2008年11月13日木曜日

シリアルナンバー解答

昨日のWii本体のシリアルナンバー、無事に使用できた方がいらっしゃいまして、プレゼントとしては終了しました。

参加された方、ありがとうございましたm(_ _)m

で、正解は。

PICT3913

既に使用済みなので間違って入力しないようにっ!(笑

参加された大抵の方はちゃんと答えが出てきたと思いますが、一応解法をササッと書きます。

bin1

まず、16進数の羅列をバイナリエディタ(テキストでもいいけど)で書いて保存します(ここではa.bin)。

次にわたしんトコのブリーフケースからmsxatools.zipを落として適当なフォルダへ解凍。

DOS窓開きそのフォルダへ移動し、プロンプトが出た状態で

n:\>msxapdec a.bin b.nin

と打って実行するとb.binができるので、バイナリエディタで見てみる。

bin2

もうわかりましたね、右の文字列の箇所を見るとちゃんとシリアルが出てきました。

とまぁ、こんな感じで、プログラムを解析するのにあれこれ悩んだり、いろんなツール使って試行錯誤したりして、目的達成出来た時は嬉しいんですよねぇ(^-^)

なんというか、こういった事自体がゲームだよね。

パズルゲームやってるのと同じ感覚。

当然、難しい問題には時間も掛かりますし、無理な場合もあるんですが、考えてる時は楽しいw

なので、今DSiをあれこれしてるのは楽しいのであったw

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

今日DSiの事で気がついたのですが、マジコン(M3 REAL)をDSiに挿したまま電源を入れますと、エラーの為・・・・ とメッセージが出る事は分かっていたのですが、電源を入れた後にマジコンを挿すと、認識される事に気がつきました。
もちろん、起動はしませんが。
でも何故かマジコンが(G6 flash)と表示されますよ。

どんな仕組みなんでしょうかね?

匿名 さんのコメント...

M3 Realはヘッダ辺りに(マニュアルモードであっても)メニューを表示せずに
すぐにマジコンを起動するように細工がされているので、
DSiにさしたまま電源を入れると、メニューを省略して起動を試みるのかと思われます。

ぽんRev さんのコメント...

2人の匿名さん

他にもワザポンが後差しでメニューにアイコンでる事が確認できてます。
これは、ダンプするとわかるのですが、ヘッダの書き方(アイコン情報の有無など)によって変化があるようです。

因みに、M3RealとG6Realは基本的に同じ物で内蔵FLASHは外部メモリかの違いだけで、製作元はG6が本家なのでアイコンがG6なんだと。
それと、G6&M3共に、設定メニューで起動時にアイコン表示設定にしておけば先差しでもメニューでアイコン表示されます。
・・・表示だけ(笑

ぽんRev さんのコメント...

追記

失礼、G6&M3の設定変更は旧DSかDSLiteで(^-^;
・・・って意味の無いコメントをしてみる(ぉ

匿名 さんのコメント...

どうやら私のM3 Realではアイコンの設定がうまくできないようです。

2.2以下だと項目を変更しても反映されず、
2.4以上だと設定項目にYESがありませんでした。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

持ってないのでわかりませんが、M3では出来ないのかな?
因みに私はG6Real、多分初期か2ndver.の英語版です。

やなぎさわ さんのコメント...

Wiiのシリアルナンバー解読の前に答え見ちゃった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ところで、Yahooブリーフケースがプレミアム会員等でした使えなくなってしまったようですが・・・
ぽんさんはどうなさいますか?

ぽんRev さんのコメント...

やなぎさわさん

答えが上にありますからね(^-^;
見ないほうが難しいでしょう(笑

ブリーフケースは・・・どうしましょうか。
一応、それも含めて、SN配布の際にツールを少しでもばら撒こうという目論見も少しあったのですがw
実際そんなに使ってないですし、私の場合は自サバでFTPサーバあるんで、最悪そっちで。
でもとりあえず終了間際にどっか保管庫探すと思います(^-^)
今現在はどことは決めてないですね。

のりんむら さんのコメント...

こんにちは。のりんむらです。
ファイル倉庫の件ですが、TOK2.COMに
SNUploader というアップローダーを設置してみてはいかがでしょうか?

私のは:http://www35.tok2.com/home/idqd58/uploader/upload.html
です。(少し広告がうるさいですが、、、)
ほかのCGI使用可の無料HPサーバーでもつかえますよー

のりんむら さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

rugbyleo さんのコメント...

ああ残念シリアルナンバー逃した
問題答えられなかった

独り言 さんのコメント...

DSiについて
マジコンのmoonshellで出来る機能の一部(全部?)やSDスロットが内蔵されてるので、CFWさえ入ればマジコンいらないなぁとか思いつつ応援してます。自分プログラムはかじった程度で解析はムリッスorz

ぽんRev さんのコメント...

のりんむらさん

情報どうもです(^-^)
早々見てみましたが、最大10GBは魅力ですね・・・ってそんなに使わないと思うけど(笑
とりあえず、候補として記憶しておきます。
感謝っ!m(_ _)m

ツボックさん

お久しです(^-^)/
メール送っときました。

rugbyleoさん

あ~、残念でした・・・出すタイミングと合わなかったかなぁ。
もしかしたら(あくまでもしかしたら)近いうちにDSLノーブルピンクのシリアルが出せるかも知れませんw
使えるようならまたチェックしててください(^-^;

独り言さん

今のところDSiでは動画ダメなので、カメラ&音や絵の変化以外、DSL+moonshellのが上ですね(笑
確かにCFW化できてSDがマジコンの代わりになればマジコンいらないかもですが・・・スロット1開けとくのは勿体無いので、おそらく必要なくても挿入しとくかも(^-^;

プログラムは私も昔少しだけやってた程度でWin主体になってからは全然(苦笑
何気にバイナリ見てるだけでも何か発見できることもありますよ(^-^)