(笑、思っていた通り、汎用部品だけ省いただけであることが実証できた。

部品の手配も今なら比較的簡単に手に入るので、GSを買ってハズレを当ててしまった人は一度お試しあれ。

19 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
いや~、おめでとうございます。
ポンさんの執念が実りましたね。(笑
これで心置きなく、わたしも挑戦できます。
 
ところで一つ質問ですが、7セグLEDを必ず付けないと駄目なのでしょうか?
私のは、配線さえ取り回してやればいいと思うのですがうまく出来るか不安なもので。
出来たら、省きたいのですが。

”それじゃ、GSがうまく機能しているか
わからないよ”と思われるかもしれませんが
それは、覚悟の上ですから(自己責任ですから)
よろしければ、ご教授お願いいたします。

ぽんRev さんのコメント...

7セグは必須ではないので付けなくても動作します。
ぶっちゃけ、HC04とHC374だけで動くと思われる(-_-;
吸い出し中にはGSの画面が文字化け&背景スクロール停止して、吸い出し終わると動き出すのでLED無くてもTV画面見てればわかりますし。
普通のLED1個入れるだけで十分確認として使えます。
(あくまで吸い出し時のみですが)

ひぐらし さんのコメント...

部品届きましたヽ(^◇^*)/
ありがとうございます。

早速私もぽんさんの後追いしてみまーす!

それとこの後追い記事を書く折りにここのblogを紹介するのでヨロですヽ(^◇^*)/

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

無事届いたようで安心しました。
紹介はどちらでも・・・お任せします(^-^;

ひぐらし さんのコメント...

さっきハンダ付けしました。

で、成功!ヽ(^◇^*)/
抵抗チップが小さくて苦労しましたが、まあ楽しかった。

せっかくですから7セグの方は緑色を使いましたヽ(^◇^*)/

ツボックさんを越えた?(笑

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

おめでと~(^-^)/
抵抗は・・・ゴメンナサイ、今後の練習として前向きにお考えをw

ツボックさんも今日辺りやってますかねぇ。

私は今やること無くなっちゃってボォ~っとしてたり(^-^;

ツボック さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
ん~、ひぐらしさんに負けました。
(マリカ-では勝つのに。(^_^)
私は、最少部品のみでやりました。

詳しくは、メ-ルで

まさやん さんのコメント...

はじめまして。まさやんといいます。
記事を拝見してRSに…と思ったのですが、登録するのにかなりの個人情報が必要ですよね。
なんか個人より業者ような感じがしますが、個人でも大丈夫でしょうか。

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

はじめまして(^-^)/
私はRSで個人登録してないので何とも・・・ゴメンナサイm(_ _)m
多分出来るとは思いますが、会社名等も登録必須なので躊躇いますよね・・・
先に問い合わせしたほうが確実かと思われます。
因みに、部品1セット分だけなら私がお分けしても良いですよ。
おそらく今後使わないで放置するだけだと思うので(-_-;

まさやん さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

コメント消しときました。
これからgmailアドでメールしま~す(^-^)/

まさやん さんのコメント...

ぽんさん、こんばんは。まさやんです。

メールのお返事させていただきました。
ヨロシクですヾ(^▽^*)

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

連絡遅れて申し訳ないですm(_ _)m
これからメール送ります~

まさやん さんのコメント...

ポンさんからのメールが来ない…
ちとサミシイ(TーT*)

まさやん さんのコメント...

ぽんさんの名前変換しちゃった…
m(_ _'')mゴメンです… 

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

あれっ??
メール送ります、って書いた後直ぐに送りましたが届いてないですか?

荷物は当日普通郵便で発送してますので、昨日か、明日には届くと思うんですが・・・

私も返事が来ないのでどうしたのかなぁ?と思ってました(-_-;
ご心配おかけして申し訳ありません。
今からもう一度メール見直して見ますのでお待ちをm(_ _)m

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

今、yahooアドで同じ内容を再送しました。
これで届かなかったらどうしよう(-_-;
ってより、先週メール送ったやつはエラーにもなってないので・・・どこいったんだろ?

とりあえず、メール届きますように(-人-)

まさやん さんのコメント...

メールありがとうございました。
品物も無事届きました。
ホントにチップ小さいですね。
道具の精選から始めなきゃ…

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

無事届いたようで安心しました(^-^)

振り込みのほうもありがとうございました。
確認は序があった時に(^-^)

まさやんさんなら簡単に取り付けちゃいそうですね。
成功報告お待ちしてます(^-^)/