2008年11月29日土曜日

BKL0.3-gammaのocarinaなら時間OKでした

先日書いたocarina単体でどう森の時間がリセットされると書きましたが、本日(昨日からだね)未改造Wiiでbackuplauncher0.3_gammaを試した序にocarina機能がある事を知った。

イチイチTHBCから立ち上げるのはメンドイので、wadでチャンネル起動にした。

チート使わないなら普通にはじめるだけでいいんだけど・・・以下BKlauncher0.3-gammaでチート有効にするやり方を。

1129002729_1

チャンネル登録したwadは現在3種類ほど存在してるようで、基本的に上のグラフィックが違うだけと考えていいと思われます。

あ、SDカードは当然必要で、ルート直下に\codesフォルダを作り、gctファイルを置いておくだけでOK。

BKlauncherにocarina機能内蔵されてるので、ocarinaを別に用意する必要ありません。

で、チートを有効にする為に、はじめる時に①ボタンを押しながらはじめます

BKlauncherのメニューが出てくるまで①ボタンは押しっぱなしで。

1129002729_3

メニュー画面のコンフィグを選択。

1129002729_4

Ocarinaオプションを、デジタルキーの右を押してYESにして、メインメニューへ戻る。

1129002729_2

ここで、Launch Gameを選んでもチートが有効になる表示がでますが、どう森の場合は有効になりませんでした

他のゲームではどうなるのか試してないのでわかりませんが、どう森の場合、上写真の赤く囲ったトコ見るとわかりますが、Bボタンを押してWiiのランチャーから立ち上げるとチートが有効になります

1129002729_13

Bボタンを押すと上のようにチートファイルを読み込んで、Wiiのランチャー画面に戻ります。

普通、未改造本体ではバックアップディスク入れると当然認識できないのですが、BKlauncherからWiiランチャーへ戻ると、ちゃんとゲームディスクとして認識されてます。

この状態で起動してやると・・・

1129002729_8

ocarina機能使っても時計はズレません

で、チートが有効になってるか確認。

1129002729_14

1129002729_15

問題なくできました。

ってことで、ocarina単体で使うならBKlauncherを使ったほうが絶対的に便利、と。

MODWiiでも使い道はあるんではないかなぁ、と。

GECKOの機能限定版みたいな感じ(?)かな。

あ、この記事でわかる通り、どう森はbackuplauncher0.3_gammaで普通に動きました。

6 件のコメント:

リセットさん さんのコメント...

いつも拝見させて頂いております。
そこで、ひとつ質問があるのですが、ATMでお金を引き出すとフリーズします。
本体ver3.4J トワプリハックは最近出た3.4J用の物です。(WiiメニューでTHBCが表示されたのでインストールできたと思いますが。)
記事のようにocarina起動、NotFoundは表示されずに、街もりはboot出来ました。(記事通り時計狂ってました。)
gcdファイルはRUUE01のAlways Have 9999999 Bellsを使用、変換しました。その際、コードはそのままで、gameIDだけRUUJ01にしました。
ベル増目的のみです。
どうかご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
(BKL0.3-gammaは試してみます。)

ぽんRev さんのコメント...

RUUE01のコードはそのままでは使えません。
どっかで数値を減算する云々とか見たけど・・・スイマセン、これはやってないのでわかりません(^-^;

私が使ってるコードは、
http://www.usbgecko.com/codes/index.php?r=j&c=RUUJ01
で、日本版のコードです。
なので、一気に9999999ベルにはできないですね。
日本版のコード使えば、私と同じやり方でバグる事はないでしょう。
因みに、チート失敗すると最悪セーブデータ読み込み時に初期化を促されて初めからになるのでほどほどにw

リセットさん さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
なるほど、理解が出来ました。
Buy to Increase BellsとSell Item for Maximum Bellsを使うんですね。
見た目だけで、コードを判断していました。
それと、セーブデータ初期化の件は、気をつけます。昨日は2回程、電源長押でリセットしておりました。(案の定、リセットさんに叱られました・・・)
やはりSavegame Extractor等々で、セーブデータを退避させておいたほうがいいですよね。
あと、BKL0.3-gammaや、3.3JにDGも検討しておりましたが、この方法で再度やってみます。
ありがとうございました。又、報告します。

ぽんRev さんのコメント...

ATM繰り返しを使うだけならSell Item for Maximum BellsのみでOKですよ(^-^)

ベル増ぐらいなら問題ないと思いますが、仰られるようにセーブデータのバックアップはしておいたほうが無難でしょうね(^-^;

現在、子に突かれて好きなアイテム出せるようにしちゃいました(笑
子を喜ばすには便利だけど、まともに遊ぶ人にはツマラナイかも(苦笑

リセットさん さんのコメント...

えっ、そうなんですか。
翻訳すると「アイテムを最大のベルで売ってください」となるので、高い買い物になるな、と思ってました。
それで、2つのコードを使い増やすのかなと。
意訳するとEarn Maximum Nook's Pointsの方が近いのかなと(笑
いずれにせよ、これで安心して実行できます。

ぽんRev さんのコメント...

そうですね、この英語の書き方だとforよりtoのが正しいですね(^-^;
プログラム的には売る&ATM引き出しで”ベルが増える”処理が同じなので問題ありません(笑

そういえばたぬきちポイント上げてなかったな・・・
あげとこw