2008年11月8日土曜日

ちょっと休憩してもWiiかな?

ここ一週間ず~~~っとDSiを触っていて他に何もしていませんでした(笑

んで、今日も今朝から4時間ほど座りっぱなしで助言いただいた項をどうにか理解しよう・・・と頑張ってたのですが。

難しいなぁ(^-^;

DSプログラム書ける人なら既にクリアしてる人いるんじゃないでしょうか?

・・・で、まだ諦めてませんが、ちょっと休憩って事で、気休めにWiiがどうなったか見てみることに。

相変わらず3.3J対策版(EU圏は3.4?)のクリアはなってないみたいですね。

こちらは私には120%不可能なので無理な挑戦はしない(笑

で何気にツララァ~と見ていたところ、お?何か面白そうな事見つけちゃったぞww

先日外国で発売されたSavemii、リカバリモードに入って壊れたWiiを直せる云々・・・使ったことは無いので詳細はわからないが、パッチ当てたバックアップディスクが起動できるんですね。

【追記:誤解を招く書き方でゴメンナサイ・・・未改造本体でバックアップディスクが動くとはどこにも書いてありません。いつもの興味本位で何となくやっただけですので誤解の無いようお願いします。】

で、その機能を、Savemiiを使わずに自力でやってのけた人が居るそうで(^-^;

Wiiシーンに精通してる人には周知の通りと思いますが、どうやらGCコントローラをポート4に繋げてパワーONと同時(?)にデジタル十字キーの上下左右を同時押しするとリカバリモードに入れるそうな(笑

(注:分解しないと4方向同時押しは無理ですw)

PICT3897

ほほぉ~、丁度アナログ壊れたGCコントローラが余ってるし、お手軽で簡単そうだからやってみるか、と。

で、必要なツールはWii Autoboot Creator

このAutobootパッチ当ててないディスクは動かないそうです。

で、折角なので、先日最新の3.3J対策版ファームウェアに上げた未改造Wii本体(甥っ子の)でバックアップディスクが動くか試してみました。

1108145529_0

通常は↑この画面なのですが、

1108145529_1

リカバリーモード入るのに成功するといつもの表示は出ず、画面右下にバージョン情報のみ表示されます。

起動に失敗した場合はいつもの画面が出てくるので、バージョン表示が出るまでパワーONするタイミングずらすとかして頑張りましょうw

この画面でautobootパッチ当てたディスクを入れると・・・動きませんでした(苦笑

そもそもSavemiiって3.3J向きではないのかな?

そもそも3.2Jだったら未改造でバックアップ動くのか?(追記:←動かないと思います(^-^;

とりあえずリカバリーモードに簡単に入れることはわかったからよしとしましょう。

あ、Autobootパッチ当てたディスクは改造Wiiでは(追記:通常起動で)普通に動きます。

・・・っと休憩になったのかしら?(汗

謎を増やしただけな気がする・・・orz

さてっと、またDSiでも頑張りましょうかねぇ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どこにSaveMiiを使って未改造でバックアップが起動できるなんて書いてあったんですか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

どこにも書いてないですよ。
今、未改造本体でHomebrew使ってバックアップ動かせたり出来るので何となく試してみただけです(^-^;
書き方が悪かったですかね(汗
誤解を招くといけないので追記で訂正入れておきます。

匿名 さんのコメント...

http://board.gulli.com/thread/1251223-wii-33v2-downgrade-so-gehts/

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

情報どうもです。
これは-2011回避のダウングレードかな?
現状、甥っ子のWiiは普通にバージョンアップして使うつもりなので、必要になった時に考えます(^-^)
私のはまだ安全圏内ですし(笑