2008年11月1日土曜日

DSiでDSVision and 分解w

先のコメントでもありました、DSiでDSVisionが動くか?

チラッとビデオ撮ってみました。


一応公式物、特に問題なく使えますね。

ま、使えると遊べるは別なので即効でお片付け(^-^;

【追記:DSテレビ(ワンセグね)も問題ないです】

...

で、分解。

PICT3861

ネジは全て普通のプラスネジ、合計7本。

スロットの左右にあるゴム足を取った下に2本あるので注意。

で、分解する際のコツはフロント部のツメ3箇所を上手く外さないといけません。

PICT3863

リアのほうから簡単に開くのですが、ココのフロントのツメ初物だからなのか、結構硬いです(^-^;

PICT3874

マイナスドライバなどでやるとキズ付くので、上写真のようにプラスチック板の端材を使って、左右どちらかから真ん中へ滑らせるようにするといいでしょう

因みに、上の写真は分解後の組み立て済みの状態。キズ付かなくて良かった(^-^)

次、分解後の注意点。

PICT3865

SDスロット、バッテリー、ボリュームの載ってる基板とメイン基板を結ぶフレキケーブル、カバーをパカッと開くと簡単にポロッと取れます(^-^;

正直、ちょっとビビッた(笑

一応コネクタにはなってるので問題は無いのですが、非常に小さく、後で取り付ける時は慎重に。

組み立て時には手が入りにくいので、割り箸とか、細くて長めの棒を使ってはめ込むといいでしょう。

他の部分は特に注意する箇所は無いかな。直ぐに折れそうな部品も無く、ガワ開けるだけなら比較的簡単かと。

PICT3866

で、メイン基板。

(←ファイル置き場に大きいサイズ置いてあるので、欲しい人はそちらで)

パッと見て気になったところが!

dsis

こ、これはもしかして!?

PICT3869

残念(-_-;

SL1ポイントではなく、水没(分解もか)確認用?のポイントでした。

PICT3871

これがメモリチップと思われる。

・・・誰か偉い人、解析お願いしますm(_ _)m

PICT3872

一応、裏蓋も。

以上、2回目紹介(なのか?)終わり

6 件のコメント:

へろへろ さんのコメント...

 早速に分解ですね。
 SL1 に関しては、ファーム書換えの
トリガーですから、オンライン更新に
対応した機体で存在していたら本末
転倒ですよね。
 PSP みたいに PC 経由での更新ファ
イルのダウンロードは許容しないで
しょうから、敷居は PSP よか高いかも
しれませんね。
 基板の作り込みは DSL より上で
すね。ボタン裏に部品を配置して
いないようですし、ボタンの押込みの
ストレスで半田割れを起こすことも
無いようになっていそうです。
 プログラムが書ける人に任せます(笑)

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

SL1はあったら可笑しいですよね(笑
一応シールあったんで旧DSを思い出しちゃった。
海外での発売が来年でしたっけ?
それまでに何とかならないかなぁ・・・
他力本願ですが(ぉぃ

ひぐらし さんのコメント...

速い!
仕事速すぎ!!(笑

それにしても開封していきなりフレキとは・・・

かなり分解しにくい構造ですねぇ・・・(-ω-;)

やなぎさわ さんのコメント...

乙ですヽ(^◇^*)/
マジコンやっぱダメだったようですね・・・(-ω-;)

そのうちマジコンが動くようになるまで私はパスですかねぇ・・・

へろへろ さんのコメント...

 DSi ですが、主基板の部品配置以外
にも色々と改良されていますね。
 本体を薄くするためにフレキを多用
して部品点数は増えていますが、組み
立てがしやすいように、コネクタを
底面側に集約したり、メンテナンス
コストを下げるために、故障しやすい
ボタン部分を主基板より切り離し
たり、故障しにくいように、上液晶の
フレキに裏打ちして強度を増したり…
 この分だと強度が問題だった、
ヒンジ部分もかなり補強されていると
期待できそうですね。
 組み立てやすくして、人件費を
下げるとともに、メンテナンスも含め
たトータルコストを下げるように設計
されているものと思います。
 特殊ネジから汎用ネジに変更した
のも、ネジの数も増えたぶん、調達
コストを下げたためではないで
しょうか?

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

今朝は並ばずに済んで暇が出来たので(笑
分解は特に難しくないかと。
少なくともメイン基板見るまではDSLより楽ですよ(^-^)

やなぎさわさん

マジコンが動作するのはこれからです!
先と言わずに、是非開拓してくださいw(←いや、マジで)

へろへろさん

汎用ネジにしたのは分解しやすく・・じゃないのね、やっぱりw
確かにバラシ易く(逆も)なってる感はありますね。
ただフレキも小さなものばかりなので、ちょっと油断するとヤバイかもです(^-^;
今のところこれ以上バラシてやることも無いので、この先がどうなってるかですね。