2008年12月12日金曜日

Acekard2i、取り急ぎ使用上の注意!

あ~っと・・・Acekard2iは現在最新バージョンである4.12しか動きません

でもってこれ書く前に公式フォーラム見たら、8日付けにて現状AKAIOは使うなっ!と書いてあります。

も、もしも~し・・・わたくし、最初にAKAIO使ったんですがぁ~?

(一応、使うとシステムファイルが読めないとエラーが出ます)

つ、使うとどうなるんだっ!?

因みに、先のコメでも書きましたが、現在4.12を使用してHomebrewは起動しますが、市販ROMの起動が一切出来なくなっております・・・(-_-;

因果関係があるのか定かではないですが、チャレンジャーの方以外はお気をつけを。

お知り合いで購入された方がいたら教えてあげたほうが良いかもしれません・・・

これから入手する人、気をつけて。

用心に越した事はありませんので・・・

【追記】

実は昨日入手してました(ぉ

PICT3998

PICT4011

で、AKAIOの謎が解けました!

初めに、市販ROMが起動しないのと、AKAIO(エラー表示で終了)使った際の因果関係はないかもしれません。

それよりっ!

AKAIO使えちゃうともっと大変なことになります(-_-;

akaioerr

通常、AKAIOは4.12とか普通のメニューの変わりにブートする際に使えます。

が、Acekard2iではAKAIOは使えず、起動時にシステムが見つからない・・とエラーが出て終了します。

んで、先に書いた因果関係を調べるべく、AKAIOのファイルネームを変更し、AK4.12メニューで起動後に、上写真にあるakaio.ndsを起動するとAKAIOモードで起動できました。

なぁんだ・・・起動できるのか・・・と、思ったら・・・ナントッ!

PICT4010

以降、立ち上げ時にDSiで認識できなくなっちゃいました~(;_;)

(DSLでは動きます)

ハ・・・ハハハ・・・orz

これにより、私が今所有しているAcekard2iはただ単にAcekard2になりました。

あ、市販ROM動かないからAK2より使えねぇ~(笑

むむぅ~・・・・AKAIOの威力恐るべしっ!

フォーラムで使うなっ!って書いてあったのはこのことなのね・・・

要するに、生死ギリギリで動いてるぞ、と(苦笑

ん~・・・にしてもこのAK2i使えないな・・・DSiで起動できないし・・・とりあえず分解してみるかw

ってことで、次回はDXの予約分待ちだから来年までお預けですね。

因みに、上の上写真にあるファイル名の中に皇帝さん作のBoot_DSLink.ndsがありますが、フリーズしてDSLink起動は出来ませんでした。

dsbf_dump.ndsは一応機能はしてファイルとして出来上がりますが、中身はダメダメで、DSiのファーム吸い出しはできてません。

ってなわけで、まじめな話、AK2iでAKAIO触るのは絶対に止めましょう(^-^;

【追記2】

分解画像です。

PICT4012

PICT4016

気になっていたポッコリさんの形、今のAcekard2(2.1)よりも、やはり初期のAcekard2(takeruさんトコの分解画像を参照してください)と似てますね。

さて、この使えないブツどうしてくれようか・・・

11 件のコメント:

リセットさん さんのコメント...

ありがとうございます。届きましたら、注意して使用します。
又、ブツの方は、お気の毒です。
その代わりと言ってはなんですが、ご存知かと思いますが、Dsttiの情報・・・。
1~2週間で発表とありますから、実売は、来年になりそうですが。
Ak2iも在庫梨で、価格吊上げにきてるし、年末に向けて、騒がしくなってきました。
世間は不景気なのに、この業界ときたら・・・

さえひろ さんのコメント...

あらら、せっかくのブツが大変なことになっっちゃいましたねぇ。
自分は上海の店長さんの二転三転するコメントに踊らされてます。
早くいじりたいなぁ~。

リセットさん
初めて知りましたDSTTi!この際AK2iじゃなくてもいいからいじってみたいものですねぇ。

さえひろ さんのコメント...

そういえば今朝のめざましTVでマジコンのこと放送してたんですけど、取材に応じていいた中学生の持っていたマジコンがEDGEだったのには「渋い中学生だなぁ~」と、笑いました。

リセットさん さんのコメント...

ハハ・・・なんで、それチョイス?渋ッ
ニュースの件は知りませんでした。
マジコンそのものは違法ではないんですけどねぇ。限りなく黒に近いグレーですけど。
ニュースを紹介されているブログには、「こんなの放送して誰が得するんだ?」とありましたが、そりゃ、任天さんでしょう(笑
あの報道を見て、親が子供連れで、大手電気店に買いに行くとも聞きました。
メジャになるから儲けようとする輩が・・・。アングラのままなら、抱込み(セット)販売なんかしないのに。
で、マジコンに初期設定ってありましたっけ?

ぽんRev さんのコメント...

リセットさん

今takeruさんのレビュー見たら、AKのnewsで7日付けでAKAIOダメって書いてありましたね(^-^;
DSTTiの事は知りませんでした(笑
とりあえずチェック入れときますw
今後はDSi対応のマジコンが簡単に出てくるのはわかったので良いとして、個人的には今までの資産を活用できるようになったほうが嬉しいかなぁ、と・・・思っているのは私だけかしら?


さえひろさん

まぁ、私のヤツは初めから市販ROM動かなかったんで、どのみち壊れているでしょう(笑
本音はもうちょっと遊びたかったですが・・・どうなるかわかったので良しとしましょう(苦笑


ニュースの件は知らないですが、EDGEとは・・・
親がマニアさんか、ヤフオクで乗せられた組ですかね(笑
世間に知らしめるのはニュースが一番ですから。
真偽は関係なく、ニュースで「悪い」イメージを伝えれば全てが悪のレッテルが貼られます。
現在でも家に毎日届く新聞でさえ、隙間を埋める為にあること無いこと平気で書いてあるのは日常茶飯事ですしね。
理解なんて個々の判断しかないですからねぇ・・・

で、マジコンの初期設定・・・う~ん・・・一般的には日本語表示にすることか?(笑
その前にファーム入れる作業の事か(苦笑

yoshi さんのコメント...

NS168DSなるものが登場するそうですね。
http://www.ns168ds.com/
続々と出てきそうですね。

ひぐらし さんのコメント...

ご愁傷様です・・・

まっ、我々の中ではこんな事は日常茶飯事ですからね(笑
私も届いたら参考にさせていただきます<(_ _)>

ぽんRev さんのコメント...

yoshiさん

NS168DSもそうですし、DSTTiも出るそうで、今後はDSi対応のマジコンが続々出てきそうで楽しみですね(^-^)

ひぐらしさん

せめて使ったらどうなるのかぐらい書いといてくれれば試さなかったんですけどねぇ(^-^;
あえて理由を書いてないって事は、そこにDSiで動くカギがあるのか?とか変に勘ぐってみたり(笑
希望としてはAKAIOの新バージョンでDSiで使えるように直ってくれないかなぁってなトコですか。
直すのにDSLor旧DS必須ですけどねw
AK使ってる人はわかると思いますが、標準メニューよりも機能多いしゲーム起動が安定してるんで、AK2iで試す人いると思うんですよ。
なので、冗談無しにAKAIOは是非対応してほしいですねぇ・・・
DSiで動かなくなった件、個人的にはDSiで動かなくなったよりも、むしろ市販ROMが動かないのがムカつくんですが(笑
とりあえず今年はDSiは用が無くなったので箱にシマイマスw

hiroki さんのコメント...

AKAIOとは何ですか?
ググっても情報が少なくてわかりません><

Ak2iでスキンいじるのに使うプログラムですか?

ぽんRev さんのコメント...

hirokiさん

AKAIOは簡単に書くと有志が作ったAK用メニュープログラムで、AKRPG&2or2.1の公式メニューの代わりとして使えます。
公式よりも細かな設定が可能で・・まぁ、いろいろと公式よりいいんじゃないでしょうかw
と、個人的には思っております。
linfoxさんに置いてあるので触りたい場合はそちらからどうぞ(^-^)

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!