2008年7月2日水曜日

何かが違う?

今日はDSVision専用MicroSD(以下DSVSD)を触っていました。

昨日は普通にDSVSDのファイル群を市販のMicroSDへコピーしただけで当然ダメな結果に。

ん~・・セクタ単位で見てみるか、と思い、フリーのツールを使って見てみました。

まずは市販のMicroSDでWindowsでフォーマット(DOSフォーマット)したやつの0セクタ。

sec0

DOSフォーマットされたメディアはこんな感じで出てきます。

次に、DSVSDの0セクタを見てみると、

sec1

さっぱりしてますね。

何かありそうな雰囲気ですが、残念ながらこのダンプ内容は論理フォーマットされたメディアと同じだったりして(^-^;

一応、1、2セクタと、121セクタ辺りに英数字などの文字列があり、241セクタ目からラベルやファイル情報が書かれているみたい。

んで、お約束って事で念のためにDSVSDの先頭付近のセクタを市販物にコピーしてみましたが、まぁ、ダメでした(苦笑

注意!下手にセクタ弄ると二度とアクセス出来なくなる可能性もあるので気をつけましょう(^-^;

.

で、最初に付いてくるDSVSDは512MBなので、市販の512MBとchkdskで比較をしてみた。

まずは市販512MB。通常、512のアロケーションユニットサイズは8KBなのです(だよね?)が、DSVSDのアロケーションユニットサイズが16KBだったので、Win管理から16Kに変えてフォーマットした状態。

sec2

特に変わらず・・・って当たり前(ぉぃ

次、DSVSD512MB。

sec3

ファイルが既にあるので使用サイズは置いといて、市販物とは全ディスク領域のサイズとアロケーションユニットサイズが違うのがわかります。

あ、隠しファイルはエクスプローラでも見えるので、これらのコピー云々は認識には関係ありません。

同じFATフォーマットなのにこの違い、やはり、通常では見れないところに仕掛けがあるように感じますねぇ。

むむぅ~~・・・他に何か方法無いかなぁ?

さすがにDSVSDは今はフォーマットしたくない(当然使えなくなる)ので・・どうしようか(^-^;

PC用ツール(DSVisionラック)が専用サイトから落とせるようになってるんで、もしかしたらこのツールの中にフォーマッタが入ってないかなぁ?とか思ったりもしましたが、説明書を読んでみると・・・

PICT3352

PICT3353

フォーマッタは入ってなさそうね・・・orz

PCなどでフォーマットしちゃったら即サポセン行きらしい(笑

特に気になったのが赤く囲った部分の内容、これってぇのは要するにWiiのヴァーチャルコンソールみたいな感じで、専用メディアであっても同じコンテンツを複数コピーすることが出来ない、って事だよね?

・・・ガチガチですなぁw

ってなわけで、結論!

・フォーマッタは世に出ないので、高くなるであろう専用MicroSDを買いたくなければ解析は必須である

・マジコンのように遊ぶなら専用ツールの暗号化管理も何とかしなきゃいけない

って事ですか。

う~ん・・・Wiiの解析に近いのかなぁ?

ま、わかったのは、わたしの頭では絶対に無理っ!って事です(笑

いじょ、誰か偉い人、続きをお願いしますm(_ _)m

7 件のコメント:

ひぐらし さんのコメント...

専用microSDには認識用のチップとかが埋め込まれてるんじゃないですかねぇ?

そうなると、DSVisonその物のハックをして限定解除ってパターンなのかな?

まあ、私には無理(笑

あやすけ さんのコメント...

私が取説で気になったところ。
ダウンロードしたコンテンツはパソコンの別の場所に移動できません。
みたいなこと書いてあった部分。

DSVisionラックが意外にも何か行うのかな?です。
とりあえず、DSVisionラックとコンテンツをダウンロードしてからですね。

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

チップ埋め込みはやっぱあるんでしょうかねぇ・・・
フォーマットだけなら何とか真似できそう(私は無理w)なんですけどね。

あやすけさん

ラックで細工してるのは間違いないかと。
リーダライターの管理もしてるみたいなので、手ごわそうですね。

あやすけ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

アドOKです(^-^)
今やっと時間が取れたのでコレから会員登録しま~す
しばしお待ちをm(_ _)m

あやすけ さんのコメント...

メールの返信ありがとうございました。
私の強引なことに、無理に付き合っていただき、ありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

いえいえ、私も気になっていた事ですので、調べていただいて感謝です(^-^)
私で出来ることならやらさせて頂きますので遠慮なく~