2008年6月29日日曜日

普通に中古買いな感じ

先週(今週?)後半から個人的に忙しかったり、持病の偏頭痛で寝込んでたり、特に何もしてません。

が、昨日、今日といつものお買い物へ行ってきました(^-^;

でもねぇ・・・先に書いちゃうと、そういつもいつも良い物にめぐり合える事は無く、気が付けば普通に中古買ったような金額の買い物になってしまいました・・・orz

まぁ、折角なのでお披露目をします。

PICT3322

昨日、初めて行ったハードオフで購入したブツ。

通称「Q(SL-GC10)」パナソニックが出したGCとDVDコンボマシン(3,150円)と、お馴染みのXBOX1(Live無し、2,100円)。

両方ともジャンク扱いで、Qはトレイが出てこないって事だったけど、実際にはDVDモードでカラーが出なかったり・・・ちょっとハズレ引いちゃった感じ・・・

トレイは何とか掃除でどうにかなったけど、現在カラーの方は調査中・・・ってか放置中(^-^;

GCモードは新品のようにせかせかと快適なので、現状ではQのカワを被ったGCそのものって事ですねw

気が向いた時にでも調べるつもり。

XBOX1は2,100円・・・あやすけさんの最近買ったやつに比べると高いですが、個人的には2,000円台ならゲットしちゃいます(爆

因みに値札には「NG」と書いてあるんですが・・・私が普段チェック用で使うゲームでは読み込みエラーも無く・・・ネットも問題なく・・・ん~~多分、普通(Normal)にゲーム(Game)できますよ、って事でしょう(^-^;

目立った傷もなく、程度は良い感じ。

因みに、同じ店で「DVDトレイ損傷あり」のジャンクXBOX1は5,980円でした(汗 (←当然買ってないw

PICT3329

今日、別のオフで買ったXBOX1のハイデフAVパック(840円)。

安くも高くも無くってトコですね。ケーブルもセットだったので購入しました。

PICT3330

普通の中古ゲーム屋で買ったゲーム。

GCのスカッシュ(180円)、XBOX1のテトリス(780円)、アジア版のスプリンターセル(1,480円)。

ちょ~普通に買いました(苦笑

この店で気になったのは、64のドンキー(拡張メモリパック入り)が1140円で2個置いてありました。

買わなかったけどw

2日間で6,7店舗ぐらい回りましたが、コレといって目立ったものはありませんでした、ということで、精進したいと思いますm(_ _)m

.

んで、ここで一つ、スプリンターセルはちょっと思うところあって購入しました。

何かっていうと、コレ、ソフトMOD出来ちゃったりするんですねぇw

しかも、Live入ってても出来ちゃうぞ(メックも可)~な物。

個人的には絶対に必要ではないんですが、気になったもので・・・

国内のソフトMODといえばメック法が有名ですが、ご存知Live入ってると出来なかったりします。

【追記】

あやすけさんにご指摘いただき、メック法を3台のLive入りXBOXで試したところ、どうやら先にテストしたXBOXで赤LED点滅になるだけで、他の2台では普通に起動できました(汗

2回ほど再確認しましたが、1台のみ、何故かエラーになります・・・orz

原因は不明ですが、ジャンク入手した本体なので、ハード的な原因があるのかもしれません。

で、試しにLive(ver.5640だったかな?)入りで確認してみる事に。

PICT3328

何らかの方法で改造セーブファイルをHDDへコピーしてスプリンターセル起動。

ゲームスタートしてセーブファイルを開こうとするとLinuxと認識。

ココまではメックと何ら変わりないですが、メックの場合はセーブファイルを選ぶとイジェクトLEDが赤点滅になって終了~となります。【追記】多分、普通は起動できるんだと思います(^-^;

すると、下のようにちゃんと起動できますねぇww

PICT3326

sid4.5

PICT3327

sid5.01

とまぁ、ちゃんとLiveインストされたXBOXでも起動出来てしまいました(^-^)

ここまでできればネット設定でIP決めてやればPCと接続できるのでインストーラ使わなくても、何とでもなります。

これらのインストーラ(Ndure_3.4_jp33も)そのものを使う場合はダッシュボードのバージョンを1.00.5960.00辺りに上げておとくといいかもしれないですね。

ざっとマニュアルに目を通しただけなのではっきりとはわかりませんが、基本っぽい。

私はとりあえずバージョンが違うのでここから先はやってません(ぉぃ

インストーラ立ち上げてからPC経由で操作すれば凶箱化できるでしょう。

その内手順を書くかもしれないので・・・続きはその時にでも。

あ、スプリンターセルはパンドラやカオスセオリーでは無く、一番最初に発売されたヤツですが、国内版で同じことが出来るかは持ってないのでわかりません。持ってる人、報告していただけると参考になりますm(_ _)m

北米版のヤツは日本のXBOXでは動かないので絶対に出来ません。

PICT3331

アジア版は日本版本体で普通に動きます。

って事で、Live版をお持ちで凶箱作りたい人は手に入れとくといいかも?

因みに、駿河屋には現時点でアジア版が1,520円でありますねぇ。

近場のドンキホーテにもあったな・・・

.

と、あとは先日作業していたヤツですが・・・

PICT3332

まだ完成してません(遅~~

もう少しで終わると思うんですが・・・メンドくて進みません・・・

しかも、メインのSSPARをどこに片付けたかわからなくなっちゃったんだな、これが(-_-;

ってことで、こちらの結果も中途半端ですっ!

・・・マジでどこやったんだろorz

2008年6月25日水曜日

興味のある人は急ぎましょ~

最新の(?)MSX本体である「1chipMSX」が25%OFFで250台限定販売されてるぅ~!!
販売のページ
最後だそうなので、欲しい人(いるのか?)はお早めに。

因みに、既に後発のMSXが開発されているので、残りの1chipMSXに見切りをつけたって事ですね(^-^;

まぁでも、数少ない物なので良いことですね。

2008年6月24日火曜日

ゴソゴソと過去を振り返ってます

今日は会社である物を作ってきた。

PICT3318

あ~、PTTではありません(^-^;

D-SUB25ピンコネクタ用のカバーです。

ちょっと贅沢をしてアルミ仕様(樹脂だと強度的に問題ありそうだったし)。

要するにケーブルレス中継コネクタカバーです。

なぜにわざわざ作ったか?というと、基板を入れたかったからなんですが、現在、この手のカバーって見当たらないんですよねぇ・・・

あったとしても自分で切断した基板が入るかわからないし(^-^;

で、昨日既に作業開始していた基板の大きさに合わせてカバーを作ったぞ、と。

PICT3319

基板を入れるとこんな感じに。

PICT3320

ただし、寸法が定かでない箇所もあったので、現状、コネクタの一部が当たってちゃんと閉めることは出来ないし、1箇所電源取る為の穴も開けなきゃいけないかな。

基板のハンダ付けもまだ途中だったり(^-^;

へろへろさんを見習って配線キレイに仕上げるぞっ!って頑張ってるんですが・・・既に汚いんだな、これが・・・orz

今日はもう肩(首)がこったので作業は止めにする(ぉ

.

さて、ここで問題です。私は何を作っているのでしょ~か?

ヒントは・・・ひぐらしさんが現在放棄中(?)なヤツですw

私もメインのブツは持ってるのですが、繋げる為のブツは持ってないんですねぇ。

で、パーツを整理していたら半年前位に名古屋へ買い出し行った時に買ったパーツが出てきたので今更作りだしました(笑

しかし、作り出したはいいものの、果たして動くかなぁ?

後追いはしたくないんだが(^-^;

さてさて、どうなることやら。

2008年6月22日日曜日

ゼリーって制限付きなの(?_?)

ふぅ~、先のアップ+コメント+メールトラブル(まさやんさん、ゴメンナサイ)の後、しばらくアウトランやってましたが・・・ようやく一番簡単なルートを走破できた(恥

むむぅ~・・・昔は半分ぐらい(全部は無理w)まで行けたんだがorz

で、ちょっと休憩してゼリーを食べながら何気に袋見たら、

PICT3315

んぁ?

一番食べたい年頃の人たちは食べちゃダメなの?(^-^;

ご注意ください」ならわかるが、「たべないでください」て・・・

ゼリーって全般的にこんな感じなのかしら?

こんにゃくも食べちゃダメなのかしらん?

今度店行ったら確認してきたいと思います。

因みに、マンナンよりもやわらかい気はする。

.

【追記】

コメントでも書きましたが、「たべないでください」表示は問題が起こってから何かしらの対策された結果のようです。

確かに、今思えば、うちの子も以前詰まらせた事があったような・・・(-_-;

色々な問題がありますねぇ・・・

でも、私が気づいたのは、「食べながら」なので・・・気づかない人は気づきませんよ、と。(私がおかしいかもだがw

あ、一応「こんにゃく」そのものも見てみましたが、家にあったものには表示は無かったです(^-^;

プチ収穫

今日は家康様のお城がある市のハードオフへ。

やっぱ、土、日曜日と一般的に休日な日に行くとたいした物はないですねぇ。

キャノンのMSX1が525円で久しぶりのMSXだなぁと思うも、要らないのでパス。

MSX系は今後買うなら2以上かなぁ、出てくればだけど(^-^;

FDD狙いでジャンクのワープロ2台、各315円を買おうかどうしようか迷ったけど、2台ともデカイのでこれもパス。

2DDドライブはパソコンよりもワープロ時代に主で使われていたので、狙うなら基本かと。今日あったパナのワープロはもしかすると・・だったかも知れないが、先日手に入れたから、まぁいいや。

う~ん・・PS2は結構(10台以上)出てますね。金額4,000円前後と高いので買う気は全然無し。

N64があったからいつものようにある部分をチェック。

うぉっ!?

PICT3307

・・・買ってきたw

105円!安いっ!・・・なわきゃないですねw

N64本体は・・4・・5台?になってた気がするので本体はもう要らないし(笑

現状、私の近辺ではN64の105円は定価です。

それ以上ならボッタクリ、以下なら安ぅ~な感じ。

では、どこをチェックして、何がうぉっ!?なのか、というと、大体想像つくと思いますが、

PICT3310

写真を見て一目瞭然ですね。

この拡張メモリパック、近所の相場は箱有り、無し含めて1,500円前後します。

オクでもそれぐらいなのかな?

で、N64を見つけると私は必ずココの蓋を開けて確認するのですが、今回初めてメモリ刺さってるヤツに遭遇しました!(^v^)

メモリ付きで105円は安いと思う。

いや、コレだけなんですけどね、なんか嬉しい。

既に持っているし、先日メイプルな所から新品が送られてきたとしても、こういった見つけ方するのは気分がいいね、うん。

因みに、サターンの場合は裏の拡張の蓋開けチェックと、横から中を覗き込みします(^-^;

裏はともかく、横からのは・・・こっちはまだ遭遇した事が無いので、是非ともご対面したいところ。

さて次、場所は変わっていつも行くところで懐かしいものがあった。

PICT3312

コレは高くも安くも無く、普通でしょう。

懐かしくてやりたくなったので、店のポイント使って貰ってきました(^-^)

これ書き終わったら遊ぶ為にメガドラ2をセット済み。久しぶりに普通にゲームやる気満々ですw

後は・・wiiの限定ゲーム、アクエリアスベースボール(?)が既に置いてありましたねぇ。5,980円と高かったです。

他には、PCショップで会社の備品として外付けHDD買った序にCR-5300とMicroSDHC8Gを買った程度ですかね。

う~ん、土日は止めにして、平日にパターン変えてみようかなぁ・・・

2008年6月20日金曜日

結局古巣へ

昨日何気に作ったULA、面白そうなケースを探すも見つからず、結局元のケースへ。

PICT3304

と、入れてみてわかったんだけど、ピンクのケーブルのストッパーが丁度良い大きさでして、違和感無くキレイに仕上がったw

ピンクのストッパーの溝とケースの淵がしっかりハマッてボンドも何も要らなかったりしてgood:)

ケース加工が要らないってのは非常に楽だ。

う~ん、無計画的満足ってステキ。

でも、ULAってEZ-Writerと被るんスね・・・そういえばEZ時代はそんなこともあったことを思い出しましたよ。

この点だけ、ちと使いにくいなぁ・・・ってことで、保管庫(?)行き決定。

.

上と全然関係ない話、今朝は楽しいを見た。

私はよく見るんですが、「X680x0」が出てくる夢。

今日見たのは、お店に入ってジャンク売り場へ付いたらX680x0を発見。

覚えているだけでCompact(ガワ無し、何かのケーブル断線、7,500円)、X68030(10,000円)、型番わからないX68000、本体が計3台。

5インチ2基ドライブ、黒色に赤文字でX68・・と書いてあるHDD、JustinのHDD5台・・・と記憶にあるのはコレぐらい。

当然、夢の中では全部買うつもりで自分でもはしゃいでいたのをおぼえているんだが・・・皆さんも経験あるように、こういった楽しい夢っていうのは現実的にも頭内部が興奮する為、悲しいかな、目が覚めてしまうんだなぁこれが・・・(;_;)

会社遅刻してもいいからもう一度眠って続きを!・・・と思っても頭冴えちゃってて眠れやしない・・・

毎度のパターンですが、今朝は非常に悔しい思いで会社に行ったorz

他の楽しい夢っていうのは、今思い返しても浮かんでこないんですが、何故かX680x0が出てきた夢だけは覚えてるんだよねぇ(^-^;

大抵は中古屋とか、ジャンクで大量に見つけて・・なんですが、ちょっと現実離れしちゃった内容だと、水族館みたいなちょっと薄暗いところへ入っていったら壁際のショーケースにずらぁ~~っと大量に並べてあって、そこの従業員かだれか知らないけど全部譲ってくれっ!って交渉してたりとか(笑

私は睡眠が浅いほうなので2時間おきに目が覚める(一度、時計を見たら2時4時6時ジャストってのがあってビックリした事もある)ので、夢は結構見てるハズ。覚えはないが・・・

先日は0時ごろ寝ようと横になったら、3時間以上前には寝てる筈のうちの子がいきなりゲラゲラと笑い出し、ビックリして「ど、どうしたの?何かあったの?」って聞いたら「・・いまね、たのしいゆめみてたの、クスクス・・」「そうなの、良かったねぇ。でも、まだ時間も遅いからまた寝て楽しい夢見ようね」って言ったらコクリと頷いてクスクスして・・・数秒後にはぐぅぐぅイビキかいてたのが超笑ったw

次の日聞いたら内容までは覚えてなかったらしい(^-^;

・・・と、他人が見ても面白くも何ともない普通の日記になってしまった(爆

でも、どなたか夢の続きを見る方法知っていたら教えてください(笑

今日も楽しい夢見れるといいなぁ・・・

2008年6月19日木曜日

なぜ今更?だってやる事が・・

え~、GSが出来てしまったらやる事が無くなってしまった・・・

で、暇だったので、ゴソゴソとしていたら何年か前に100円だか、200円で買って放置しておいたIO-DATAのUSB-H64が出てきた。

ん~・・・ULAでも作るか(-_-;

と、何も考えずに作ってたから最初の方の写真も撮り忘れてたり・・・orz

とりあえず、気に入ったケースが見当たらなかったので動作テスト目的で繋げた様子。

PICT3301

PHSガワのコネクタは邪魔なので切断。

PICT3299

FMは登録してないので1ヶ月しか使えない(追記:2.42までならフリーでしたね)ですが、一応動作はOKみたいですね。

ula2

ポケモンエメラルドで確認。

ROM、セーブ共に問題なく吸い出し出来た。

最近、甥っ子がパールに入れるためにエメラルドのデータくれ~って言うから、その時はこのULAでやることにしよう・・・

でも、何故かULAHostV2では吸い出しが出来なかったりするのはどうしてだろう?(^-^;

う~む・・・とりあえず問題が出来たからまた考えて時間潰せそうだw

2008年6月15日日曜日

資源を大切に・・・?

え~、今日は何年ぶりかわからないぐらい行ってなかったハードオフへ行ってきた。

隣の市にあるんだけどねぇ・・・少なくても5年は行ってない事は確かだ。

で、いつも通り中古売り場はスルーしてジャンク置き場へ直行。

う~ん・・・コレといってめぼしいものは無かったんだが、一つ気になるものを発見。

PICT3278

KAWAIのmidiシンセサイザー、Q-80(EXではない)

もう20年ぐらい前の物ですが、思うところあって、840円ということもあり購入。

実は私、昔はミュージシャンを目指し・・・なわけは無く(ぉぃ、目的はフロッピードライブw

ハッキリ言って予備知識も何も無く、2DDのフロッピーが1枚付いてたのでもしかしたら?と思い、くじ引き感覚でゲット(^-^;

前から見てた人は想像できると思いますが、MSXで使えるんじゃないかなぁ、と。

現状、手持ちのMSXはXDJも含めて全てベルトレスドライブに交換済みなので、現在はベルト劣化の悩みは無いんですが、今時2DDドライブなんて手に入れるほうが苦労しますから、壊れた時の予備の為。

問題は、MSXのFDDは5V単一駆動なので2DDドライブと言えど12V使っている物も存在するわけで、そうなると外部電源付けないといけないわけで。

それに外部電源使うなら現状DOS/V系ドライブのVFOカットすれば使えるわけだから・・・美しくないよね?

って事で、狙っていたのはベルトレスの5V単一ドライブ一本絞り!

ベルト仕様のがFDにはやさしいそうですが、2DDFDは在庫沢山あるからいいのだww

とまぁ、ほんとに賭けで購入したんですが、一応ジャンクだったけどアダプタもあったので動作確認したら一応ちゃんと動作するみたい・・だけど、FDの使い方がよくわからなかったのでココでは結局ドライブが生きてるのか死んでるのか判断は出来ていない。

で、シンセ自体の動作は個人的に興味がないので早々バラして宝くじぃ~と・・

PICT3281

PICT3280

あったりぃ~!\(^-^)/バンザ~イ

TEAC FD-235F、SANYOのMSX2+で標準で使われているFDDと同じww

当然5V単一駆動、SONY系は34ピン(パナは26ピン)だからコネクタ変換ケーブルも必要無し。

いやぁ~、これ以上無い、ってぐらい完璧な代物ですよ(^-^)

と、動作しなきゃイヤ~ンなので、早々SONY HBD-F1のドライブと載せ換えて確認。

PICT3284

問題無しっ!ウケケw

これでドライブ壊れても安心だ。うん。

因みにこのドライブ、欲しい人にとっては1台で1万円出しても欲しいそうだ(^-^;

とまぁ、レトロな事をやっていると日が経つにつれて資源には苦労させられるわけであるからして、ジャンク物でも目に付いて気になるものは逃してはいけない、って事ですね。

とりあえず、今回わかったことは、MSXユーザーでFDDで困ってる人は「KAWAI Q-80」は当たりかもですよ~、てことで。

資源は有効に使いましょう。(予備って有効だよね?笑)

追記:このFD-235F、AMIGAにも変更加えることなくポン付け出来ることも確認できたww

う~ふふぅ~んな感じぃ

2008年6月12日木曜日

最低限の部品で・・・

昨日終わったGSですが、少し前から見た人はお解かりのようにもう一つ対策版があります。

このまま新品で取っておいても改造が出来るだけで屁の肥やしにもなりませんので、ちょっと実験というか遊び感覚で残りの一つも使えるバージョンにしてみました。

まず、コメントでツボックさんが書いておられた7セグLEDは必要なければ要りませんw

PCと接続するのに最低限必要な部品は74HC04と74HC374のみ

PICT3254

単価合計153円!(RS、部品代のみ)でPC連動で動きます(^-^;

まぁ、わかってはいましたが、一応テストして実証済み。

74HC04と74HC164のSOP版は足を少し曲げ気味にしたほうが付けやすいと思います。

平らなところで上からそーっと押してやると・・・


こんなふうに多少足を曲げておきます。

で、LED無いと状況が?の件も、吸い出しに関してはTV画面を見ればわかります。

PICT3255

通常は上写真のようになっていて、背景(イメージ変更可能)が左へ流れています。

この時にPC側で吸い出すのですが、吸い出しを開始すると・・・

PICT3256

背景のスクロールが止まり、メニュー下部分の文字が化けた感じで止まります。

時間はROM容量によって変わりますが、吸い出しが終了すれば元画面のように文字化けも直り、スクロールもします。

ので、LEDは必須ではないんですねぇ。

次に、7セグLEDが無い場合は普通のLEDでも十分楽しめ(?)ます。

7セグLEDといっても結局はLEDが8個分くっついてるだけ。

カウント表示なんかいらねぇ~、な人は普通のLED1個付けるといいでしょう。

ただし、74HC164と10kΩ、220Ω1個も必然的に取り付けなければいけませんが(^-^;

で、私がお勧めする取り付け場所は7セグLEDで言うところの9番ピン(b)です。

(ピン配列は昨日の記事参照)

PICT3248

上写真の位置へ。当然164と10kもね。

PICT3262

ちょっとボケちゃいましたがこんな感じで。

PICT3264

う~ん、まぶしいw

と、コレだけではタルイので、少し味付けをしませう。

PICT3266

・・・センスは置いといて、厚紙をGSの窓の大きさに切り、穴を開けます。

PICT3268

すると、お解かりのように、何気に愛着湧きますね・・ね?

問題は、LEDはそもそもが拡散発光ではなく直進発光なので、LEDと紙を近づけ過ぎると折角のデザインが台無しになります(-_-;

と、書き忘れた。

なぜに9番ピンのところがお勧めかって言うと、まず起動時のカウントで54321の順に表示されるのですが、5以外は点灯になるから。

それと、吸い出し中は8の字の上□がぐるぐる回るので、その際はただの点滅表示になるのですが、吸い出しが完了すると9番ピンが点灯する仕様になっているので、終了時にGS見ただけでも判断できる、と。

LEDはいろんな色集めて虹色キラキラバージョンでもいいかもしれない・・・と思ったが鬱陶しいかもしれない(^-^;

とまぁ、省けるところは省いても問題ないって事ですね。

いじょ

2008年6月11日水曜日

信じる者は救われたw

えぇ~・・・と、とっても恥ずかしいんですが、書かないと終了しないので恥をさらす覚悟で書きたいと思います・・・(-_-;

昨日作業していたNintendo64ゲームシャークPro単体動作版をPC接続機能付き版へ変えてやるっ!計画ですが、結局最初のトライは失敗に終わり、昨夜記事アップ後、しばらく実声でう~ん・・・と言いながら考えておりました。

んが、時間も時間だし目を瞑って考えていたら眠くなってしまい、結局何も出来ずに今日へ引きずった・・・

でもって会社から帰宅後、考えていても拉致あかねぇやって事で、とりあえず何でも良いから確認できる事からやり直そう、と。

で、まずは単体動作版(部品取り付けて無いヤツ)をPCに繋げてWinユーティリティで認識させてみる・・・と、ユーティリティやWin自体には何もエラーなど無かったんだが、GS(N64)の方がフリーズした(^-^;

ふむふむ、単体版はPC接続でN64の方がフリーズする、と。

明らかに昨日の症状とは違うな、うん。

となると何らかの機能はしているって事だから・・・GS内部のシステムが変更されてるのか、私の部品取り付けミスか・・・

システム云々は考えてもわからんからもう一度テスターチェックしてみるかorz

と、一つ一つ確認したところ・・・あらっ(?_?)

んんっ?んっ!

な、何か、74HC374の2本が通電してないっぽいぞ?(滝汗

即効でハンダごてを用意してササッと修正!

ノートPC(Win98se)を立ち上げGSと接続、ユティリティで認識確認の用意!

深呼吸して検出ボタンを・・・えいヤっ!

PICT3239

kita

きたぁ~~~~~~!!!\(^-^)/バンザ~イ

いやいやいやぁ、出来ましたよっ!

やっぱり内部システムは同じだったですよ~ww

結局原因は、私自身でしたよ(;v;) (大恥

アハハ・・・ホントお恥ずかしい、昨日チェックしたつもりなんだけど、チェックミスしてたようで(-_-;

部品購入といい、チェックミスといい、いい加減なヤツだって事がバレバレですなぁ~、ハッハッハ・・・orz

とまぁ、非常に下らないオチですが、信じていた通り、無事にPC接続機能版=対策前バージョンに変身させる事が出来ました(^-^)

PICT3238

画面暗いですが、認識確認後にすぐバックアップの確認をしてるところ。

バックアップ中にはデジタル文字の「8」の上□部分がグルグル回ってます。

PICT3243

GS起動時のカウントも問題なく~。

PICT3245

ハダカで見ると何かカッチョエェ~w

kita2

で、無事吸出しの確認が出来た(下2つね)

ユーティリティが沢山ありますが、これはねこかぶさんのトコ見てもらえば理由がわかります。

あ、そうだ、必要な部品リスト(最終版)を載せておきましょう。

------------------------------

・チップ抵抗

2012(1608も可)サイズ 220Ω(221) × 8

3216(2012も可)サイズ 10kΩ(103) × 1

・汎用ロジック

74HC04 SOIC(SOPも可)×1

74HC164 SOIC(SOPも可)×1

74HC374 SOL(SOPも可)×1

・7セグLED コモンアノード(+V固定ね)×1

列間隔5.3ミリ(7.62も可)、ピン間隔2.54ピッチ、高さ5~8ミリ

kita3 ピン配列

------------------------------

コレだけです。

ロジックのSOICとSOLはなかなか手に入らないかもなので、こだわる人以外はSOPで良いでしょう。動作は同じですしね。

金額的には単価計算合計で558円(RS)です・・・が、このような小さな部品は纏め売りが多いので、割高になると思ったほうが吉です。

出来る人はアキバで探すとか、仲間内でまとめて購入とかしたほうがいいかも。

PICT3240

小さくて見難いかもですが、赤く囲った部分を参考に、ロジックは向きを気をつけて取り付けてもらえば。

上写真の220Ωがジグザグですが気にしないように(笑

(1608は小さいので位置合わせが難しいのだよ・・・動けばいいのさ)

尚、ハンダは基板に元々盛ってある量で十分足りますので、余分なハンダは使わなくても良い。

PICT3241

私が初歩的なミスをした374(SOP)。

元はワイド版(SOL)用のレイアウトなので、SOPだと足がギリギリ届く程度。

SOP取り付けの際は必ず「しっかりと」テスターでチェックを(^-^;

まぁ、実際問題、ちょっと細かい作業になるので、焦らずに一つ部品付けたら伸びをするとか、気を紛らわしたほうがいいかもしれない。

.

と、いった感じで、自分のいい加減さにちょっとゲンナリしましたが(笑、思っていた通り、汎用部品だけ省いただけであることが実証できた。

部品の手配も今なら比較的簡単に手に入るので、GSを買ってハズレを当ててしまった人は一度お試しあれ。

2008年6月10日火曜日

だめなのかぁ~?

先日、単体版GSをPCに接続するぞ~!と大見栄切ったわけですが、結果を先に書くと1回目は失敗に終わった・・・orz

物理的に壊れたんではないと思うが、WinユーティリティでのGS認識確認で応答無し=ユーティリティのみフリーズ、な感じに・・・

と書いただけでは折角写真撮ったのが無駄になるので、順番に。

まずは昨日、会社からRSに発注した部品が今日届いた。

PICT3227

沢山あるように見えますが、部品によっては最低購入数が決まっているから、ロジックの場合は5個づつ、チップ抵抗は50個とまぁ、多くなる。

余った分は・・・今後の工作用の予備ってことでw

で、必要な部品はというと、

PICT3232

チップ抵抗220Ω×8、10kΩ、7セグLED、HC04、HC164,HC374。

これだけです(^-^;

んで、実はここで部品の選択をほんの少しボケカマシちゃってますorz

220Ω、オリジナルは2012サイズなんですが、何故か1608で購入・・・

最初ブツ見た時、RS間違えたなぁ?と思っちゃったんですが・・・スイマセン、私の思い込みでしたm(_ _)m

機能的にはまったく問題ないんだけども、物理的に小さくなるので取り付けがちょっと苦労するorz

次、ロジックなんですが、374はオリジナルだとSOPワイド版(正確にはSOL規格です)ということは承知していたんだけど、04と164、これらはオリジナルはSOIC規格だったみたい。でもSOPと思ってSOPを購入したらピン間隔は良かったんだけどちょっと体が大きかった。

んが、取り付けは可能であるし、どの道SOIC規格の目的のロジックは手に入らないので結果オーライって事に(ぉぃ

7セグLEDは規格が無くなったのか、大きさ的に都合のいいものが無かった。

実際には家に昔ジャンク購入した赤色で規格が同じものあったんだけど、緑がいいかなぁ?ってことで緑。

結局、オリジナルと同じのは10kΩだけ(^-^;

まぁ、でも、使用上は問題ないのだ。うん。

で、まず7セグLEDですが、ピッチ2.5で列間隔5.3ミリがベストですが、上に書いたように「無い」ので7.62のものを購入し、足をまげて調整する。

PICT3230

クネクネやりすぎるとすぐに折れるので注意。

で、適当にハンダ付けしていくと下のようになる。

PICT3234

左がオリジナル、右が部品取り付けたモノ。

PICT3236

まぁ、細かいですが、一応ちゃんと付いてる。

動作テスト前にテスターでチェックもしてるから・・・部品取り付けに関してはミスしてないと思うんだが・・・

と、ココまでは何の問題も無いのだ(-_-; ・・・多分(ぉぃ

単体での動作は問題ないし、7セグLED部分だけはちゃんとカウントして動作したから、最初起動した時はィヤッホ~ィ!とちょっと浮かれたw

でも・・・その後からだよorz

ユーティリティの問題なのか、単体版のシステムが違うのか、それとも私がロジック壊したか・・・

さて、どれでしょう?

・・・ちょっと頭冷やしてもう少し考える事にしよう・・・orz

2008年6月6日金曜日

今日は荷物が2つ届いたよ

先日、あやすけさんのトコ見て触発され、こいつは持っておかなきゃダメッしょぉ~、な物が届きました。

PICT3200

ゲコゲコさんです。

すぐには動かさないだろうけど、こいつは、ね。

しかし、マジカル、この押し印止めてくんないかな(^-^;

うちの人は私をわかってるので何とも思わんだろうが、他の同居人が見たらどうよ?ってな感じですよねぇ。

中身はまとも(?)な品なんだからせめて押し印は萌えグッズ買った人のみにしてほしいところ。

次、丁度一週間前にアメリカンな密林へ頼んだ品がメイプルな所からご到着。

だけど、久しぶりにえぇぇっ!?なことに・・・

PICT3192

下の大きい箱は以前届いた物ですが税関はスルーパスできた。

で、上の封筒が今日届いたんだけど・・・

PICT3193

税関チェックが入った・・・(-_-;

なぁ~~~~~ぜぇ~~~~~

税関って抜き打ちなん?それとも何かヤバかったん?(^-^;

よくわかりませんが、久しぶりにチェックされちゃいました。

まぁ、取り上げられる物は無くて一安心。

(今回は凶箱拡張チップ入って無くて良かったw)

で、ブツとは?

PICT3194

この3つだけ。因みに全部新品。

拡張メモリは置いといて、前回購入したGSが3.3であるにも関わらずPCと接続できる物だった為、同じトコならロット一緒なら当たりだろう・・・と思って再度手配したんですが・・・甘かったorz

PICT3201

左が前回購入した物で右が今日到着物。

両方3.3にも関わらず、新旧ロットがあるみたいですね。

残念ながら右のは部品が省略されており、単体でのみ使用可能版。

まぁ、期待半分だったのですが、ちょっとイヤンな気分・・・

んがっ!ここで折れては普通にゲーム遊びしない人間(?)としては恥ずかしいので、PC接続できるようにしてやろうじゃないかっ!

と前向きに(笑

実際、載ってない半導体は汎用なので、部品さえ手配できれば載せるだけだから簡単よね。

問題は、コントロールチップに入ってるシステムに何らかの変更が加えてあったらダメ~ンですな。

ん~、でもおそらく、同じなんじゃないかなぁ?という感じはしている。

232Cのコネクタは付いてるし、汎用部品だけ載せれば出来るような雰囲気が漂ってますからねw

私はデイテル(インターアクトもね)を信じますっ!

ってことで部品手配へゴー!

(っても多分来週会社から頼むと思う(笑)