2008年11月10日月曜日

無駄な事はしないように(笑

DSi、wifimeの方は相変わらずサッパリわからず、根を詰めても何も閃かないのでゆったりと行きたいと思います(^-^;

んで、随分昔のように感じますが、先週半ば、無駄なので載せる意味も無いわぁ~、と放置した事がありましたが、他の人が同じ事をやらないように(普通はやらんだろう(笑)書くだけ書いときます。

DSiでマジコンを起動しようとすると「エラーが・・・」の画面が表示されるのはご承知の通りですよね?

で、「何を見てるのか?」と考えた時にセーブで使われるEEPROMも何らかの形で見てるのかな?と思ったので、沢山ある流星のロックマンのEEPROMを取っ払ってみました。

PICT3909

右は一番最初のDS本体と同時発売されたゲームですが、あやすけさんのトコでUFP512Mという今では手に入らないマジコンで初期物だけが起動したとの事で参考(?)までに。

ま、基板見ても何もならんですがw

何で初期物だけ動くのかは全くわかりません(苦笑

それは置いといて、EEPROMを取っ払ったロックマン、「エラーが・・・」表示が出ればEEPROMまで見てるって事になるんですが、

PICT3911

普通にスルー出来てるので、EEPROMは見てないと確定です。

あ、上のエラーはロックマンがエラー吐いてるだけです(笑

なので、「もしやEEPROMが・・・」と考えて無駄に同じようなことをやるのは止めましょう(大笑

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
参考になりました。
ありがとうございます。

僕は、あまり詳しくないのですが、
いろいろ参考にさせてもらっています。

これからも、がんばって下さい。

のりんむら さんのコメント...

はじめまして。のりんむらといいます。
Blogは:http://norinmura.blogspot.com
です。よろしくお願いします。

下に私の考えを書いてみます:

私はDSiを持ってないのでできないのですが、できればたまごっちのおすそ分けで、[http://norinmura.client.jp/firmware.rar]を、DSiに転送してみてください。これは、解凍するとfirmware.ndsが出てきます。これを実行すると、DSLのファームが実行できます。私の予想ですが、このDSLのファームからマジコンを起動させてみてはどうでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

応援ありがとうございますm(_ _)m
私も業界人ではなく素人の一人です(笑
好き勝手適当にやってるだけですが、できれば役に立つ事を書きたいな、とは思ってます(^-^)/

のりんむらさん

お試しの申し出ありがとうございます(^-^)/
・・・残念ながらこのファームウェアはrsa含んでいないのでダメででした(^-^;
メーカーロゴも化けちゃいます。
もしかしたらフラミの中のDSL部分かな?
現状、RSAが通らない物はダメじゃないかと思われるので、是非解析を・・・難しいのよねぇ(苦笑

ひぐらし さんのコメント...

SAVEファイルを見てないということは、逆に考えればそこが無防備って事ですね。

まあ、それが分かったところで私もどうしようもないですが・・・(笑

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

今のところはセーブデータのバッファオーバーフロー物探すよりwifimeのが楽かもですね(^-^;

rugbyleo さんのコメント...

ちょっと関係ないですけど
横から刺してDSのゲームと同じ色のマジコンってありますか?(わかりにくいかな?)

ぽんRev さんのコメント...

rugbyleoさん

EZ5ですかね。
多少純正よりも黒っぽいですが、よっぽど近づかないとわからないと思います。
ただ、表面のシールが白っぽいので、剥がすとかすれば尚OK(笑
他はちょっと思いつかないですねぇ・・・

あとは内蔵FLASH物の中身を純正カートに入れるとか?w

rugbyleo さんのコメント...

ありがとうございます
あやすけさんのブログに出たDSTT-ADVとEZ5 どっちにしようか悩んでます

ぽんRev さんのコメント...

rugbyleoさん

わたしも見て迷いが吹っ飛び、またマジコン注文しちゃった(爆
国内の入手が難しいので外通出来ないとチト辛いですね(^-^;

夜間にコッソリ出すネットショップあるらしいですが・・・安心なのは海外ですかねぇ。