2008年9月28日日曜日

やっと纏まった

一つ前の記事で「作業に行き詰った・・・」と書いたのですが、何をしてたかというと、単にXBOX360の改造専用PCを作っていたのでした(爆

PICT3683

私が最初にHP立ち上げた時に写真を載せたヤツで、今では全く使わないで放置されてたPC、DELLのDimensionC。

元は企業物の流れ品・・・だったと記憶しているが、まぁそんなことはどうでもよい(笑

最近、360の改造関係を一人寂しく(?)ゴソゴソやってるんですが、実は以前作った改造専用PC(VIAチップセット、iRAM搭載機)がいつの間にかバリバリに構築されちゃってて、バラすのが大変になってしまったのである(苦笑

PICT2722

んで、DELL機が残ってたし、今後使う予定も無い&拡張のしようも無いって事で、セカセカとやってたんですが・・・

sapa0

使うのはXBOX360改造標準のRAIDカード。

(玄人志向にあるドライバは5.40aですが、最新は5.70aです。最新の付属CDに有り)

コイツをDELL機に付けて起動させたらBIOS画面が出た後に真っ黒な表示のままで起動せず・・・で先日の買い物に話が繋がるわけですが。

通常RAIDカードのみ取り付けてドライバ入れればOKだと思うんだけど・・・と色々試していたら、とりあえずRAIDカードにHDD1つ付けておけば起動することがわかった(ココまでは先日の買い物から帰ってからすぐに解決)。

・・・最近のPCならカードだけでも問題ないよね?違うのかしら?(やってないのでわからない(汗)

まぁ、起動は出来たが、このDELL機は一応省スペースPCであるからして、2.5インチHDDを積んでおくスペースすら厳しい状態・・・

仕方が無いので、結果こうなった↓

PICT3682

CFtoIDE基板を使っただけなんだけど、今日買い物に行ったために完成が遅れてしまった・・・orz

CFは4Gしかないけど、テンポラリドライブとして使うには十分である。

当初はRAIDカードにHDD載せる予定も無かったしねw

PCのスペック的にはCel733、PC100-256MB、起動HDD13G・・・と、今では考えられない低スペックですが、どっこい、360改造だけに限定すれば今の最新PCより断然優れているのだっ!(大笑

現状、Samsung、Hitachi、BenQ(最新はダメ?)のドライブは全てOKだ。

LiteOnもドライブキーの吸い出しは出来てる(私は実践できてませんが)ので・・・まぁ、使えるだろうww

RAIDカードのスロットカバーに穴開けてあるのでケースのガワを一々開けなくても良いし、

PICT3687

PC本体の上に360を丁度載せられるので作業性は抜群(^-^)

これ以上拡張する必要性は全く無いので、いつでも360を弄り倒せる。

う~ん・・・DELL機残しといてヨカタアルヨ。

・・・

で、弄り序にWindowsのDOSモードで出来る、HitachiドライブのMode_B化で遊んでみた。

結果、まず最初にドライバをインストしなければいけないのでしたw

modeb2

最新版のファイル→ココ

コイツの中にあるMode_Bのrarファイルを解凍したDriverフォルダにあるドライバをインスト。

したら、DOS窓開いて「Mode_B xxxx(xはポートアドレス)」を実行。

(ポートアドレスはPCによって違います)

modeb1

ほ~、できたできた。

この後は再起動しなきゃならんので・・・・

う~む・・・・ぶっちゃけ、Linux系のSlax法、ワイヤートリック法、今回のWin用Mode_B(ネイティブDOS用のModeb_16もある)法など色々ありますが・・・個人的には360電源OFFで4番とGNDをワイヤーで接続し、電源ON後にワイヤー外す方法が一番簡単かな(^-^;

(ワイヤートリックではあるが、昔のヤツとはちょっと違う)

WinのMode_Bはポート番号がわかれば簡単だが、360改造初期の段階ではまず使えない(ネイティブDOS版も同じ)方法だろうなぁ・・・。

ま、一つの手段として、安全な方法であるのには間違いないか。

・・・

最近は値下げ&ビックタイトルの関係もあって、XBOX360の最初で最後(じゃないよね?)の快進撃が続いてますが、これを期に改造シーンももう少し華やかになるのかなぁ・・・でもドライブがLiteOnなら無理か(笑

ネット主体のゲーム機には改造は厳しいものがあるので・・・初代XBOXみたいに使える日はこないのかなぁ(-_-;

2008年9月25日木曜日

安物~

今日帰宅後、うちの人にチラシ3枚入ってたよ~、との報告が。

ここでいうチラシとは、新聞に入ってくるパソコン&ゲーム関係のチラシw

出来た人(?)なので、チェックしてお知らせしてくれるシステムになってるのだ(笑

んで、メシ喰った後にボ~と見てたら1枚だけ美味しそうな広告発見。

PICT3663

全部新品だったりします。

この店、たまぁ~に売れ残った物をこうやって出すのよね(^-^;

Wiiのドラクエソードも今更なのか、980円・・・私は中古でも見た記憶がありません。

この他にニンジャガイデンDSが980円で。

ちょっとやることあったので直ぐには行かなかったんですが、作業に行き詰ったので気分転換にぶるるぅ~んと。

PICT3662

3本だけゲトしてきましたw

他の480円物はロックマンペガサスしか残ってなかったです。

ペガサスは以前に新品で何本かゲトしてまだ残ってるんでいらない(笑

980円物は全部在庫あったような・・・

Wiiのたまごっちが一番狙いで欲しかったんだけど・・・残念。

行ったのが22時頃だから、多少残ってただけでもOKかな。

でで、何気に駿河屋チェ~ックっ!

あ~、ソードの買い取り1,000円って事はやっぱ新品で980円は安いんだなぁ・・・

DSは・・と、・・Gジェネ1,000円、サモン・・・2,000円!?

う~ふふ、こうやってプチ幸せを感じてる自分がかわいい。えへ。

でも、売らな~いよw

・・・とりあえずポイントだけ登録しとくか。

2008年9月24日水曜日

ろっけんろ~っ!

ちょっとピクピクきちゃったんで買っちゃったぜっ!

PICT3655

ディザは置いといて、ギターは他機種でやったこと無いけど、結構面白いぜ!

PICT3656

個人的に、ボタンが横整列だと指の置き方がちょっと無理しちゃうぜ!

一応、旧DSで使えるアダプタも付いてるぜ!

PICT3657

久々に音ゲーやったけど、ちょっとハマッちゃったぜっ!

でも、上で書いたように指の置く位置がビミューなんで・・・変に筋肉使うから

一曲やっただけで既に腕が痛いぜっ!(笑

PICT3658

しかも、ウチのDSLの精度が悪いのか、差込みが緩いから真剣にプレイした後には外れかかっちゃってるぜ!(マジ緩い・・・orz

・・・でもこの状態でもボタンは反応するんだぜ!(^-^;

さ~って、またリベンジするぜ!

あ、珍しくバックアップ取ってないからマジコン動作はわからないぜ!(多分動くと思うけどw)

・・・・・・そんだけだぜっ!(ぉ

2008年9月21日日曜日

ひさしぶり~で買い物

買い物話です。

PICT3652

某タウンで久々に中古で見つけた、私の大好きなXBOXちゃん。

箱は無いけど一式揃ってたし、値段的にもゲト。

先日のあやすけさんのより高いけどねw

ま、個人的にはノープロブレム!

PICT3653

こんな物でも3ヶ月の保証付きってのはいいよね。

買取が16日なので、4日間は置いてあった・・・って、よく残ってたなぁ。

他には、私がGB発売当時に一緒に買ったスーパーマリオランド。GBで一番初めにクリアしたゲームだ。

箱付き美品だったのでゲト。

コロコロカービィはセンサ目的で・・・って使うことあるのかわかりませんが(ぉ

ゼルダのタッチペンもありますが、コレは値段合わせで。

480円3つで980円になるんだけど欲しい物がなく、タッチペンにした。

あとはGBAムービープレイヤー、AM3のヤツ。

PICT3654

1つが480円、1つが100円・・・値段設定がよくわかりませんが、ムービーカードがそれぞれ2個入ってた。

当時、こんな高い物は誰も買わんだろ・・・と思って見向きもしなかったが、数百円ならちょっと遊ぶにはOKか。

で、このブツに関して全く無知なんですが、EZでは吸えないんですね(^-^;

ちゃんとムービー部分まで吸いだせる方法あるのでせうか?

時間があれば調べてみますかね。

そういえば、ポケセン名古屋にはまだ新品で売ってたな、コレ・・・

スマメは何か使えないかなぁ・・・

結局何枚のムービーカードが発売されたんだろか?

・・・でぃーえすびじょんも同じ道辿るんだろうなぁ(笑

他に気になったものは、オフでSONYのMSX2+F1-XDJが5,250円であったけど・・・流石に高い気がしたので止めました。

結果、購入トータルは3千円。まぁ・・・安いって事にしときましょう(ぇ?

さ~て・・・XBOXやろ。

2008年9月19日金曜日

昔っからあったけ?

今日、何気にlinFox見てたら、昨日付けで懐かしのスーパーカードをリカバリー出来るツールがアップされていた。

んん~?と思いダウンロードしてファイルの日付を見てみると去年の8月になっている・・・

って事は1年前から既にあったって事でしょうか?

いずれにしても私は今日知ったので・・・・

・・・(以下私とSCの電波通話)

ぽん:じぃ~~~・・・・・

SC:な、なんスか、じぃっと見つめて。

ぽん:いや、ちょっと聞きたいんだが・・・

SC:ん?何スか?

ぽん:おまえ、まだ正常に動くよね?

SC:当たり前じゃないスか!先日もプラチナ逝けたでしょう!

ぽん:ん、まぁ、そうだな。

SC:まだまだ現役っスよぉ、自分に出来る事なら何でもやりますよ。へへっ!

ぽん:そうか・・・じゃぁ・・・お前、いっぺん死んでみる?

SC:・・・・・・・・・・・ハ?今ナント?

ぽん:ん?いっぺん死んでみてくれないかなぁ、って。

SC:・・・・

ぽん:あぁ、だいじょぶだいじょぶ、すぐ蘇生してやっから!

天国行けば酒は旨いしねぇちゃんは綺麗だし楽しいぞ・・・あ、お前には天国無理だな(笑

SC:・・・もう必要無いって事スか(;_;)

ぽん:いやいや、これはお前とお前の家族にとって大事な仕事なんだぞ?

SC:でも・・・死ぬんでしょ?・・・生き返らなかったらどうなるんスか!

ぽん:・・・んな事知るかっ!なった時に考えるわいっ!

SC:い・・・いやだぁ~~~!!!

ぽん:俺を信じろっ!偶にしか壊さんっ!うりゃっ!

SC:グッ!!・・・

・・・(電波通話終わり)

って事で、SCを一度葬ってみましたw


Flashmpを使って、ファーム消去中に電源OFF。

当然ファームは消えてるので立ち上がりませんが、リカバリツールでちゃんと復活できましたね。

これだけ簡単に出来るなら世の壊れて押入れ行きになったSCも多少使えるようになるかな(^-^;

久しぶりにSCでちょこっとだけ楽しかったよ。うん。

よかったな、SC。

・・・

って、こんなことしてていいのか・・・orz

少しのつもりが時間食っちゃった・・・(-_-;

2008年9月17日水曜日

新たなMode_B化

XBOX360の日立GDRドライブのMode_B化の新たなツールが出てきました。
Slaxを使わず、DOSベース実行ファイルで可能らしい。

ただし、このツールはATAのI/Oポートを直接たたく為、アドレスがわかってないといけないかなぁ・・・
ウチのVIAチップ機は確か170だったかな?


帰ったら試してみたいと思います・・・って、そんな時間あるかしら・・・


【追記】
準備IDE→SATA基板を用意(orPCのBIOSでSATAをレガシーモードに設定)
FDorUSBメモリをDOSブートで作成、Mode_B.exeとio.dllをコピーしておく

・360ドライブとPCを繋ぎ、360の電源は切っておく
・PCをDOSブートメディアで起動 Winで起動
・Mode_B [ATAPortアドレス]を実行(例:Mode_B 1CC0)
・画面上にドットが増えていくので、その時に360の電源を入れる
・ドライブが見つかり、Mode_B化が正常に終われば「Done!」と表示される
(エラーならエラー表示かタイムアウト表示)
・360の電源は入れたままでPCをリセットしてWin起動(←リセットしなくていいかも?)


こんな感じかな。
多分(笑

【追記2】

PICT3649

ちょっと休憩して上のヤツ付けて試したんだけど・・・ネイティブDOSで実行するとDOSでは動かんとエラーが出て、WinのDOS窓で実行したらI/Oエラーで終了・・・orz

う~む・・・何がいけないのかなぁ?

しかし、Podger氏は凄いですなぁ。

360ドライブハックにこの人は絶対にかかせませんね。

とりあえずまだやることあるのでコレはまた今度にするか・・・

ポートアドレスの指定が違うだけだと思うけど(爆

2008年9月14日日曜日

一応、バトレボはくりあ~

先に試したCycloEvoでのプラチナ→バトレボは失敗に終わり、何らかの処置はあるのかなぁ?と漠然と思ってたわけですが、手持ちにもう1種、通信に強いマジコンがあるのを忘れていたので試してみた。

PICT3643

G6Realです(+さくらも載ってるがw)。


結果はごらんの通り。

以前ブルーLEDを入れたG6Real英語版(ファームはv3.9a_E30)で正常に接続できました(^-^)

ポケモンのコピー、バトルとも問題なく、通信速度的にもオリジナルカートと大差ないと感じました。

で、上の写真にもあるように同系列のさくらちゃんですが・・・わざわざ確認の為に非公式ファーム入れたけど・・・無駄な努力に終わりました(笑

【追記】同系のiTouchDSでも試してみましたが、最新ファーム(2.0)でさくらちゃんと同じ動作でした。

CycloEvoと同じく、DS画面がブリンクして終了~、とな。

まぁ、どうでしょう、持ってないのでわかりませんが、M3Realもファームさえ同じにすれば動く気がしないでもないが・・・

もしM3Realで動かなかった場合、もしかしたらMicroSDとFLASHチップの違いも捨てがたいですねぇ。

真相はわかりませんが、とりあえず今のところはG6Realで動いたので・・・完全な通信縛りにはなってないようです。

ってなわけで、一応バトレボ検証は完。

あ、センター通信は試しませんので

外に出てまでマジコン使って通信やろうとは思わんのでね。

気になったら止まらない・・・

私自身、子供の代わりとはいえポケモンで遊ぶ(ちょっとハマッてる(笑)とは思ってなかったんですが、気になって気になって夜も寝れない(こともないが)ので、もういっちょ、Wiiとの連結試してみまっす!

PICT3626

Wiiポケといったらこれですね。

このバトレボ、プラチナのパケ裏見ると通信できますと書いてあります。

なるほど~、じゃぁ、これでCycloEvo逝けんかったら一応縛りがあるってことかw

・・・早々に。


ナハハハ(^-^;

CycloEvoに入れたプラチナでの接続では、動画の通りブリンクしちゃってフリーズしましたw (Wiiはフリーズしません)

PICT3628

いやぁ~、途中、逝けるかと思ったんだけどねぇ(笑

因みに、パールを同じように接続した結果は正常に接続できました(^-^)

ポケモンのコピーからバトルまで全く問題ありませんでした。

一応、DSL本体はフラミ済みで確認してます。

んでは、オリジナルカートはどうや?ですが、

PICT3630

パールと同じ接続画面に進み、公式で通信できると謳ってる通りちゃんと接続できました。

う~ん・・・パールとプラチナ、何かが違うのかなぁ?

ま、今回の結果だけ見れば、一応縛りにはなっているんかなぁ・・・パールはスルーできちゃったけど(^-^;

.

序に、新しいポケモンの表示とかはどうなるか試してみた。

PICT3635

色違いは問題ないっぽい。

PICT3636

デオキシスの変形体も全種類ちゃんと表示される。

ココまではダイアモンド&パールでもあったからね。

問題は次、

PICT3634

シェイミスカイ、DS側ではスカイ形体なんですが、バトレボではシェイミのまんま。

PICT3638

ロトムも標準形体の表示のみでした。

ギラティナもオリジン形体表示は無し。

PICT3639

当たり前ですが、Wii側のBOXでもロトム、シェイミ、ギラティナは標準のみ。

PICT3640

一応、DS側BOXの表示。

・・・・・

とまぁ、当然新しいグラフィックは入ってないので・・・バトレボのアップデートファイルも無料配信されるのかなぁ、と。

どうなんでしょ?

調べてないので全くわかりませんが、有料対応は却下な方向でお願いしますね、ニンテンさん。

2008年9月13日土曜日

プラチナ!牧場使えないぜっ!

まず、表題と関係なくプラチナ動かないorセーブ不可な子達↓

PICT3610

下3個は同系列なので動作的には同じでセーブできませんでした。

ただし、最新ファームで確認したわけではない。

んで、先のところでへろへろさんからコメントいただきましたが、通常ゲームではおそらくプロテクトは無いと思われますが、「通信系縛り」が存在してます。

さて、手短なところでWiiウェア「みんなのポケモン牧場」で試してみることに。

PICT3622

先に書いておくと、プラチナには対応していないことが公式で書かれています

【追記:パケ裏にもちゃんと書いてありました(汗】

・・・公式見る前に試したので一応写真載せます(^-^;

確認で使用したのはオリジナルカートリッジとR4、CycloEvoです。

結果としては、R4では下の写真までは認識しましたが、メニューの「Wiiとせつぞく」を選んだ後にホワイトアウトでフリーズ。

クリーンロム&ファーム1.18で確認。

トリムすればいいのかな?・・・あえて試してはいない。

PICT3611

PICT3612

CycloEvoではクリーン&1.51beta1beta2の間違い)で何の問題も無く・・・

PICT3613

だけど先に書いたように、公式でダメられちゃってるからこの先へは当然進めず・・・

まぁでも、オリジナルと同じ動作であるからして、おそらく接続に関しては正常なのかな?

因みに、パールをCycloEvoに入れて牧場と接続すると正常に動作しますw

PICT3624

って事で、探したら何故か3個出てきましたが(爆、3個とも問題ありませんでした。

う~ん・・プラチナが出たから牧場2を出して・・・てのは止めてもらいたいですねぇ。

無料アップデートで是非対応してもらいたいところだ。

【追記:匿名さんのコメントにて、今年中には無料アップデートが行われるそうです(^-^)】

.

そういえば関係ないけど、CycloEvoの初期バージョンは問題が・・・ってのはどうなったんだろ?

私が所有してるのは全部初期バージョンなんだが・・・今のところ問題は見つかっていないなぁ・・・ってか使ってないからか(笑

何にしても、ウチのプラチナは全部オリジナル進行してるので問題無しっ!

2008年9月12日金曜日

ぷらちなぁ・・普通にゲトだぜぇ・・

う~ん・・・早いトコだとやっぱ昨日には手に入ったみたいだねぇ・・・日本でも。

中華圏は別。あっちはもう今更気にしちゃいけません・・・(-_-;

で、予定通り、発売日に(?)買って来ました。

PICT3603

全部で3個!(爆

先日も書いたがうちの子、甥っ子、姪っ子用・・・orz

いや、もうね、こうなっちゃうとね、マジでね・・・

任天堂よ、3つも買ってやったんだからありがたく思えっ!って感じ(^-^;

2つは市内のおげーむショップで、1つはネットで頼んだんだけど、ネットで頼んだやつも今日届いたんだよねw

って、こ・と・わ?

少なくてもそっち系の人間なら余裕で昨日(もしくは一昨日)手に入れられたぞ、と。

末端ユーザーには勝ち目はありませんなぁ。

PICT3605

ギラティナちゃん・・・可愛くもなんともないな。

pp1

吸い出しはお好きなように。

今回はシリアルチェック無いみたいな感じぃ~

既に改造コードが流れるまでに浸透してしまってますね(^-^;

みんな買うの早いなぁ・・・ってか。

PICT3609

で、とってもメンドかったが、何となくいろんなマジコンで試したところ、上に写ってるやつは全てセーブが正常に出来ることを確認した。

X9TF、SCDSOne、G6Lite、EZ4はシステムのバージョンが古いせいなのか定かではないが動かなかった。あ、SCDSOneは起動は出来たがセーブ不可だったか。

DSTT、AceKard系は持ってないのでわからない。

あと、オリジナルカートからのセーブデータ受け渡しについても全く問題ない。

って事で、プラチナに関してはプロテクトは・・・今のところ何も無いっぽいですねぇ。

ま、今回は全部オリジナルでやらせるつもり。

2008年9月10日水曜日

プラチナ!ゲット出来なかったぜっ!

皆さんご存知、ポケモンプラチナが今週13日発売ですね。

ウチにはうちの子や甥っ子や姪っ子がいる関係で、今回は早々と複数個のプラチナを予約してあるんですが・・・

先のXecuter記事書いてからプラッと状況を見におげーむショップへ行ってきた。

通常、DSのゲームは木曜日発売なのは周知の通りである。

で、今日は水曜日であるからして、明日発売の物は当然既に購入は可能で今日も当たり前のように置いてあった。

プラチナは混乱を避ける為に土曜日発売にしたんでしょうが、私的にはもしかしたら明日発売分と一緒に入荷するかなぁ?な考えでいたんだけど・・・やっぱ入ってなかったですねww

まぁ、それが当たり前の事なんですが、実際、以前に何度か2日前に購入してたりするんでダメ元な感もあったんだけど、流石に3日前は無理か(笑

たまたま支配人が居たので、明日入るよね?と聞いたところ、明後日ですね、とのお返事。

う~ん・・気になったのは、金曜日発売のKONAMIのクイズマジックアカデミー、これは今日既に買える状態で置いてあったんだよね。

ちょっと買おうか迷って止めたけど(^-^;

で、この2日前、1日前の違いは何?ってなトコですが、任天堂のゲームはまず1日前でしょう、って事みたいですね。

任天はそこいら辺は厳しいらしい。

確かに、私が2日前に購入できたゲームで任天物は思いつかないから、あながち間違っていないのかもしれない。

.

あ、そうそう、

PICT3599

DS本体はご存知のように中国製ですが・・・

PICT3602

ゲームそのものは日本で作られてるんですよね。

アメリカなソフトも日本製って噂もあるので・・・ゲームは京都産なんですかね?

ソフトの中にはASSENBLED・・しか書いてないのもあるから海外にも工場あったりするのかなぁ。

どうでもいいことだけど、思い出したので(^-^;

.

もう一つ、DS/DSLite用プロアクションリプレイMAX2も今日既に販売されてました。

けど・・・MAX2買おうとしてる人へ、機能的&金額的に見てもAction Replay DS Media Editionを買ったほうがお得なんじゃないかと思われ。

英語だけど(ぉ

ってなわけで(?)、明日も行こうかと思ったけど止めにする。まともに明後日買うことにしよう(ぇ?

今日知ったorz

今日の昼、いつものようにDivineo北米見てて気がついた。

xec3

先月ぐらいからだったと思うけど、赤い文字で何か書かれているなぁ、とは思っていたんだけれども、特に購入する気も無かったので読んではいなかった。

んで、今日何となく目に止まったので読んでみると・・・

えぇっ!?な・・・Xecuter買うともれなくチップ一つに付きVGAケーブル付いてくるセールやってるじゃんっ!(-_-;

・・・先日ケーブル単体で買った私の立場はいったい・・・orz

むむぅ・・・ま、読まなかった私が悪いし、調べたら先月のニュースメールにもちゃんと書いてあった(^-^;

ん~、しかし、これはオイシイなぁw

思わず手を出したくなるが・・・今買ってもいいけど税関でどうなるか、よねぇ。

それより、Xecuter2.6の値段が前より上がった気がする・・・と、メール調べよう・・・

・・・・調べ中・・・・・・・・・・

やっぱりだ。

今年初めごろには2.6は$27.99だったのに今は$42.99。

この上げ幅はいったい・・・

因みにSmartXX3も以前は$29.99、今は$34.99。

全部上がったかというとそうでもなく、Xecuter3の以前の値段が$64.99、今は$59.99と下がっている。

う~ん、単純に在庫状況とは思えんが・・・何となく、今の在庫が売り切れたら次回の入荷は無さそうな予感だなぁ。

ドシヨカナァ・・・来月まで待とうか・・・いやいや、思い立った時に逝っとかないと・・・でも今は税関が・・・M$系は大丈夫かな・・・でも2回続けてチェック入ったし・・・

・・・只今、私の脳内部で天使と悪魔が格闘中です(^-^;

ん~・・・もう一日考えよう。

教訓:必要なくても説明は読んでおくと後で後悔しなくて済みますので、ちゃんと読みましょう。

【追記】

誤解を招くといけないので一応書いておくと、チップは国内での販売、譲渡は違法に当たりますが、海外通販、個人使用目的であれば違法ではありません。

2008年9月9日火曜日

画質はちょっと・・・だけど

先日序に購入した防犯用小型無線カメラ、今日電池を買ってきて動作テストしてみた。

PICT3596

無線機本体、カメラ×2の計3個の9V電池を使いました。

常備する時は当然アダプタで取り付けしますが、現在手元に無かったんで。

カメラは2個セットで本体のボリュームつまみで切り替えが出来ます。

画像がどの程度なのか全くわからなかったのですが、

0909225925_2

0909225925_4

0909225925_0

実際に写してみるとそんなに悪くは無いかな。

使用上は問題無さそうで満足。

PICT3589

レンズもそれなりに小さい。

一つ難点があるとすれば、結構な熱を持つので、密閉では使えないかなぁ、と。

受信距離も家の中なら全く問題ないのでgood。

さ~て、一つは玄関に決定だけど、どうやって設置するかなぁ。

いけるか!?と思いきや・・・

コメントにてあやすけさんに情報を頂き、panyawoさんのトコを拝見してMax Overloadを試してみた。

このツールはMaxMediaDockでゲームROMを動かせるようにパッチを当てる物。

panyawoさんとこの画像を見ると、メディアプレイヤーは同じっぽく見える(^-^;

まぁ、ARDSME自体がアクションリプレイとデータマックスとマックスメディアランチャーを一体化しただけのような物なので当たり前といえば当たり前かw

と、それはいいとして、もしかしたら動くかなぁ、と思い、早々試してみました。

pat1

とりあえずチェックは何もせず、ワリオのパッチを作ってみる。

PICT3591

MicroSDにNDSフォルダを作って元とパッチ、及びMax Overload v1_2.ndsをコピーし、Max Overloadをタップして起動。

PICT3595

おっ!?・・・と思ったのは一瞬でした(-_-;

PICT3594

CFをチェックしに行くトコで終了~・・・orz

むむぅ・・・元がGBA媒体なだけに、そう簡単には逝ってくれないみたい。残念。(意味は無いが、上の状態でDockを付けてたら動くかもね)

でも、メディアチェックぐらいなら誰かがやってくれそうな気がしないでもないですね(ぉぃ

あ~、私はできませんっ!(爆

まぁでも、ツールが難なく起動できたって事は、ほかのHomenrewなツールでも動く物はありそうだから・・・何か面白い使い方無いかなぁ。

とりあえずエミュは検証予定だったので、追々やってみることにします。

2008年9月8日月曜日

ARDSMEな感じ

今回の買い物のメインではないが、メインみたいな物をちょっとご紹介。

PICT3561

改造コードが使えて、セーブのバックアップ&リストアできて、メディアプレイヤーにもなる物。

Action Replay DS Media Editionです。

PICT3562

何となく見てわかると思いますが、Homebrewなゲームも動きます。

PICT3563

内容物。

USBリーダ・ライターはDSVisionと同じタイプ。

CDは袋にも何も入っておらず裸状態(^-^;

PICT3565

USB接続部。特別なことは無く、改造コード使う際にPCと接続する為に使います。

PICT3578

MicroSDスロット部。プッシュイジェクトではなく、手動式。

PICT3580

奥まで挿すとツメを引っ掛ける部分だけ飛び出た感じになります。

PICT3574

起動中の画面。

PICT3573

メインメニュー画面。

上からメディアプレイヤー、アクションリプレイ、データMAXとなります。

操作はボタンは殆ど使用せず、タッチ操作のみ。

PICT3575

データMAXは各ゲームのセーブデータのバックアップ及びリストアを行うツールです。・・・まぁ、説明するまでもないよねw

MicroSD入ってないと起動できません。

PICT3576

各メニューからのローディング画面。ちょっとシンプル過ぎ?(笑

PICT3577

メディアプレイヤーを起動する時もMicroSD入ってないと怒られます。

PICT3583

メディアプレイヤー起動画面。

フォルダ名&ファイル名は当然日本語使えません。

マニュアル通り、VIDEO、AUDIO、GAMESフォルダを作ってます。

もう一つ見えるフォルダはデータMAX使用時に作られたヤツです。

AUDIOは普通にMP3を再生できるだけなのでフォルダに入れるだけでOK。

ビデオは付属のCDに入ってるMAX DS Video Converterで変換が必要。

max1

試しにZARDのメモリアルDVDをバックアップしたものを変換してみた。

元のファイルは既にWMV(32MB)で保存してあったのですが、変換オプション「Medium Lo」を指定で変換後サイズが12MB、拡張子がd3vのファイルが出来上がる。

時間的には1分程度だった気がする。

PICT3582

画質、音共にそれほど悪くは無い。

まぁ・・・DS画質、とでもいいましょうか、PSPとは比べてはいけません(笑

MP3再生時も基本的に同じ画面ですが、10秒程度放置すると画面が直ぐに暗くなり、スリープと同じ状態になります。

PICT3584

で、一番気になるHomebrewなゲーム起動。

付属のCDにあらかじめ25本のゲームが入ってるので、そのまま作ったGAMESフォルダへコピー。

当たり前ですがちゃんと起動します。

さて、ではココから先はどうでしょう?

基本的には拡張子が.NDSのファイルなら起動できるはずですが・・・残念ながら初期の状態では市販のゲームは動きませんでしたww

次に、上の写真で右下にあるアイコン、Homebrewなセクシーブラックジャックを入れてみたんですが、これも動きませんでした(-_-;

う~ん・・・まだファイルを適当に入れて起動しただけなので、動かなくて当たり前ですね(^-^;

まぁ、この辺は今後色々弄ってみることにしましょう。

あとは・・・ARな部分は今までと同じですね。コードもジャンキーから落とせるので日本タイトルの改造は問題ない。

それと、コレは初めからわかっていたのだが、マジコンと違い、どうしても出っ張りがあるため、メディアプレイヤーとしての常用には向かないね。コレは確実w

出来ればゲームカートリッジ挿入部分と分離できるタイプにしてくれたほうが使い勝手は良かったね。

とりあえず、このARDSMEでのゲーム系で少し遊べそうだ。

あ、分解はとりあえずまだしない(笑