2009年3月17日火曜日

2度目の製作

むかーしむかしあるところに、PCE吸い出し機を作った若造がおりました。

その若造は整理整頓が出来ず、いつもあちこちへ置いては忘れて探し回るトロイ生活を過ごしていたのですが・・・

月日は流れて現在、その性格が祟りPCE吸い出し機は結局見つからずじまい。

その若造もおじさんと呼ばれるお年頃、最近工作がとても調子が良いらしく、他にも何か工作をしたいと考えていた。

実に単純な思考回路である。

何かないかと探していたらPCE吸い出し機を作る為の部品が一式揃ったので作ることに決めたのであった・・・

PICT4287

というわけで(?)、2度目の製作です(笑

いつか見つかるだろう、と何気に気にはしてるんですが、PCEとMDの吸い出し機が全然見つかりません・・・(-_-;

もしかしたら実家に置いてきて処分されてる可能性も無くはないので、90%諦める事に。

で、調子がいい時は続けたいもので、またセカセカと作り出しましたが・・・メンドクセ(苦笑

部品揃った時は作る気満々だったんだけどね、やっぱ2度目って考えるとちょっとヤんなる(^-^;

ホンコンキット全部揃ってるので、ソッチ作ったほうが簡単だし早くね?ってのもありますが、ホンコンは計画してることがあり、煮詰まっていないので進まないぞ、と。

煮詰まっていないというよりは考えてないといったほうが正解か(笑

とにかく、とりあえず始めちゃったので、他に何かやりたいことが出てこない限りは作り続けるつもり。

今回はPCBE使って綺麗に配線しようと考えていたんですが、やっぱ私には無理orz

書いてる途中で配線グチャグチャですw

配線が綺麗に出来る人ってどうやってるんでしょうねぇ。

CADソフトで回路図描いたら部品配置から配線まで基板パターン仕上げてくれるソフト無いかしら(笑

あったら2万ぐらいまでなら出して買うのになぁ。

あ、上の写真、IC直付けしちゃってるし、裏は既にスパゲッティ状態なので一発勝負です(笑

配線だけならともかく、IC壊れてたら修復大変なのでその時は見捨てるw

でも、作ってていつも思うこと、動く気がしない・・・

動くと思って動かないよりはマシだけど、もうちと自信を持って作れないかね、自分・・・と思う今日この頃。

5 件のコメント:

まさやん さんのコメント...

懐かしいものを作られていますね。10年くらい前でしょうか。これってパラレルが付いていればXPでもいけるんですかね?

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

うん、確かそれぐらいですね。
最初がゲーラボの97年8月号で、修正出たのが98年6月(でしたっけ?)だったかと(^-^;

私は当時PC-9801DSで使ってて、DOS/Vで吸い出したこと無いんですよね。
先日Bi-directional覚えたので、もしかしたらPCEも同じく逝けるかな?との考えもチラッとありました。

XPで使えるかはわかりませんので、とりあえず完成したらWin98のDOS窓で試して、正常に動いたらXPでも試してみますね(^-^)
問題はパラレルのBi-directionalがキモだと、PC探さないといけないかもって事ですね(^-^;

へろへろ さんのコメント...

> 香港
 XP 機での動作は、IRQ と I/O ポート
アドレスを標準の PRN のと同じにする
ことで、動くようになる可能性が高い
です。ソフト側が叩いているみたい。
 DOS 時代のコンフリクト地獄かと
思ってしまいました。
 もしかすると、公式では動かないと
言われている USB 経由のパラでも
大丈夫かもです。

ひぐらし さんのコメント...

わーい!
こういうのはわくわくする(笑

ついでにカメレオンUSB自作ってのどうです?(笑

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

今作ってるのはホンコンではないので、多分ソフト的に同じでいけないかも(^-^;
ソースあるので誰か作ってくれると嬉しいんですが、まぁ、今はホンコンあるので誰も触らんでしょう(笑


ひぐらしさん

あら?まだ日本にいたんですか。
既に飛行機内or向こうにいるかと(笑

昨日、基本回路の配線終わったんで、今日当たりにPCEのコネクタ部作って繋げればとりあえず完成かな?

カメUSBはキットなら買って作ってもいいですよ・・てそういう意味じゃない?(笑