2008年11月1日土曜日

DSi、マジコンの動作は?

本題の前に少しだけDSiの紹介(?)を。

PICT3842

予定通り昨日(31日ね)ゲットしてきました。

箱はモックと同じように置いてあったので見た人も多いでしょうが、初代DSのように横長です。

PICT3843

色は個人的にはとても気に入った!

箱の表記では単にBlackとしか書いてないですが、艶消しブラックで、私が昔から好きなX68000の一部で使われているチタンブラックに近い。

表面がツルツルしていないので、指紋も目立たず良い感じ(^-^)

PICT3844

開けた感じはパッと見変わらないですね。

PICT3845

先日違和感が・・・と書いたボタン部分で、左がDSi、右がDSL。

ABXYだけじゃなくて、全部のボタンが出っ張り少ない。

今日も操作中、最初は違和感あったんだけど、それなりに使ってると大して気にならなかったので、まぁいいでしょう(^-^;

PICT3846

SLOT1側。電源のコネクタ、というか、アダプタはLiteと共通にして欲しかったなぁ・・・。DSi単品持ちなら問題は無いだろうけど、機械が色々あるとね、やっぱ共通部分は欲しいところ。

あ、DSiのLRボタンは出っ張ってるので、全体的のデザインとしてはマイナス部分かな。

まだDSLのが一体感が合ってまとまってるよね。

ポケット出し入れする時に引っ掛かるような気がしないでもないが、どうなのかな。

PICT3847

SLOT2側・・・なんか寂しいね・・・(-_-;

PICT3848

SDスロットはWiiとの互換性を持たせるためでしょうねぇ・・・きっと。

それ以外、今時SD使う必要性無いもんなぁ(笑

PICT3849

ボリュームはサイドに変更し、GBミクロと同じような操作方法に。

・・・LED入れれんではないかっ!(できるか?

PICT3850

バッテリーも勿論専用。

全てが専用で、汎用性は一切無しw

PICT3855

ネジは特殊ではなく、普通にプラスドライバーで・・・見た感じ、特殊は無さそう。(↑序にRボタンの出っ張りがわかるでしょう?)

任天にしてはめずらしい・・・どういう風の吹き回しだ?

あえて誰でも分解できるようにするのはどうなんだろう?

むしろ分解してスキルを上げろって事なのか(違

PICT3840

旧DS、DSLにあったSL1ポイントは見当たらない。

システム的にWiiと同じようにネットアップデート方式だし、流石に3回目は潰しに来ましたね。

分解したらあるのかなぁ?個人的には無いような気がするが。

と、少しだけ紹介でした。

さて、んではマジコン動作はどうなのか、下の動画でご覧あれ!!


作業中、DSTTが無いことに気づき、最後にあたふたしてますが気にしないでください(笑

【追記:サイズが100MBギリギリで大きかった為、1日午前2時現在、MSNの処理が追いついてないようです(苦笑 見に来るのが早くて見れない方、今しばらくお待ちください】

一応記念に写真も。

PICT3841

PASSKEYとかあまり意味が無いですが、一応非公認SLOT1デバイスということでw

結果は動画でお分かりですね。

ズバリ、全滅です

まぁ、予想通り、といったところでしょうか。

DSiはリージョン制限設けてるので、設定メニューでも言語変換は出来ないようになってるし、もしかしたらカートリッジの最初の4文字(ポケモンプラチナならCPUJとか)見てるとかはしてるでしょうね。

4文字目の最後がU、Eなら却下でしょう。

これだけでは簡単すぎるので、もっと手の込んだ対策はしてあると思う。

でも・・・何とかなりそうな気配は感じますよね(^-^;

PICT3857

とりあえず、DSLにマジコン(G6Real)挿してマリカのダウンロードプレイをしてみた結果、DSi(子でカート無し)で問題なくプレイできました。

(マリカのカートリッジの写真見せろと言われればアップしますのでw

ので、ダウンロードプレイに関してはマジコンチェックしてないですかね。

むか~し、フラミする時にWifiMeだったけ?何かありましたよねぇ。

一つの道ではあるかな。

ってなわけで、マジコンに関してはDSLでやりましょう~

...

あとは・・・そうだ、音が良くなった、とありますが、どうかな?程度(苦笑

最大音量は少し上がったかな。音質に関しては、DSiはスピーカーの部分にフィルター付いてるので、それが多少ノイズ軽減に繋がっているのかな?と。

少なくとも、音がこもっているのは昔のままですねぇ。

画面も.25大きくなって見やすいのは見やすいかもですが、実質画素数が変わるわけではないので、場合によっては荒が目立つ。

ま、この辺りは目を瞑るしかないでしょう。

もういっちょ。

PICT3859

Wiiのポイントも兼用で使えるショップですが・・・

PICT3860

いきなり更新ってどうよ!?

ってか、これ撮ったの昨日だしっ!

多分、任天の情報集めに違いない・・・と予想してみる(笑

Wiiのこともあるし、しばらくショップは使わなさそうだし、ここは当然却下で!

だれかやってみて~(ぉ

以上でしたm(_ _)m

あ、これ試してくれ、とかありましたら言ってくれればやってみたいと思います。

当然やれる範囲内で都合がつく時に(笑

22 件のコメント:

dsi さんのコメント...

DSVisionはDSiで動きますか?

あやすけ さんのコメント...

ぽんRevさん、
長時間の撮影お疲れ様でした。
たいへんわかり易い動画で参考になりました。
全滅の結果は残念ですが、
逆に今後色々とハックされ行くことが、とっても楽しみになりますね。
やはり早いうちに初期ファームのDSi確保を心がけるとします。

ぽんRev さんのコメント...

dsiさん

DSVisionは正常に動きますよ(^-^)
公式物なのであえて書きませんでしたが、一応動作確認はしておりました。
ご安心くださいませ。

あやすけさん

何が苦労したかって、全てのマジコンさばくり出すのが一番苦労した(笑
初めて全部出しましたが結構ありましたね。
ここは是非、あやすけさんのコレクションで試して欲しいところです。
前のコメでも書きましたが、入手ダメムードもあるようなので、はもしかしたら余裕買い出来るトコあるかもです。
いろんな検証においてあやすけさんのが参考になるのでなるべく早くゲットしちゃってください(^-^)/

へろへろ さんのコメント...

 某巨大啓示板で、DS Linker だけは…
って書き込みがありましたが、ガセで
したね。
 懐石が進めば、CFW で SD Boot を
目指すのでしょうかね?対策として、
忍豚も帯域を絞ってきているような気も
しますが…

ひぐらし さんのコメント...

お疲れ様でした!ヽ(^◇^*)/
そして、検証ありがとうございます<(_ _)>

結局しっかりと対策してきたわけですね(笑

これで、マ○コンメーカーが排除されて、PSPのように純粋に有志が作るクラック環境が出来上がればそれはそれで良いかも知れませんね。

ぽんさん、そして任○堂

GJ!ヽ(^◇^*)/

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

操作パネルを触ったりした感じがやはりWiiに似ているので、おそらくCFWでのマジコン起動&SDハックとなるでしょうね。
これ書く前に分解しましたが、残念ながらSL1は無かったです(^-^;
流石に任天も懲りたんでしょうね。
私の頭が良ければ直ぐにでもやるんですが・・・おバカな頭ではわかりまへんorz

ひぐらしさん

満足して頂けましたでしょうか?(笑
メニューにアイコン起動される物もあり、おっ!?と思っても直ぐにガックリとなり精神的に上下が激しかったです(苦笑
マジコンのファーム云々では無理な気がするので、やはりCFW化を推奨ですかねぇ。

出来れば海外より先に、日本国内でクリアできたらいいですね(^-^)
ひぐらしさん、どう?

ひぐらし さんのコメント...

ぽんさん

想像の域ですが・・・

今回ことごとくマ○コンの動作を蹴られたのは、DSiが正確に各マ○コンを把握してるからに他なりません。

これはWiiのLoaderの対策動作と似てると思いません?

つまり、最初のIDとそれ以外のマ○コンの固定部分を改変したFWをぶち込んでやればあるいは?

まあ、マ○コン自体がおかしくなる可能性大ですが・・・(笑

それにマ○コンメーカーも必死になってコレを含めた抜け穴を探してると思いますが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

マジコンのID全部を把握・・・はどうかわかりませんが、IDの「J」以外は受け付けない設定になってるのかな?
現在発売されてる海外ゲームが動くようであれば、マジコン把握は仰る通りかもですね。
リーフリ化なら案外早い段階でクリアされるかも?
マジコンは起動プロセスが通常のゲームと違うハズなので、そこも見てるでしょうし・・・

固有ID(チップID)チェンジは私もずっと考えてますが、どうやったら変わるのかわからなくて(^-^;
光メディアのように簡単には出来そうもないからなぁ・・・
発売される前から考えてますが、素人には無理かもorz

できれば新たなマジコン開発より、個人的には現在の資産運用を考えてほしいので、CFWに一票かな(笑

ひぐらし さんのコメント...

ぽんさん

ICチップライターで書き換えるしかないですかね?(笑

まあ、現時点で我々で出来ることはあまり多くなさそうです(笑

この辺りの解析は皇帝さんクラスならあるいは?
って感じですけど・・・(笑

dsi さんのコメント...

ぽんRevさん、確認ありがとうございました。
さすがに公認だけあって、DSVisionは問題ないですね。

マジコン全滅っぽいですけど、過去にあやすけさんが購入されたUltraFlashPass(別名 NDS1:1)なら突破出来るとは思うんですけどね。
あくまでも予想。
(^-^;
今となっては入手すら困難ですけど(苦笑

DSiが、いつ頃普通に購入出来るかなぁ…
(-ω-;)ウーン

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

そうですね、私らでは現状手も足も出ません(笑
やったとしてもチープなLED内臓ぐらい(まだやってませんが)

dsiさん

あやすけさんは無事DSiを入手し、NDS1:1を早々試されましたが・・・残念でした(-_-;
とりあえず、今回は任天に軍配上がったって事ですかね。

ロバート さんのコメント...

はじめてまして
検証ご苦労さまでした。
見ていく中で、「おぉこんなのあった、あった」と違う意味で感動してしまいました。(あれに、SLOT2マジコンも加わると、もっと・・・)
 又、DSメニューで認識されると、「キターっ!!」って感じになりましたが、んなわけないですよね。
 それに、プロアクションリプレイあたりは、内容的に、起動しても良さそうな気もしますが、非公式ということで、排除なのでしょうか・・・。
 全体を通して、内臓メモリものは認識しているようなのですが、なにか関係あるのでしょうか。

瑠璃 さんのコメント...

気になる微妙な項目は……

●SDHCの可否

っすかね……(^▽^;)
対応してたら、それだけで結構な魅力ですから…(^▽^;)

『電池の容量』とか『アダプタの端子形状』も気になるけど…次点。

ロバート さんのコメント...

>瑠璃さん
価格.comに「SDHC認識しました」とのクチコミありました。
ただ、純正512MBしか動作保証していないようです。
又、よくわからないのですが、撮影した画像の保存については容量に限らず、3000枚と決まっているようです。

ぽんRev さんのコメント...

ロバートさん

マジコンは自分で思ったより結構ありました(^-^;
よく買っちゃいましたねぇ・・・
SLOT2物は、私はそんなに多くないハズです・・・多分(笑
アクションリプレイは直ブートなのでダメなんでしょう。
外部メディア使ってる物もアイコン情報出る物があるので、どこを(どこまで)認識してるかは未知の領域ですね。
どうなる事やら、ワクワクですw

ぽんRev さんのコメント...

瑠璃さん
ロバートさん

SDHCは今試してみました。
この後記事書きますが、動作は可能でした。
最大容量が32GBまで行けるかちょっとわからないですが(^-^;

FREEPAGE さんのコメント...

はじめまして
FREEPAGEです。
沢山の種類のマジコンでの検証お疲れ様でした。
こんなに沢山のマジコンや非公認機器があるのを知って驚きました。
いろいろとブログに考察とかを書いてみました。
非常に興味深い内容、ありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

FREEPAGEさん

世の中にはDSマジコンはまだまだありますよw
しかし、よくもまぁこんなに出ましたね、って感じですね(笑
blog拝見させていただきました。
私なんかよりずっといろんな事考えておられるようで(^-^;
参考になりましたm(_ _)m

簡単に動いてしまっては面白くないので、ウッキー!としながら楽しみますw
18,900円分は遊べないと困るので(何かずれてる?

匿名 さんのコメント...

2ちゃんでこんな書き込みが・・・

「横スロットのさくら、FW4.1xで起動した。
但し、MicroSDは512MBまでしか使えないっぽい。1G挿すとエラーが出る。
スロット1の容量が規制されていると推測。
ちなみに既存タイトルの最大容量は256MB(2GBit)」

本当かな?

ぽんRev さんのコメント...

何かblogが重い・・・気のせいか(汗

匿名さん

「文字」だけではやっぱり何とも(^-^;
ただ、実際に動いたのであればそれはそれで凄いと思いますし、非常に興味はあります。
DSマジコンは腐るほどありますからね、一個ぐらい動いてくれてもいいじゃない、という希望はありますね(^-^)

匿名 さんのコメント...

>一個ぐらい動いてくれてもいいじゃない、という希望はありますね(^-^)
任天堂自身(他会社含む)が
違法と判断したものを新機種で動かせるようにさせるなど有り得ないでしょう。
会社側としたら大損害であり、「金払ってない奴がゲームするな。」という警告と同一でしょう。

おそらく、わかる限りのマジコン製品を回収し全ての対策を打っているでしょう…

マジコン使っていた友人が、任天堂の対処を見て「ふざけんな」と言っていましたが、ソフト開発のコストを考えれば当たり前ですし。
金が無いならゲームをするな。というのは当然です。

ただ、現在発売されているだけのDSLiteでは動くので、事実上の黙認と考えられますがLiteも新出荷されるものに関しては、対策が施されているとみてまず間違いないでしょう。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

ま、対策されているのが当たり前なんですけどね。
それはそれで、逆に楽しめるので個人的にはOKです(^-^)

Liteの対策が来たらそれはそれでまた面白そうですねぇ・・・