2008年6月15日日曜日

資源を大切に・・・?

え~、今日は何年ぶりかわからないぐらい行ってなかったハードオフへ行ってきた。

隣の市にあるんだけどねぇ・・・少なくても5年は行ってない事は確かだ。

で、いつも通り中古売り場はスルーしてジャンク置き場へ直行。

う~ん・・・コレといってめぼしいものは無かったんだが、一つ気になるものを発見。

PICT3278

KAWAIのmidiシンセサイザー、Q-80(EXではない)

もう20年ぐらい前の物ですが、思うところあって、840円ということもあり購入。

実は私、昔はミュージシャンを目指し・・・なわけは無く(ぉぃ、目的はフロッピードライブw

ハッキリ言って予備知識も何も無く、2DDのフロッピーが1枚付いてたのでもしかしたら?と思い、くじ引き感覚でゲット(^-^;

前から見てた人は想像できると思いますが、MSXで使えるんじゃないかなぁ、と。

現状、手持ちのMSXはXDJも含めて全てベルトレスドライブに交換済みなので、現在はベルト劣化の悩みは無いんですが、今時2DDドライブなんて手に入れるほうが苦労しますから、壊れた時の予備の為。

問題は、MSXのFDDは5V単一駆動なので2DDドライブと言えど12V使っている物も存在するわけで、そうなると外部電源付けないといけないわけで。

それに外部電源使うなら現状DOS/V系ドライブのVFOカットすれば使えるわけだから・・・美しくないよね?

って事で、狙っていたのはベルトレスの5V単一ドライブ一本絞り!

ベルト仕様のがFDにはやさしいそうですが、2DDFDは在庫沢山あるからいいのだww

とまぁ、ほんとに賭けで購入したんですが、一応ジャンクだったけどアダプタもあったので動作確認したら一応ちゃんと動作するみたい・・だけど、FDの使い方がよくわからなかったのでココでは結局ドライブが生きてるのか死んでるのか判断は出来ていない。

で、シンセ自体の動作は個人的に興味がないので早々バラして宝くじぃ~と・・

PICT3281

PICT3280

あったりぃ~!\(^-^)/バンザ~イ

TEAC FD-235F、SANYOのMSX2+で標準で使われているFDDと同じww

当然5V単一駆動、SONY系は34ピン(パナは26ピン)だからコネクタ変換ケーブルも必要無し。

いやぁ~、これ以上無い、ってぐらい完璧な代物ですよ(^-^)

と、動作しなきゃイヤ~ンなので、早々SONY HBD-F1のドライブと載せ換えて確認。

PICT3284

問題無しっ!ウケケw

これでドライブ壊れても安心だ。うん。

因みにこのドライブ、欲しい人にとっては1台で1万円出しても欲しいそうだ(^-^;

とまぁ、レトロな事をやっていると日が経つにつれて資源には苦労させられるわけであるからして、ジャンク物でも目に付いて気になるものは逃してはいけない、って事ですね。

とりあえず、今回わかったことは、MSXユーザーでFDDで困ってる人は「KAWAI Q-80」は当たりかもですよ~、てことで。

資源は有効に使いましょう。(予備って有効だよね?笑)

追記:このFD-235F、AMIGAにも変更加えることなくポン付け出来ることも確認できたww

う~ふふぅ~んな感じぃ

4 件のコメント:

kazuya さんのコメント...

お久しぶりです。kazuyaです。

あれからぽんさんのブログが新しく
できていることに全然気がつきませんでした。

僕は、ホームページ等を今は全然作っておりませんが(今後も作る予定はありませんが・・・
これからぽんさんのブログを楽しみにして
観覧させて頂きます。
最近の趣味は、車や原動機を触り倒す事です^^;
今は、危険物取扱者の資格の取得の為毎日
勉強に励んでおります。

ぽんRev さんのコメント...

kazuyaさん

お久しぶり~(^-^)/
元気に頑張っておられるようで何よりです。
blogは検索にも引っかかりませんでしたし、あえて控えめにしてた(?)ので判らないでしょうね(^-^;
HP等はやりたくならないとなかなか、ね。
私も気まぐれなので毎日書く気は全然無いです(ぇ?
目標は一週間に一回アップですw
kazuyaさんは今丁度忙しそうな時期なので、現在の事を精一杯やればいいと思いますよ(^-^)

ってそれより、車の免許取ったんすか?
う~ん・・・時間の流れは速いねぇ・・・orz

勉強頑張ってくださいね。

kazuya さんのコメント...

ぽんさん

車の免許、ですか~?
いえ、まだなんです。

免許取った時に乗る車を今作っているのです。(作るって言っても直してるだけですが・・・
まだ乗れないです;;

ぽんRev さんのコメント...

なるほど、免許取得前の準備ですか。
車弄りは楽しいですよねぇ・・・(遠い目
若いうちはバリバリ改造しちゃってくださいw
所帯持つとなかなか出来なくなりますから(;_;)
まぁ、自業自得な面もあるけどね(^-^;