2008年11月2日日曜日

DSiで公式DEMOが動いたよ

DSiでのマジコン起動は先日の結果でことごとく全滅でした。

で、普段ボ~っとしながらも何気に色々と手は無いか考えており、前にも書いたダウンロードプレイに目をつけた。

そこで思い出したのが、遥か昔に買った「たまごっちのプチプチおみせっち」。

このゲームの中にはお試し版が内蔵されており、ダウンロードプレイ機能を使い別のDS媒体へ配信できる。

もしかしたらお試し版のROM部分を書き換えてやれば?

と考え、即実行。

適当にHomebrewを選び入れ替えて起動・・・・・・全部は試せないのですが、残念ながら今のところはHomebrew起動はメーカーロゴ表示処理後にフリーズして動かなかった。

で、ネットを徘徊し、これまた昔、任天堂公認のDEMOファイルがあることを思い出す。

kounin

で、そこにある脳トレのデモを試してみた。

因みに、プチプチたまごっちのお試しROM領域のサイズは2MBと少し程度しか入れることができない。


結果はご覧の通り、正常に動かすことが出来ました\(^-^)/

【再度追記変更:MSNの三度目の正直(^-^; 渋滞こいてたのかなぁ・・・】

このことから、今後のハック方法としてはSDハックの他にもダウンロードプレイ機能を使ったハックもできる可能性がある。

上でも書いたけど、今のところHomebrew起動は確認できていないですが、物によって動くヤツがあるかもしれない。

一つの手段として、上手く利用出来たらいいなぁ、って事で。

尚、このやり方を今の時期に公にしすぎてもいけないので、出来る人だけやっちゃってみてください。

多少バイナリ操作が出来る人ならこの記事を見ただけでわかるハズですので。

やってみて、更に出来る人は是非もう一歩踏み込んで頂けるとありがたいです(^-^;

さ~て、Homebrewもうちっと試そうかね。

【追記:Homebrew起動時の失敗例】

PICT3884

基本的に失敗するとこの画面でフリーズします(^-^;

コメでも書きましたが、AK2とR4の起動用NDSファイルもダメでした。

メーカーロゴぐらいなら簡単に書き直せるが意味が無い。

結果は同じだから。

市販のゲームでもトリムして2M程度までで収まれば起動できるでしょう(無いと思うけどw)。

【追記:プチプチダウンプレイサンプルぱーと2】


悔しい&ゼルダがかっこよかったのでサンプルでw

しかし・・・やっぱ私の頭ではココまでか・・・公認とHomebrewでは起動プロセス違うんですかねぇ・・・

DEMO内の気になる部分をHomebrewに持っていってもやっぱりフリーズorz

むむぅ~(-_-;

15 件のコメント:

へろへろ さんのコメント...

 をを…一歩前進~(^_^)~

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

ビデオ見れなくてごめんなさい(^-^;
何でこんなに長いんだろ・・・
既にアップしてから2時間経過してるんだけど、状況見ると「処理中」のままだったりorz
時間的に渋滞してるだけなら問題ないですが、いきなりダメじゃイヤよね。

で、今AK2とR4のメインndsファイルを書き換えして試しましたが、やっぱメーカーロゴ表示部でフリーズ・・・(-_-;
フックしてマジコン読みにいってくれたら面白かったんだけどw
簡単ではないですね(^-^)

へろへろ さんのコメント...

 DSi 用の DLDI が必要になると…
 まあ、そのうちに誰かが…と他力本願

ひぐらし さんのコメント...

これは面白い方法ですねヽ(^◇^*)/

今2つほどDemoを落として見比べましたが、一定の法則に沿ってバイナリが並んでるようなので、これを上手に使えば2MBoverの製品も出来る可能性もあるのかな?

何にしてもこれは楽しめるかも知れませんねヽ(^◇^*)/

( ´△`)アァ-DSi欲しくなってきた(笑

へろへろ さんのコメント...

 今日、昼過ぎ有楽町に行ったら、
社内アナウンスで販売中のアナウンス
がありましたが、見逃ししました。
 まあ、そのうち、ちうこで…

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん
ひぐらしさん

DLDI作るのが大変そうですよね(^-^;
まずシステム吸い出ししたいんだけどw
こういう時、プログラム組めたらいいなぁと思いますね(苦笑
今組めるといったらサイズ合わせたファイルを埋め込む程度しかできない・・・(-_-;

プチプチでは最高で2343KBしか受け付けないかと。
他のゲームでお試し配信物があればいいんですが思いつきません、ってか、わかりません(^-^;
ただ、ハックプログラム入れるのに2MBなら十分(?)かなぁ、と。

DSiが今日売りって事は昨日と分割なんですか?
昨日の残り物だったらよほど人気が無いのか(笑

やなgさわ さんのコメント...

PSPやitouchの元会社の署名が必要とかそんな感じですかね・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
まあ時がたてばもしかしたら・・・(笑

ぽんRev さんのコメント...

やなぎさわさん

考えてみれば初代DSもフラミできたからHomebrew動いたわけで、今回の標準のDSiでHomebrew動いちゃったらそれはそれでいいんかい?な感じですよね(^-^;

・・・でもまだ諦めてないんだなw

Dorachemist さんのコメント...

こんな事いうとあれですけど
たぶんHomebrewは単なる差し替え
では動かないと思います。

これは要するに
Wireless Multibootとやっている事は
同じ事になると思います。
で、公式DEMOはRSA署名があるから起動
出来るわけで、それがないHomebrew
は相性とかの問題では無いので起動
出来ないと思います。FlashMeすると
RSAチェックが無くなるので、フラミ
したDSでやると起動できるはずです。

ただWifiMeは非公式なのに起動できた
んですよね。RSAを解析したのか(そもそも解析出来る物か知りませんが・・・)
分かりませんが、それを考えると
確かに無線経由のハックの可能性は
残されていると思います。
ただWifiMeも新しいファームでは
対策されたので、DSiのファームを
上げずにいるのはありかもしれません。

長文書いておいて勘違いしていたら
恥ずかしい・・・(笑)

へろへろ さんのコメント...

 有楽町に限らず、大手量販店の謎な
所が、ココです。14時現在で放出
とか…
 時間に関係なく、入荷したら放流
しているのかと思うタイミングです。
 SD カードへのダウンロード販売が
開始されたら、皆で検証に入るので
しょうね。
 BIOS ROM は、また WiFi ユニット
基板に搭載されているのかしら?
 さぁ、いつ本体の捕獲をしましょう
か?

匿名 さんのコメント...

たしか、スライムもりもりドラゴンクエスト2にも、
配信機能があったと思います。
サイズはたぶん小さいと思いますが・・

ぽんRev さんのコメント...

Dorachemistさん

突っ込みどうもです(^-^)/
一応セキュあるので動かないと理解してるつもりなんですが、その中でも何か引っかからないかなぁ?って考えちゃうと無駄でもやっちゃうんですよね(^-^;
無駄なことやってるとひらめく場合もあるのでw
フラミDSLで・・・面白そうなので帰ったら(ただ今仕事中(-_-;)やってみます。
Wifimeは残念ながら違います、ってか原理は同じですが、公式のダウンロード通信をそのまま使ってるだけです(^-^)
RSA解析できる頭があれば既にHomebrew動かしてます~(悲orz
一応Wifimeも試そうと準備したんですが、うろ覚えですがGBAフラッシュカート無いと出来ないと思ったので途中で止めました。GBAカートの無いDSiでは無理なので(笑
RSA無効化プログラムとか無いかなぁ・・・

へろへろさん

毎日少量入荷ってのも考えものですよねぇ・・・確かに謎な販売です(笑
考え方によってはゲットしやすいって事なのかな?
あやふや過ぎてイヤだけど(^-^;
BIOSはどうかわかりませんが、喜虎さんが既にバラしていろいろやってるようですので参考になるかもです↓
http://nds.jpn.org/index.htm
早く買って皆でいろいろやりましょう(^-^)/

匿名さん

情報感謝ですm(_ _)m
あぁ・・該当するゲーム持ってない(-_-;
安く売ってたら試すかもしれませんw
他にもまだありそうな気がしますねぇ・・・どうやって探そう?(笑

ひぐらし さんのコメント...

gmailの方にメール下さい<(_ _)>

Dorachemist さんのコメント...

チョットだけ勘違いしている気がするので
一応(^_^;・・・

WifiMe→無線経由でPassMeのように
GBAカートから起動するためのもの。

無線カードのドライバ書き換えてPCから
送り込む奴がWireless Multiboot。

ワイヤレスマルチブートの環境を整えれば、
今回やっていることをPCから出来る
&2Mという制限は無く出来ると思います。

だからWifiMe自体は自作だと思うので、
PSPのパンドラが出る前の
セキュリティホールをついたハック
の様な物じゃないかな~。

よくWifiMeとWireless Multiboot
は混同されやすいので。

DSi持っていない若造の戯言すまん!

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

遅くなってごめんなさ~い!
ちゃんと連絡は届いております。
ただ頭がテンパッてて事が上手く進みません(^-^;
この後返信するので少々お待ちをm(_ _)m

Dorachemistさん

理解しました、思いっきり混同してますね、わたし(-_-;
先の文章に書いてあることも違った解釈してしまったみたいで(^-^;
なるほど、Wireless Multibootなら市販物逝けそうですねww
とりあえず今日は別件あるので時間が出来たら試してみます。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m