2008年7月29日火曜日

やべ・・・楽しくなってきちゃったw

昨日の続きでマジギャザです。

今日はアラビアンナイトのセットの金額が現在どれほどか調べていたんですが・・・海外でも物が見つからないですね(^-^;

まぁ、当たり前か・・・今持ってるのはコアなコレクターさんだけだろうからねぇ。

あったとしても、安くても10万では無いでしょう。

20万でも安いぐらいなのかなぁ?・・・ま、現状買えるレベルの金額では無い事は確かだね。

んで、今あるカード売るにしても、私は日本語表記だと全く分からない為、参考の為にアマゾンでお買い物を。

PICT3417

最新のカード辞典。絵は全く載っていない為、使い道は限られるんですが、私の目的である所持している英語カードの日本語名が分かる、って事で個人的にはグッドな感じ。

必要は無いが今年初めぐらいまでのカードも載ってるんで、資料としては十分である。

価格は新品なので2,000円しますが、コレぐらいなら手持ちのカード1枚で軽くpay出来るので無問題w

しっかし、知らない間にメッチャ拡張セット出てるんすね(^-^;

で、この本、帯には「アルファから~・・・」と謳っているんだけど、中身にはアルファ、ベータの表記は全然無く、2nd(Unlimited)からしか分からない。

いやぁ、まぁ、アンリミで全て含まれてるからいいんだけどもさ、折角の辞典なんだからちゃんとしましょうぜ、と思っちゃったり。

それと、内容は写真載せちゃうと問題ありかもなので上げないけども、参考としてモックスダイアモンドは当然アンリミでもあるんだけど、記載ではストロングホールドのみだったり・・・もしかしてまだ記載ミスとかあるのかなぁ?とちょっと不安要素もある。

要望としては、索引で魔法の種類別(クリーチャー、エンチャント、インスタント、等)も載せておくと、デッキ構築にも役立つんではないかなぁ?と思いました。

と、ちょっと気になったこともありますが、マジックやってる人は持っておくとかなり便利だと思います。

で、別の本、

PICT3419

コレは以前から持ってたものですが、チラチラっと見てたら初期のカードの印刷枚数とか載ってた。

最初のアルファは全部で260万枚、内レア1種類につき1,100枚、アンコ4,500枚。

全世界でコレだけの枚数しかないんで、相当少ないですね。

ウチにあるアルファのセラ様も4,500分の1って事に。

因みにベータは全部で750万枚、アンリミは4,000万枚、アラビアンは500万枚。

アラビアンはレアは無くアンコ2,3,4に分けられていてU2が一番少なくて1種類で20,000枚、よってセットは世界に最大数で20,000セットしかない・・・(-_-;

・・・日本には何セットあるんでせうか?

むむぅ・・・数字で出すとリアルだな(笑

で、ウチにあるカードで一番高いものは何ぞや?と調べたところ・・・

PICT3416

多分、コレですかねぇ・・・。

海外の販売値で7万超えるぐらい、買取値で3、4万ってとこですか。

・・・コレクションだけ残して残りのカードばら売りすればもしかしたらアラビアンいけるかもしんない(-w-)

と、密かに野望だけは持ってたりして。

2008年7月28日月曜日

Magic :The Gathering再び?

今日は久しぶりにまともな雨が降って涼しかったですね。

雷はPC機器破損に繋がるから嬉しくは無いが、雨だけなら8月終わりまでず~っと降っていてほしいものである。

ドライだけならどうにかなるからねw

と、毎回書いてる気がしないでもないが、最近は休みになるとプール漬けなのでネタが何も無かったりする(汗

その合間にジャンク探検行っても良い出物が無いし・・・(-_-;

昨日買った物といえば金田一少年の事件簿(KC27全巻セット)を1280円で買ってきたぐらい。懐かしかったので、ついつい(^-^;

んで、何気にフと思い出し、納戸の中から段ボール箱やらを掘り出してみた。

PICT3402

TCGのマジック・ザ・ギャザリングですが、上の写真は極一部。大したカードは写っていない(ぉぃ

写ってないところにコレクションバインダーやらレア物を分けたと思われる箱やらもあります。

何となく、いいかげんMTGも処分しようかなぁ?みたいな思考回路になって全部部屋の中に置いたのですが・・・歩く場所が無くなりましたw

で、出してはみたものの、処分の方法に迷うんですよねぇ。

ショップでは殆ど最近のカードしか取り扱ってない雰囲気だし、オークションでチマチマ出すのもメンドクセェ~な感じだし・・・

そんなことを色々考えながらカードを懐かしみながら見ていると・・・やっぱり手放したくなくなってきたり(爆

いや、出すなら一気に処分したいのだ。うん。

変に残してしまうと未練が残るし、出るものは当然レア物で手元に残るのはカスばかりだから。

ちょっと考えもんですなぁ。

んでまぁ、新規にカードを買う気は無いんだけれども、ちょっと火が点いたww

折角なので懐かしいものを。

PICT3406

上の写真、先日オク見てたら途中経過で1枚6千円以上でした(ビックリ

PICT3407

PICT3408

これらのカードはいわゆる非売品でペーパーバック(米の小説ね)の巻末にある応募件を送ると貰える、というもの。

PICT3410

こちらがそのペーパーバック。

あぁ~っと・・・当然英語なので読んでません(^-^;

まぁ、非売品といってもカードショップには出回るわけで、私の場合は米カードショップでセカセカと買ってました。

上カードの何枚かは最近の(?)カードセットで日本語版もあるみたいね。

PICT3412

本家のデュエリスト1号から。

この写真を見てなつかし~と思った人、きっと同期ですね(^-^)

一番右のヤツを見てコピーじゃねぇかっ!おぃっ!と思った人、えぇ、その通りです。

無断でコピーはいけませんね。やったら違法です。

では何故にコピー持ってるか?というと、

PICT3414

バックナンバー表見てお分かりの通り、公式で白黒コピーを売ってたんですねぇww

1号が発売された時期は日本でMTGブームが来てない時代、まだBETA版の頃の書籍なので数が非常に少ないんですね。

んで、日本では3号ぐらいから新宿のイエローサブマリン(今もあるのかな?)で置いてあったんですが、1,2号は手に入りませんでした。

なので、Wizards of the Coastへ直接注文して、何とか手に入れることが出来た。

おそらく、日本で原本って無いんじゃないかなぁ?

コアな人なら意地でも手に入れてるかもしれませんが(^-^;

バックナンバー序にデュエリストのTシャツも一緒に注文した(と注文書に書いてある(^-^;)が、どこへいったか覚えが無いorz

ん~・・・最近のカードはわかんないし、欲しいとも思わないんだけど、一番最初のエキスパンションセットのアラビアンナイト、これだけは安値であったら欲しいっすねぇ・・・(ぇ?

アンティキティ以降、ビジョン、ミラージュ辺りまでは揃ってるんで。

あ、基本はアルファやベータは殆どなく、リバイスドからですね。

当時一通り揃えた後でMOX系、Lotus、アラビアン行こうかな、と思ってた頃に止めちゃったんですよねぇ・・・ま、これらだけで当時で70万は必要だったから無理だっただろうけどw

まぁ、そんな感じ(どんな感じだ?)で、処分したい反面、ちょっと遊んでみたくなったのでPCかDCで遊んでみながらオクで価格見ながらちょっと楽しもうかな、と思っている今日この頃であります。

2008年7月21日月曜日

何か食してる時にはリンク先へ飛ばないほうが・・・

一般的には3連休の最終日、お子様たちは夏休み始まったばかり、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日も書きましたが普通に仕事でした。

・・・ってそんな前フリはどうでもいいんですが、会社にてぶったまげた話題があったのでちょっと書こうかな、と。

会社での休憩時間には事務員の方がコーヒーを入れてくれるんですが、くそ暑いのでアイスで入れてくれたんですね。

で、氷も入ってたんですが、後輩の1人が「うげっ!氷に虫が入ってるんじゃね?」と。

まさか凍らす時に一緒に凍ったのか?と思い見てみると、どうやらそれは気泡が何となく虫に見えただけだったことが判明し、びっくりしたなぁもう・・・で、終わるはずだったんですが。

もう一人の後輩がボソっと、「昔、虫入りのおやつありましたよね?」

・・・・

正直、(何言ってんだコイツ?暑さで頭ヤラレタか?)と思い、そんなものは聞いたことも無いと2人で馬鹿にしてたんですが、「いや、絶対ありましたってっ!一時期ブームになりましたよっ!」

とまぁ、真剣な眼差しで訴えかけてくるので「じゃぁ、お前食ったのか?」と聞くと食べたことは無いそうで(^-^;

日本でも売ってたのを見たことがある事、他のもう一人に聞いたらあった気がするとの事で、半信半疑でネットで探したところ・・・

HOTLIX

うげっ!!ありましたよっ!

キモイので食されてる方や虫嫌いの方は見ないほうがよろしいかと思われます・・・

な・・・こ、これマジで食い物ですか?(-_-;

一応、「アメ」です。えぇ。ペロペロキャンディーの虫入りバージョンです。はい・・・

どうやら十数年前(?)に東京のどこかで売られてたらしく、ちょっとした話題になったそうな(^-^;

あ~・・・実際問題、メキシコでは普通のおやつだそうです・・・(真面目な話)

日本人が寿司食べるように、各国食の違いがあって当然なので否定するわけではないんですが、個人的には遠慮願いたいかな、と。

だって、アメなめてると虫の感触が徐々に伝わってくるんですよっ!?

一気にのど通るならまだしも(それもヤだけど)、ジワジワ出てきてある程度出てきたらカジるんですか?考えられない・・・

とまぁ、書きながら顔が変になってますが(笑)、興味のある人は一度食されてみてはいかがでしょうか?(大笑

ってか、これ今でも国内で買えるんかなぁ?

私は食べないけど、罰ゲーム用(?)に買ってみたい気はするw

因みに、このアメの存在を教えてくれた後輩は、サソリなら食べてもいいかなぁ、と言っとりました(うぇ

どなたか日本で買えるトコ知ってる人が居ましたら教えてくださいませ。

最悪・・・輸入すっか(笑

2008年7月20日日曜日

何も無い時は変な写真を

暑くて何もする気が無い今日この頃、今のところ熱中症にはならずに元気です。

昨日、今日と、またプールでした。気持ちえぇ~~~ww

今年は自部屋の壊れたエアコンを新しく変えようかと思ったけども、何とか今年は持たせようかなぁ?とも思っているので、変えないかも。

1階ならエアコン無くても耐えられるんですが、上の階はたまらんね。

私の家の温度差書くと、1~2階で3度、2~3階でさらに3度以上違う・・・orz

ってことで、現在はPC触るのは夜の少しの間だけw

んが、目標の1週間に1回アップが守れなくなりそうなので、昔撮った写真でも。

PICT2638

あ~・・・私個人の所有物でした(汗

気に入ったものは複数買ってしまうので、いつの間にか溜まったんですね(^-^;

この後、クリムゾン辺りからだんだんDSでの楽しみが薄れてきて・・・いらねぇ~やっ!となって現在は使用分2台と新品1台を所持するのみとなった。

まぁ、早い話が無駄買いしてたぞ、と。

DS(L)本体複数所持率は結構多いと思われるので、2台、3台は当たり前でしょうねぇ。

ん~・・・でも、今後の所持率は減っていくんじゃないかなぁ?と思われる。

少なくても任天の売り上げ棒グラフは右肩下がりかな?

いろんな意味でどうなるか楽しみですね。

.

そういえば明日は祝日ですねぇ・・・私は仕事だけど(-_-;

お子様たちは夏休みなんですねぇ・・・ある意味、仕事のが楽かも(^-^;

まぁ、皆さんも熱中症にならないように、動いた時は適度に水分補給して無理をしないようにしましょう(^-^)

2008年7月13日日曜日

Bloggerて動画できるのかな?

って事で、今後の参考の為に。


鉄騎大戦起動するとLED点滅するんすね。

初めて知ったw

そんだけだけど・・・動画テストって事で(ぉ

2008年7月12日土曜日

お買い物行って来ました

昨日の予定通り、隣市のオフへ行って来ました。

今まで知らなかったので新しくできた店舗だと思ったんですが、建物自体はちょっと古ぼけた感じ(?)に見受けられた。

オフはFCなのですが、値段の設定などは店舗によって全然違いますよね。

中古、ジャンク共にゲーム系が高いところとか、PC系が高いところとか・・・

なので、オフは色々行ってその時々で使い分けるといいかもですw

今日行ったところは平均して特別に安くも無く高くも無く、といった感じ。

64のスマブラが中古で1,480円だったから安いなぁ(今まで見てるのが3,000円前後なので)・・・とは思ったものの、とりあえず止めた(^-^;

でまぁ、ブラブラとした結果、2個ほどゲットしてきました。

PICT3385

ジャンク売り場から、GCのブロバンアダプタ、525円。(同店中古売り2,100円でした)

値札が5250円で0が消してありますが、ただの打ち間違いでしょう(笑

どうしようか迷ったんですが、GCジャンクは相場で315円~525円なので、ブロバン付き本体探すのと変わりは無いか、ってことでゲト。

今更な物なので使い道は一つしか無いんですけどね(^-^;

WiiやPCドライブでも簡単に出来る事なので必要は・・・まぁそれはそれ、これはこれって事で(ぇ

で、やり方もすっかり忘れていたし、動作確認も兼ねて久しぶりにGCで試してみた。

0712223758_0

ウチのはViper付きなのでcobraで起動。

プラグインにsdloader入れてあるのでSDアダプタ挿して選択。

(バックアップだけならプラグインにGCOS直のがアダプタ要らずで楽です)

0712223758_1

上のdolファイルがリッパーなのでコレを選択。

0712223758_2

GCOSが立ち上がるのでIP設定だけして、一番上のBackUpGameを選択。

【追記】

固定IPなので前もってルーターにもアドレスを追加しておく。

0712223758_3

ゲームディスク入れてちょ~、と来るので、入れてAボタンを。

0712223758_4

数秒待って、画面に表示されてるアドレスをPCのブラウザで入力。

gcbb

後は保存を選んで1時間ほど待つと出来上がりぃ~\(^-^)/

となる。

ってなわけで、動作的には問題なかったw

Viper付いてなくてもSDLoader起動する方法もあるので、ジャンクGCでのバックアップ環境も比較的安く出来るかもですね・・・WiiやPCのが超楽ですが(爆

んで、次のブツ。

PICT3386

ジャンク売り場から、鉄騎大戦コントローラセット、3,150円。

ゲームディスクも付いていて、箱&説明書は無し。

それにしてもでかい・・・(汗

はじめ、ブラァ~っと見た時、サターンか何かのロボット動かすバーチャルコントローラか・・・と思ったんですが、歩きながらやけに大きいことに気が付き、戻ってみたらコイツだったぞ、と(^-^;

ボタンとか一通り触ったけど違和感は無く、見た感じ左フットペダルのアルミ部分が曲がってたのみで、他は程度良さそうだったからゲットしてきました。

曲がった箇所は外して板金屋さんみたいに裏からカンカン叩いて修理完了。

痕は残っているが、まぁ、しかたあるまい。

コントロール方法がわかんないとチト辛いかなぁ、と思ったが、以前ワンダーグーで新品の鉄騎大戦を100円で買っていたのを思い出した。

PICT3390

これで操作方法は問題なし、と。

因みに、

PICT3391

動かすのメンドかったので他に色々写ってますが、初期の鉄騎は既に持ってたりする(ぉぃ

で、初めて知ったんだけど、鉄騎と鉄騎大戦のコントローラってボタンの色が違うんですね。

鉄騎大戦は青のボタンだけど、鉄騎は緑。

・・・やっぱ、青のがかっちょいいなぁ(^-^;

ちょっと操作してみましたが・・・多分、ちゃんと使えるでしょう。

ってか、細かいとこまでは操作がうまく出来んから現状わかんなかったり(苦笑

ま、そんなに使うものではないからいいか(ぇ?

問題なのは・・・このデカイブツ、どこに片付けよう・・・(-_-;

う~ん・・・・大問題だorz

2008年7月11日金曜日

エラーが出ないXBOX

特にやること無いのでちょっと不思議な現象報告でも。

先日、「メック法でLive入りは・・・」と書いた事がありましたが、実際には私が所有しているジャンク購入したXBOX1台のみで出る現象だったことが分かり、普通は問題なくできる、となったわけですが、他にもあまり見られない(?)不思議なエラーも存在します。

それは「ポリゴンだけバグる」もの。

PICT3380

今では数百円で買えるであろうマッドダッシュレーシング。

このゲームはポリゴン使ってて、

PICT3321

普通は、まぁ問題ないわけですが・・・

PICT3376

ご覧のように、ポリゴンエラー吐くXBOXではこうなります(^-^;

当然レース画面でもバグってますw

PICT3383

↑参考までに「MURAKUMO」でもビルが滅茶苦茶でゲームになんない(笑

.

最初はDVDドライブかな?とも思って変えてみたんですが、変化が無くバグったまんまでした。

通常ですとXBOXはエラーがあった際に起動時にエラー番号表示して止まるんですが、さすがにポリゴンエラーは検出できないようで。

メック法エラーのヤツもポリゴンエラーのヤツも、中古で本体を購入した際には店側も発見しにくいと思われるので、安くなってきたXBOXを買う際には・・・注意しようがないなぁ・・・(ぉぃっ!

まぁ、購入後にすぐチェックだけはできるようにしておいたほうが良いでしょう(苦笑

中古購入なら返品利くはずだからね。

.

これらのエラー以外は至って普通に使えるし、凶箱化して遊ぶには何ら問題は無いんだけどねぇ。

頭の隅にでも置いておいていただければ。

.

と、上とは関係ないが、明日は新たなオフへ行く予定w

電話帳を何気なく見ていたら、隣市にいつの間にか新しく店舗ができていたようだ。

何かいいもの見つかるといいなぁ。ワクワク(^-^)

2008年7月6日日曜日

暑くなってきましたね~

昨日、今日と中部地方(他もか)は真夏日で暑かったですね。

現在も我が3階部屋はエアコン壊れて熱帯夜継続中・・・

去年は何とか持ちこたえたが、今年はさすがに買おうかな。

問題は、設置の際に荷物を移動するのがかな~り大変なので、それがイヤなんですよねぇ(-_-;

ま、しかたがないか。

で、昼間の部屋は暑くて居たくないので、昨日の昼間はず~っと市民プールで涼んでいて、今日は自宅2階のベランダでプール(井戸水)入ってましたw

暑い時はエアコンルームよりプールがお勧め。とっても気持ちよいです。

なので特別何にもしてないですが、今日の昼飯が外食だったので、その足で最近リニューアルしたご近所の中古屋へ初めて行ってきました。

商品券、カードゲーム、フィギュア、ゲーム、DVD等など、色々扱ってる「お宝倉庫」というところ。

まぁ、名前は凄そうですが置いてある物&値段は至って普通の中古相場なのかな、みたいな(^-^;

隣市にもあって行った事があったので大体予想はついてたから下見だけのつもりだったんですが、一点だけ何気に買っちゃいました(爆

PICT3357

プロアクションロッキー(FC)新品×2:@1,480

こいつは持ってなかったので値段も手ごろに入手できて良かったかな。

2個買ったのは・・・癖ですので気にしない(ぉぃ

このロッキーは今日違う店でカートリッジ+説明書で3,800円、いつものオフで箱つき中古5,800円、ゲオで新品2,980円なり。

隣のマリカ64はいつものオフで525円。GCは持ってるけど64は無かったし、箱、説明書全て有りで安かったから。

因みにこのマリカ64、同店でカートリッジ単体で2,100円で売ってたりw

どんな値段設定してるんだか(笑

あとは、半分売る気が無い(高い)ような博物館的要素の強いお店で、はじめて見たけどDC用のPAR2が売ってましたね。でもね、値段が17,800円(汗

桁が一つ少なければ即買うんだけどねぇ。

この変な店には各コンシューマのPAR各種が普通に置いてあるのは当たり前で、海外物やら国内でもあまり見ないようなゲームやらが沢山あり、今日久しぶりに行ったらNEOGEO(でっかいカートリッジのパケね)ゲームが全部揃ってるんじゃね?ってぐらい陳列されててちょっと圧倒されてしまった。

見るだけなら非常に楽しめるお店ですね(^-^;

この店の特価セールとか見たこないけど・・・是非やってくんないかなぁ(笑

期間中毎日行っちゃうよねw

2008年7月5日土曜日

昨日の続きを少々

匿名さんに指摘され、そういえば直接コピーを試していなかったので早々やってみました。

市販MicroSDは昨日と同じディスクID:6

DSvision専用MicroSDは付属のAM3カードリーダー、ディスクID:12

上の状態で実行してみる。

>diskcopy 6 12

dsv17

あら?今度は問題が出ない・・・で表面上はコピー完了したんですが・・・

dsv18

ファイルは何も無く、RAWドライブになっちゃった(^-^;

多分、昨日も同じだったのかな?

で、この状態で再度同じようにコピーをしてみたが、状況は変わらないようで、アクセスした際にフォーマットする?のポップが出たorz

むむぅ~・・セクタ単位でもだめなようですねぇ(-_-;

一つ、上で読み込みに問題出なかったので、そのままイメージも作ってみたんですが、

dsv19

問題は出ずにイメージも作成できた。

AM3カードリーダーが特別なことしてるとは思わないけど・・・なんでしょう?

ID6もID12もUSB2.0HighSpeed対応スロットだから速度的には大差ないと思うんだが・・・この辺りの挙動はどうしてだか・・・わからん。

まぁ、何にしても、当たり前ですが簡単には出来そうもない、ってことで。

現状他にいい方法が思いつかないので、閃いたらまた挑戦してみます。

2008年7月4日金曜日

やっぱダメぽ・・・

昨日の記事に匿名さんからYUKIさん作のDiskCopyツールではどうか、という情報を頂きまして試しておりました。

タイトル見てお分かりのように結果は・・・ですが、何かしら参考になるかもなので書きたいと思います。

このツールはセクタ単位でコピーするので、普通のコピーツールと違い、ディスク情報の全てをコピーできてしまいます。

まぁ、XP等のリカバリにも使える素晴らしいツールです。

(その代わり、使い方を間違えると悪夢を見ますw)

ディスクID(Win管理から参照できます)さえ確認できればどんなメディアでもクローンが作れるはずです。特殊な物でなければ(^-^;

そんなわけで、まずは試しに市販512MBのイメージを作ってみる。(私の環境ではMicroSDのディスクIDは6)

DOS窓を開きツールのあるフォルダへ移動し、

>diskcopy test.ima 6

dsv11

開始から順調にバックアップが進み、こんな感じで状況を報告しながら作業が完了となります。

(作成されたイメージは自動的に圧縮されます)

dsv13

↑参考:市販MicroSDのディスク情報です

次に、DSVision専用MicroSD(以下DSVSD)のイメージを作成してみる。

>diskcopy dsvision.ima 6

dsv10

開始直後、しばらく動きが無く、エラーか?と思ったら何か問題を発見したようだw

ちょっとドキドキしながら進行状況見てたんですが、何とか無事完了した(^-^;

dsv12

↑参考:DSVSDのディスク情報

問題(何らかの仕掛け?)は見つかったみたいだけど、ツールが自己判断してバックアップできたので、脈ありそうかな?と思ったんですが、ここでちょっとした問題が。

このあと市販のMicroSDへ戻すのですが、DiskCopyの説明によると、書き込み先のメディアのパーティションを未使用領域にしなければいけないそうなんですが、残念ながらMicroSDは開放できないんです・・・(-_-;

んが、ディスクをマルッっと変えるんだから開放しなくても行けるだろう&やってみなきゃわかんね、ってことで先へ進む事にw

んで、市販MicroSDを挿入して、いざ、勝負っ!

>diskcopy 6 dsvision.ima

dsv14

開始されると問題云々・・・と出るがこれはバックアップ時と同じなので気にせず、行けるかなぁ?と期待した直後、上写真の15MByteまで行った次から、

dsv15

こんな感じでメモリロケーション・・・・がDOS窓内をダァ~~~~ッ!!と流れて最終的に22MByte書き込んで終わり(;_;)

もうね、ビックリしちゃったね!んな!なにぃ~~!みたいな(^-^;

この時点でやっぱダメかぁ、と・・・orz

で、まぁ22M書き込めたわけだし、とディレクトリ見てもファイルは一つも無し。

そのままラックを起動しても反応無し。

当然DSVision入れてDS起動するとメディアが無いよエラー画面・・・

ま、しかたないね、って事でMicroSDをPCに差し込み直したら、

dsv16

アハァ~ン、抜くまでは読めたのに一度抜いたら読めなんだ(-_-;

で、このままフォーマットしたんだけど・・・フォーマットできねぇ~っ!(汗

壊れたか??

お、落ち着け、ドライブとしては認識してるから何とかなるはずだ・・・

パナソニックのSDFormatterで論理フォーマットしてみる・・・

んがぁ!またしてもフォーマットしますか?のポップがっ!

や、やべ・・・マジ逝かれたか?

Win管理からフォーマットする・・・おぉっ!やっと正常に戻った。ふぅぅ~

とまぁ、ちょっと焦ったが無事フォーマットできたようだ。

この後も数度普通にフォーマットしたりしてるが今のところ問題は無い。

がっ!ここで新たな事態にっ!!

上の一連の操作が絡んでいるかは定かではないんですが、この記事書こうかなぁ、と思っていた矢先、Winが自動的に再起動掛かった・・・(大汗

現在は普段どおり何事も無く使用できているが・・・DSVisionの呪いは至るところに影響が出るようです(^-^;

皆さんも、実験するときは気をつけましょう~

.

と、書き忘れるとこだった。

今日の昼間、気になったことがあって仕事中だったが(ぉぃDSVision事務局へ問い合わせの電話をした。

内容はずばり「市販のMicroSDを送ったらフォーマットしてもらえるか?

綺麗な声のおねーちゃん(多分)が対応してくれたんだけど、まぁ、事務員でしょう、詳しいことはわからない、って事で18時に自宅へ折り返しの電話を貰うお約束をした。

結果「できません」とのこと。う~ん、ま、あたりまえですねw

ここで「できます」といってくれれば特殊チップが埋め込まれていないって事になり、少しは前進したんだが・・・残念。

で、序に色々問い詰めたところ、以下の回答を得られました。

・現在は専用MicroSD単体での販売は検討していない
・壊れた場合のフォーマット対応についても詳細が決まっていない
・フォーマット等、修理に掛かる費用も決まっていない

・・・サポートだめだめじゃんっ!(笑

もうね、あぁ~そうですか、としか言うしかなく・・・

販売したものの、ユーザー数を見込めないと感じているのか、コストを抑えて無駄なメディアは作らないといったような、消極的なご回答でした。

気持ちはわからなくは無いが、企業としてもうちっと体制整えておいたほうがいいんじゃないかと思いましたね。

マジコン封印の切り札ならば頑張ってもらわないと・・・って、そうかっ!一番の目的はそこにあるからもう十分大役果たしたんだねっ(大違

2008年7月3日木曜日

安いけど、結局は?

まずタイトルと関係なく昨日の続きでDSVSDのことを少し。

昨日はフォーマットの事しか考えていなかったんですが、今日仕事中にふと思いついた。

クローン作ればディスクの構成同じにできるんじゃね?と。

で、DSVSDのディスクイメージを作り、市販の512MBへ書き戻しを試みたんですが・・・

dsv9

イメージ作成は問題なかったものの、書き込みの際にフォーマットがサポートされてない、のポップが・・・orz

むむぅ~・・・フォーマット云々関係なく、ディスクを直接ガリガリできるツールでないと書き込めないかもねぇ・・・

DOS時代にはそんなツールがあったような気がしないでもないので、見つかったら試してみようか。

.

で、本題の内容。

一昨日、あるところから頻繁にメールが届いた。

ここ来る人ならご存知と思いますが、UGキングダムさん。

最近はいろんなところでマジコン消化の為に捨て値で捌いてますが、UGさんもやってたようで。

DSマジコンはもう特別なことが無い限り買わないかなぁ・・・と思ってたので最初はメール見ないで捨ててた(UGさん、ゴメンナサイ)。

んで、4回目ぐらいだったか、あまりに短時間でメール来るので覗きに行くと、ほほぉ~、安くなってるねぇwなんて思っちゃったりしたわけでw

まぁ、他が1円とか50円で出したりしてたからそれに比べるとまだまだな金額でしたが、どうやら徐々に金額を下げていったみたいで、私が覗いたときには既に何点かは売り切れでした。

とりあえず、買えるだけ買ってみるか?と思い、前回の銀行での失敗を教訓にゆっくりと詳細を拝見(^-^;

システム的には銀行の時と同じく、特別以外を1,000分以上買わなければいけない、のと、代引き限定のみ。

結局、1,000円+送料+代引きで最低でも2,000円は確定で支払わなければならないわけで。

こうなると、単品だけ購入では割安感が無くアホらしいって事で色々ポチッった結果が以下の物。

PICT3354

PhotoFast MS Pro Duo 変換アダプタ(CR-5300) 1,199円

n5 Revolution for DS(NDSL&NDS)(オプション:なし) 480円

I-touch DS 780円

F-CARD(2GB 1,180円

R6 Silver 780円

GBA Movie player 480円

MAGIC KEY 2 380円

MK6 SAVE CART 380円

Transcend製 micro SD 1GB(miniSD/SDアダプタ付き) 500円
.

普通商品は1,000円に近いところでCR-5300。

合計金額は送料等も含めて7,124円なり~・・・って、結局高くなってんじゃんっ!みたいな(-_-;

単純に単価割りすると792円程度なので・・・良しとしましょう。

まぁでも、私が購入したちょっと後には殆ど売切れでしたので、ぎりぎり間に合ったって事ですかね。

結構のんびりやってたんですけどねぇ。途中で流れたのはF-CARD1Gだけかな。

今思えば認識向上アダプタ用にPASSKEY(180円)買っときゃ良かったかなぁ、とちょっと心残り。

ということで、まだこれから各所で出物があるかもしれないので、近いうちに表の世界では見難くなるであろうブツをゲットしときましょう。

2008年7月2日水曜日

何かが違う?

今日はDSVision専用MicroSD(以下DSVSD)を触っていました。

昨日は普通にDSVSDのファイル群を市販のMicroSDへコピーしただけで当然ダメな結果に。

ん~・・セクタ単位で見てみるか、と思い、フリーのツールを使って見てみました。

まずは市販のMicroSDでWindowsでフォーマット(DOSフォーマット)したやつの0セクタ。

sec0

DOSフォーマットされたメディアはこんな感じで出てきます。

次に、DSVSDの0セクタを見てみると、

sec1

さっぱりしてますね。

何かありそうな雰囲気ですが、残念ながらこのダンプ内容は論理フォーマットされたメディアと同じだったりして(^-^;

一応、1、2セクタと、121セクタ辺りに英数字などの文字列があり、241セクタ目からラベルやファイル情報が書かれているみたい。

んで、お約束って事で念のためにDSVSDの先頭付近のセクタを市販物にコピーしてみましたが、まぁ、ダメでした(苦笑

注意!下手にセクタ弄ると二度とアクセス出来なくなる可能性もあるので気をつけましょう(^-^;

.

で、最初に付いてくるDSVSDは512MBなので、市販の512MBとchkdskで比較をしてみた。

まずは市販512MB。通常、512のアロケーションユニットサイズは8KBなのです(だよね?)が、DSVSDのアロケーションユニットサイズが16KBだったので、Win管理から16Kに変えてフォーマットした状態。

sec2

特に変わらず・・・って当たり前(ぉぃ

次、DSVSD512MB。

sec3

ファイルが既にあるので使用サイズは置いといて、市販物とは全ディスク領域のサイズとアロケーションユニットサイズが違うのがわかります。

あ、隠しファイルはエクスプローラでも見えるので、これらのコピー云々は認識には関係ありません。

同じFATフォーマットなのにこの違い、やはり、通常では見れないところに仕掛けがあるように感じますねぇ。

むむぅ~~・・・他に何か方法無いかなぁ?

さすがにDSVSDは今はフォーマットしたくない(当然使えなくなる)ので・・どうしようか(^-^;

PC用ツール(DSVisionラック)が専用サイトから落とせるようになってるんで、もしかしたらこのツールの中にフォーマッタが入ってないかなぁ?とか思ったりもしましたが、説明書を読んでみると・・・

PICT3352

PICT3353

フォーマッタは入ってなさそうね・・・orz

PCなどでフォーマットしちゃったら即サポセン行きらしい(笑

特に気になったのが赤く囲った部分の内容、これってぇのは要するにWiiのヴァーチャルコンソールみたいな感じで、専用メディアであっても同じコンテンツを複数コピーすることが出来ない、って事だよね?

・・・ガチガチですなぁw

ってなわけで、結論!

・フォーマッタは世に出ないので、高くなるであろう専用MicroSDを買いたくなければ解析は必須である

・マジコンのように遊ぶなら専用ツールの暗号化管理も何とかしなきゃいけない

って事ですか。

う~ん・・・Wiiの解析に近いのかなぁ?

ま、わかったのは、わたしの頭では絶対に無理っ!って事です(笑

いじょ、誰か偉い人、続きをお願いしますm(_ _)m

2008年7月1日火曜日

初接続はとりあえず失敗(笑

今日、DSVision触ってからXBOXLive機メック試して、その後、仮想コムズリンクアダプタの最終ハンダ付けを終わり、やっとSSPARも見つかったのでいよいよ最初のテストをしてみた。

PICT3348

電源は5VなのでUSBからでもいけるかなぁ?と隣のUSB端子から電源を取る。

PICT3347

んで、PAR挿してサターンを起動するとメインメニューが出ますので、この状態でPC側から操作してみると・・・

sspar0

むはっ!残念でしたぁ~(^-^;

といっても、一応サターンのほうへはアクセスしてるっぽい。

というのは、上画面写真のエディットコマンドでメモリを読むんですが、その際、サターン側にアクセスしに行ったときに画面が暗くなったり、乱れたりするから・・・って、コレが正常な動作かは定かではない(爆

メディアアクセスランプも点滅してるし・・・エラーであっても何らかの接続は確立されているようだ。うん。

何が問題かはまだ調べてないけど、とりあえず電流を確保する為にアダプタで試してみますかね。

もしかしたらPCのI/Oポートが被ってる可能性も無くはないな。

因みに、上画面写真のあと、PCがバグる事は無く、全て00hで埋まった16進ダンプ窓が出てきます(^-^;

なんせ、もうちょっと?なのかな?みたいな感じ?

ってことで、なんとか完成させたいと思います。

にぃ~w

とりあえずゲトしてきますた

PICT3333

PICT3334

・・・っと、書こうとしたら飯で呼ばれてしまったorz

ラーメンなので伸びるとイヤンなので先食べてきます(^-^)/

続きは後ほど・・・【18時20分現在】

.

続きを

dsv2

dsv3

見た目はマジコンっぽいですね(^-^;

MicroSD挿入部はバネ式になっていて、装着具合はふんわりした感じ。

途中、ちょっと引っかかるような違和感はあるんだが・・・どうなんでしょ?

dsv4

dsv5

dsv6

TFリーダーは今までのマジコンには無いタイプ。

使う時はケースからコネクタ部出さないといけないですね。

機能的には特に専用ということはなく、普通のリーダーみたい。

SDHC4G、8Gでも問題なく読み書きできました。

dsv0

う~ん・・・シリアルの末尾3桁は???ですね。

個々に識別ナンバーとかあるのかしら?

dsv1

DSV専用TFの中身。

外見的には普通のFATフォーマットなので、付属のリーダーでなくても読み書きは可能。

んが、見えない所に何か仕掛けがあるのでしょう、DSV本体で認識できるのはやっぱり「専用メディア」のみ(-_-;

一応、だめとわかっていても、とりあえず市販されているTFへファイルをコピーして試してみると・・・

PICT3342

当然エラーになります(^-^;

(メディアが入って無くてもこの画面で止まる)

dsv7

dsv8

PICT3345

で、早々分解ww

思った以上に硬かったです(-_-;

普通のDSカートリッジはツメで何とかなるんですが、コレは無理(^-^;

細いものでちまちま開けないといけないですね。

.

ということで、DSVisionの紹介でした(ぇ?

他の細かいところとか、あやすけさんか誰かがやってくれるでしょう。

う~ん・・・とりあえずはTFのFATを何とかして、市販のメディアも使ってみたいですねぇ・・・

【追記】

あっ!大事なこと忘れてた!

このDSVision、クラニンのシリアルカードが入ってないぃ~(;_;)

何で?フライングしたから?(違

むむぅ~~、限定DSLの応募で使おうと思ったのにぃorz