2008年11月4日火曜日

WMBはDSi未対応【追記:←動きました(^-^)/】

先日のコメントでDorachemistさんから指摘があったWMB(Wireless Multiboot)ですが、私がWifimeと混同して大間違いをしていたので試していませんでした。(昔のことは忘れたって事に・・・ダメ?(^-^;)

試してなかったですが、途中まではセットできていたのでササッと試してみた。

wmb1

詳細は省きますが、PCでcoregaのワイヤレスカードを設定。

wmb2

DS&DSLであれば上画像のように正常に通信できるのですが・・・

DSiではDSiの画面が「ダウンロードできるソフトを探しています」の画面のまま変わらず・・・

ん~?と思いWMB(最新は1.5.2)のreadme見る限りでは、おそらくMACアドレスの帯域が違うので動かないんだと思われます。

ので、現在ではPCとの通信は不可って結論になりましたm(_ _)m

【追記:WMBでDSiとの接続をしてみました】

コメントにてkzat3さんから、WMB.EXEのバイナリ内にあるMACアドレスの部分をDSi用に置き換えることで通信が可能になるとの情報を頂きました(^-^)

で、早々試したところ、問題なく通信可能になりました\(^-^)/


【追記:書き忘れましたが誤解の無いように・・・↑このポケトロは公式デモ版です。間違っても製品版ではありませんのでご了承くださいませ】

書き換える箇所は・・・バイナリエディタを使い、WMB(1.5.2)のreadmeのバージョンヒストリーのところに書いてある使わないアドレス(例えば00-19-1D)を検索する(00191dのように)。

すると5箇所ヒットしますので、自分のDSiのMACアドレスに置き換える。

PICT3892

DSiの本体設定でインターネット、オプション内で確認できます。

私の場合もkzat3さんと同じく00-22-4Cでした。

WMB環境がある人はこちらのほうが楽だと思います。

プチプチだとファイルサイズ合わせて埋め込んでマジコンで・・・ってやらなきゃあかんから(^-^;

って事で、kzat3さん、ありがとうございましたm(_ _)m

...

あ、それと、DSiでは不可だったたプチプチダウンロードでのHomebrew起動、フラミ済みDSLで正常動作確認しました。

う~ん・・・個人的にはDSiでマジコン起動した時の「エラーが・・・」処理は回避できてると思うんだが・・・

やっぱRSAよねっ!・・・RSAよねぇ(;_;)

6 件のコメント:

Dorachemist さんのコメント...

ありゃ、こいつはすいません!
マジコンは当然として、WMBが使えない
とは思いませんでした。
MACだけの問題ならFireFly氏が動いてくれたら何とかなりそうですが、問題はその先ですよね~RSA・・・
DSi買いたくなってきたw

ぽんRev さんのコメント...

Dorachemistさん

いえいえ、こちらこそ勘違いを正していただき感謝です。
おかげさまで現在は使えない事がわかりましたし(笑
試さないとわからないですからね(^-^;

仰られるように、通信方法としては同じ仕組みだと思いますので、WMBのバージョンアップ次第でダウンロードプレイに関してのみクリアできるかと。
まだ海外ではDSi販売されてないので先でしょうけどw

DSi、いいですよ~(^-^)
私も正直バカにしてましたが、どっこい、現状触りだしたら止まりません(笑
ソフト無くても本体だけで十分遊べますよ~ww
・・・検証用カートリッジ以外は(ぉ

kzat3 さんのコメント...

はじめまして
WMBですが、WEB.EXE内の、使わないMAC(例えば、00-17-AB)をDSiのMAC(私のは、00-22-4C)にパッチして動いていますよ。
当然ですが、Homebrewを実行させようとすると、ロゴの後でフリーズしますけどね。(1.5.2なら5箇所の修正が必要です)

ぽんRev さんのコメント...

kzat3さん

情報ありがとうです!
そこまで試してなかった(^-^;
帰宅後試して、記事を修正したいと思います(^-^)/

max89 さんのコメント...

NintendoのOUIって結構あるのですね。
てっきりHon Hai(FOXCONN)ばかりだと思っていました。。
http://standards.ieee.org/regauth/oui/

ぽんRev さんのコメント...

max89さん

ども~
こんなサイトがあったんですね、知らなかったです(^-^;
これ見れば一発でわかるってのは便利ですね!
今後の為にマークしときますw
ありがとでしたm(_ _)m