2008年10月26日日曜日

IOSファイルは自分でね

ココ最近、XBOX1でXBMC動かしながらPCで作業し、XBOX360ハード弄ったりWiiのHomebrew触ってたり、寝る時にはDSやって眠くなったら寝る、といったような、いったい何がやりたいんだ?みたいな感じの生活をしています(^-^;

で、今日イメチェンしたあやすけさんのところで未改造Wiiでバックアップを・・・パッチ無しで動かせるんかぁ・・・と知る。

今までWiiの記事見ても今一理解できず??だらけだったんですが、最近触ってるおかげで理解できるようになったw

で、やり方はあやすけさんの方を見てもらうとして、IOSファイルは自分でね、って所を実行してみたので書いてみます。

今回必要となるのは「IOS36-64-v1042.wad」で、Wii3.2J以上の本体やゲームに入ってるそうです。

3.2J以降のゲームなんてゴロゴロ売ってますので、適当に。

私は以前買って放置したままのディザスターで(^-^;

Homebrewな環境は必須なので、各自構築を。

IOSの吸い出しに使うツールはあやすけさんの以前の記事にもあります、Wii Update File Extractor(ググってください)で。

PICT3832

ディザスターは先月後半発売なので間違いなく入ってますね。

実行するとしばらく時間が掛かります(放置して出かけたので時間はわからない)が、SDのルートにファイルが沢山出来ており、その中のファイル名を少し変えるだけ(写真参照)で出来上がり。

あとは各ツールでインストすればOKなんですが、現在私個人の所有物で未改造Wiiが無い為、現状は準備って事に(笑

身内に聞いて承諾が得られればやっちゃうし、そうでなければ・・・年末までお預けか(苦笑

Wiiはどの道もう一台手配する予定ではいるんですが、なかなか思うように事が運ばず・・・予定外のDSiの件もあるし。

ま、その頃にはバージョンアップもして動作率もよくなっていることでしょう。

あ、IOSに限らず「Wad」インストに失敗するとWiが立ち上がらなくなるそうなので、自信の無い人は普通に使うのが吉です。

一応注意として書いておこう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

削除覚悟で書きます。

先ほどMEGADOWNでIOSがあってこれ使おうと思ったけどやはり危険度が高まるので
自分で吸い出そうと記事のラスト3行目を
見て決めました。

と、まだゼルダを持っておらずHBをやった事が無い厨が一言。

気づかせてくれてありがとうございます。
(それ以前にIOSのDLは犯罪かな?)

ぽんRev さんのコメント...

こんにちは~

削除はしないですよ(^-^)
この手のDL云々は法的に問題ありなのかもしれませんが、正直、私自身法律には詳しくないのでハッキリとお答え出来ないのが現状です(^-^;
「どこからどこまでOK」とか「こういった経緯でならダメ」、「これこれこうならOK」とか、複雑すぎてよくわかりません。
ただ、一つ言えるのは、「違法かな?」と思った時には素直に止めることですね。

今回の記事書いたのは匿名さんみたいに思い留まって自分でやってくれたらいいなぁとの考えで書いたので、察知していただいて逆に感謝です(笑

因みに、wadの失敗で・・・ですが、私は自分で作ったりした場合でも心配だったりします(^-^;

ゼルダ入手後は楽しんでやっちゃってください(^-^)/