2008年10月18日土曜日

LiteOnドライブキー吸い出しアダプタ

初めにタイトルと関係なくロックマン。

1018014057_1

16:9本体でプレイして4:3保存してるので画面が横潰れしてますが、360ロックマン9体験版を何とかボスまで辿りつけました(^-^)

いや~・・・やっぱ年は関係なくやり込みだねっ!(←そういうことにしといてください(笑

せめてボス対決させて欲しかった(^-^;

ボスが画面に出たら終了しちゃうんだもん・・・(;_;)

ま、あちらは商売、気持ちを高ぶらせといて焦らせて買わせるっ!と。

って事で、多分360のポイント買ってきてフルプレイ予定。(←見事に術中に嵌りましたw

Wiiのが安いんだけどね、コントローラが360のが使いやすいんで。

...

で、タイトルのブツ。

先に書いた、最近のXBOX360の搭載されているLiteOn製DVDドライブのドライブキーを吸い出すアダプタ(昨日はケーブルって書いたけどw)作ってみました。

PICT3771

PICT3772

参考にしたサイトはコチラ

ってか、まんまだし(笑

今回は全ての部品を家にある在庫で作ったので、出費は一応0円。

回路的には単純で部品点数も多くありません。

RS-232Cのチップと、パスコン5個、9ピンD-Subコネクタ、適当な基板、配線材。・・・以上です(笑

アチラでは「MAX3232」を使ってますが、家には「MAX232」しかなかったのでとりあえずMAX232を使ってます。

何が違うかというと、MAX3232は電圧が3V~6Vまで対応してるのに対し、MAX232は5Vのみの動作ってだけです。

ピン配列、基本動作は同じですので、DVDドライブの5Vから取れば問題ない・・・ハズだw

まぁ、DIPソケット載せてあるので、動かなければ今度大須に行った時にでもMAX3232買ってきて載せ換えればOK。

あ、電圧のケーブルもスワップしなきゃいけないか(笑

スワップ忘れても5Vなら許容範囲なので壊れることは無いから心配ないね。

PICT3773

アチラではドライブに直付け例を示してますが、別件でDVDドライブのコネクタを以前買ってあったので、コネクタ2個を整列で繋いで4本枝分かれさせてやる【追記:失礼・・4本の内2本は枝分かれで、後の2本はNCの1,2番ピン(空きコネクタ)直結です】方法で行こうかな、と。

(因みにXBOX1のケーブルでもOK。ジャンクがあるならそこから取りましょう)

どっちにしてもドライブの別の2箇所をジャンパしなきゃならないけど、極力基板は触りたくないので。

PICT3769

肝心のドライブが無いので・・・イメージだけでも(苦笑

今のところ直ぐに入手する予定はありませんが、いつ入手するかわからないので前もって準備って事にしておきます(^-^)

部品点数が少なくて比較的簡単な工作なので、LiteOnの本体持ってる人は試してみると面白いかもしれません。

0 件のコメント: