2008年11月29日土曜日

Wiiどう森、早くもチート必要無し・・・

actool1

actool2

actool3

actool4

DS版どう森でもあったエディター、まだbeta2ですが既に色々出来すぎちゃいますね。

ツールとしてはDS版以上の出来w

くるんだろうなぁとは思ってたけど、早かったですね。

【追記】

12月1日、1.0beta4(場所はコメで)が出てマップが見やすくなりました。

actbeta4

BKL0.3-gammaのocarinaなら時間OKでした

先日書いたocarina単体でどう森の時間がリセットされると書きましたが、本日(昨日からだね)未改造Wiiでbackuplauncher0.3_gammaを試した序にocarina機能がある事を知った。

イチイチTHBCから立ち上げるのはメンドイので、wadでチャンネル起動にした。

チート使わないなら普通にはじめるだけでいいんだけど・・・以下BKlauncher0.3-gammaでチート有効にするやり方を。

1129002729_1

チャンネル登録したwadは現在3種類ほど存在してるようで、基本的に上のグラフィックが違うだけと考えていいと思われます。

あ、SDカードは当然必要で、ルート直下に\codesフォルダを作り、gctファイルを置いておくだけでOK。

BKlauncherにocarina機能内蔵されてるので、ocarinaを別に用意する必要ありません。

で、チートを有効にする為に、はじめる時に①ボタンを押しながらはじめます

BKlauncherのメニューが出てくるまで①ボタンは押しっぱなしで。

1129002729_3

メニュー画面のコンフィグを選択。

1129002729_4

Ocarinaオプションを、デジタルキーの右を押してYESにして、メインメニューへ戻る。

1129002729_2

ここで、Launch Gameを選んでもチートが有効になる表示がでますが、どう森の場合は有効になりませんでした

他のゲームではどうなるのか試してないのでわかりませんが、どう森の場合、上写真の赤く囲ったトコ見るとわかりますが、Bボタンを押してWiiのランチャーから立ち上げるとチートが有効になります

1129002729_13

Bボタンを押すと上のようにチートファイルを読み込んで、Wiiのランチャー画面に戻ります。

普通、未改造本体ではバックアップディスク入れると当然認識できないのですが、BKlauncherからWiiランチャーへ戻ると、ちゃんとゲームディスクとして認識されてます。

この状態で起動してやると・・・

1129002729_8

ocarina機能使っても時計はズレません

で、チートが有効になってるか確認。

1129002729_14

1129002729_15

問題なくできました。

ってことで、ocarina単体で使うならBKlauncherを使ったほうが絶対的に便利、と。

MODWiiでも使い道はあるんではないかなぁ、と。

GECKOの機能限定版みたいな感じ(?)かな。

あ、この記事でわかる通り、どう森はbackuplauncher0.3_gammaで普通に動きました。

2008年11月26日水曜日

ocarinaでチートやる時は時計を直しましょう

どう森の場合を参考に。

PICT3924

GECKOでやる場合は時計が狂うことは無いですが、持ってない人、取り出してセットするのが面倒な人はocarinaでチートをやると思いますが、何故かどう森でやると時計が2000年1月1日になってしまうようです。

んが、焦らず時計を直してやれば何の問題もありません。

・・・が、その後に、普通にどう森起動した時に直した時間+現在の時間がプラスされるので、結果2回直す必要があります(苦笑

まぁ、大した手間ではないし、外部デバイス使わないでhomebrewだけで出来るんだから良しとしましょう。

で、細かな説明がメンドイので、順を追って写真を載せるのでそれで把握を。

あ、ocarinaとcodemanagerは適当に拾ってきてください。

コードはGECKOのコードが使えます。

時計機能使わないチートならocarinaでも普通に機能するので便利ですね。

以下、余分な写真もありますが、お金増やすコードだけ使った場合の一連の動作。

1126223443_0

1126223443_1

↑THBC9以降はelf使えないので、dol変換しときましょう

1126223443_2

1126223443_3

1126223443_4

1126223443_5

1126223443_6

↑ここでNotFoundが出たらコード入れる箇所が違ってるかも。

コード入れるフォルダはSDのルート直下の\codesです。

1126223443_7

↑こうなります。

因みに、時計直した後に再度ocarinaから立ち上げると先に直した時間が表示される。

1126223443_8

1126223443_9

1126223443_10

1126223443_11

1126223443_12

1126223443_13

↑これやってる現在の日時ね。

1126223443_14

役場で99999ベル以下を下ろすと、99999ベルになるので、下ろすのは1ベルでOK。

1126223443_15

1126223443_16

1126223443_17

1126223443_18

↑この動作を繰り返せばどんどん増える仕組みですね。

1126223443_19

1126223443_20

1126223443_21

↑セーブしたら一旦終了し、↓普通に立ち上げる。

1126223443_22

1126223443_23

↑すると先に直した時間+現在のリアル時間がプラスされた時間に。

1126223443_24

1126223443_25

↑今の時間に直せばタイムラグは全く無く、ゴキちゃんもリセットさんも出ない。

1126223443_26

1126223443_27

↑で、一度セーブする、と。

ここまでで1サイクルです。

以降は通常プレイするのに時計弄る必要は無いです。

頻繁にチート使うようなら、素直にGECKOを(笑

私みたいにお金だけ増えればいいやぁ~ってな簡単な人はocarinaで十分です。

・・・そんだけ(爆

2008年11月22日土曜日

遅ればせながらWiiのどう森

一応ビッグタイトルであろう、Wiiのどうぶつの森を買ってきました。

PICT3922

とりあえず気になるアップデート情報を・・・既に既出だと思いますが書いておきます。

まず、今月18日にネット配信でWii本体の3.4Jが来ましたが、どう森の中身は3.3Jです。

更新を促されますが、既に3.3Jの人はWiiスピーク対応のアップデートのみで済みます。

で、3.3Jでもわかってるだけで3種類あるからどれや?ですが、ファイル操作可能(wad、FSDumperなど)版3.3JのままでOK(-2011版には上がらない)です。

ってなわけで、現在3.3Jの人は安心して大丈夫。

現在3.2J以下の人は・・・どうでしょう?一気に-2011版なのかなぁ?

【追記】

そういえば、このWiiのどう森ってDSのどう森のデータを引越しできるんだけれども、その方法が正規のカートを挿入し、ダウンロードプレイ機能を使ってカートを認識&データ送受信してるんだよね。

・・・自ら「こんなやり方で認識できるよ」とさらけ出してヒントを与えているような気がするw(←考えすぎ?(笑)

あえて挑戦状叩きつけてきてるのかしら?(違

2008年11月19日水曜日

おかしいなぁ

PICT3917

いつの間にやらプラチナ対応版(既に持ってる人は無料アップグレード)が置いてあったので落としてみた。

PICT3919

さすが対応版だけあって特殊、色違いも問題ないね、と思ったら・・・

PICT3921

何故にシェイミスカイだけはシェイミやねんっ!

と言いたくなるのは私だけでしょうか。

何かしらの理由でスカイ表示にならないのかもしれないけど、なんか中途半端っぽくて納得いかん。

ギラティナオリジンはちゃんと表示されるのに・・・

バグなら修正してね > Nintendo

2008年11月17日月曜日

今週は多分ずっと残業orz

先週末から何も書いてないですが(ぉ、今週はおそらく残業続きになるため、殆ど更新しないような気がしないでもない・・・

何せ不景気なので、仕事ある時にやっとかないとね(-_-;

う~む・・・最近は個人的に海外通販多いんで円高は非常に嬉しいのだが、先立つ物が減ってきてはどうにもなりませんなぁ。

といいながらも、前からカート入れては諦め、また入れては止め・・・とやっていたマジコン購入、昨日も考えていた時にあやすけさんの購入を見て・・・吹っ切れた(爆

一つバックオーダーしてる品があったので、発送は今月末かな。

そんなこともあるので、1時間経過するごとに、DSTTADV分償却~・・・U2DS分償却~・・・AKRPGまであと3時間で償却~と念を入れていこうと思う(笑

はて・・・何時間やればいいんだろう(ぇ?

2008年11月13日木曜日

シリアルナンバー解答

昨日のWii本体のシリアルナンバー、無事に使用できた方がいらっしゃいまして、プレゼントとしては終了しました。

参加された方、ありがとうございましたm(_ _)m

で、正解は。

PICT3913

既に使用済みなので間違って入力しないようにっ!(笑

参加された大抵の方はちゃんと答えが出てきたと思いますが、一応解法をササッと書きます。

bin1

まず、16進数の羅列をバイナリエディタ(テキストでもいいけど)で書いて保存します(ここではa.bin)。

次にわたしんトコのブリーフケースからmsxatools.zipを落として適当なフォルダへ解凍。

DOS窓開きそのフォルダへ移動し、プロンプトが出た状態で

n:\>msxapdec a.bin b.nin

と打って実行するとb.binができるので、バイナリエディタで見てみる。

bin2

もうわかりましたね、右の文字列の箇所を見るとちゃんとシリアルが出てきました。

とまぁ、こんな感じで、プログラムを解析するのにあれこれ悩んだり、いろんなツール使って試行錯誤したりして、目的達成出来た時は嬉しいんですよねぇ(^-^)

なんというか、こういった事自体がゲームだよね。

パズルゲームやってるのと同じ感覚。

当然、難しい問題には時間も掛かりますし、無理な場合もあるんですが、考えてる時は楽しいw

なので、今DSiをあれこれしてるのは楽しいのであったw

2008年11月12日水曜日

Wii本体のSN、早い者勝ち?

さてさて、大変長らくお待ちいただいた人、お待たせでした。

先日購入したWii本体のシリアルナンバープレゼントで~す(^-^)/

PICT3913a

・・・え?モザイク入ってて見えない?

いいところに気が付きましたねぇ(笑

今日思いついちゃって、普通に晒しただけでは面白くないのでちょっとしたサプライズをしてみようかな、と(^-^;

どうしたら見えるのか?下の文字の羅列をご覧ください。

6E685FC849AEFEAE68F97F383E9FE8C9382808

何に見えますか?

ズバリッ!答えそのものですっ!

さぁ、急いでクラニンに登録しましょう!

・・・と、これだけでは極限られた勘のいい人たちしかわからないと思うので、ヒントを少し。

・16進数に見えるのでバイナリエディタのが・・・

・申し訳ないですがDOSコマンド操作必須

・暗号化されてるので復号化したらいいかも~

・MSXアソシエーションのプロテクトは結構簡単に解読できたんだがw

・このblogの初めの方調べると何かわかるかもしれないぞ?

と、こんな感じですかね。

殆ど解法書いちゃってるけど、なるべく多くの人に「解読」の楽しさ(苦しさ?)を体験していただこうと。

DSiハックの楽しさがわかっていただける・・・かなぁ(苦笑

上の写真で最初と最後の文字は出てるので解読の際に参考にしていただければ。

一応、早い者勝ちにはなってるよね?

PC不慣れな人が見ていたら申し訳ありませんが、今回はこういった形でやります。

次回があれば・・・また違う方法で(^-^;

答えは明日、ちゃんとした見える画像を搭載したいと思います。

あ、前にも書きましたが、Wii本体はID1つにつき1個しか登録できませんのでお間違いなく。

(序に、DSiはID1つで同色3個までの登録が確認できてます)

・・・

それと、関係ない話、今日amazonから荷物が届いた。

PICT3912

PSPPAR・・・確か先月中ごろamazonに注文したんだけど、PSPじたい使わないのですっかり忘れてた(^-^;

ウチにはPSP1000が2台あるのみで、先回使ったのは・・・多分半年前くらい(笑

なので、現状は使い道が全く無い(爆

が、こういったものは後で後悔しやすいし、ソニーも昔と比べると更に鬱陶しい(いい意味でw)ので、一応。

・・・役立つ日がくるかなぁ(-_-;