2009年3月8日日曜日

ちょっと面白そうかも?(個人的にw)

今月埋め合わせの連投です(爆

最近はオフ行く回数を自重して減らしてますが・・・実際には定期的に行ってる気がするのはココだけの話(ぉぃ

細々と色々と購入してますが、載せるまでも無い物なので書いてません。

で、今日も何となくブラッと行ってきて、購入した中にEDO-SIMM&DIMMメモリ5枚セット105円って物が・・・

この時点ではハッキリ言って目的は無い(笑

ので、帰宅後早々に片付ける事に(ぇ?

んが、片付けの最中に目に付いた物が。

PICT4250

死蔵されている某機械の拡張メモリ・・・何の拡張かは比較的わかりやすいかも?

わかった人は昔からの通な人ですね(笑

それはいいとして、この拡張メモリに載ってるチップ、(1枚が4M×4BIT)×4枚で64Mになるもので、写真のは2枚なので32Mって事なんですが・・・

ふと、今日買ってきたメモリの型番を見てみる。

PICT4251

ん!?何か逝けるっぽくね?とか思ってしまい、早々に規格表で調べて見る。

PICT4253

結果、EDO-SIMMに付いてるメモリチップが同じタイプの物と判明(^-^)

おぉっ!これはちょっと面白いかも~w

ってな感じなんですが、一つだけ気になる事がある。

メモリ系に精通してる人は上見ただけで既にお気づきかと思われますが、私はメモリ系は型見ても良くわからない程度なので調べて気がつきました。

簡単に書くと、これらのチップは全て16M-CMOS-DRAM(4M×4BIT)ですが、某拡張メモリに載ってる物は5117400系のFPMタイプで、SIMMに載ってるのは5117405系のEDOタイプ。

何が違うのか、端折って書くとメモリの読み込み方法が違う。

EDOのが読み込み効率が良いのでFPMより速度が速くなる(書き込み速度は変わらない)。

それに、某拡張のチップが80nsに対し、EDOは60nsなので・・・早い分には多分問題ないであろう、とか軽く考えている(^-^;

ってな事で、ボチボチやっていこうかと考えている。

因みに、私が所有している某機械はメイン64M+拡張32Mの96M仕様になっているので、この拡張が上手く動けばMAXの128Mになるw

・・・まぁ、なったところで現状箱に入れたままで使ってないので、完全に自己満足以外の何ものでもないんだが(ぉ

PICT4254

8M(右のヤツ)の拡張も余ってるので、32Mの方が動いた暁にはコッチも64M化しようかと思う(パターンが若干違うのでカットやジャンパが必要だけど)。

あ、そうか、今載せてる32M拡張も64M化できるわけか・・・

って、あれ?・・・・32Mが2つあるなら現状64Mに出来たのか・・・

う~む・・・やらない理由が何かあったんだろう・・・うん、きっとそうだ。

ともあれ、ちょっと楽しくなってきた。

これでコケたら沈むなぁ(苦笑

4 件のコメント:

へろへろ@目盛屋 さんのコメント...

 その対象機に憑いているのは、
5V-FP RAM ですね。

 巷に氾濫している、サァバァ酔うの
5V-EDO RAM を乗せた場合、無問題で
動く可能性もありますし、認識しない
or 動作不安定になる場合もあります。

 その場合には、~OE に ~CAS 信号を
入力するようにすると、動くように
なる場合が…言迷

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

まじめに目盛屋さんなんですか?(^-^;
なんか楽しそうな気がするw

昨日アップ後、某機械引っ張り出してきて付いてる拡張メモリ見たんですが、それにはEDOの50nsチップが付いてました(笑
なので、”多分”動いてくれるんじゃないか、と期待してるんですが・・・
動かなければありがたく謎な方法を試してみます。

それでもダメなら・・・ご教授お願いしちゃうかも(ぉぃ

へろへろ さんのコメント...

> 目盛屋
 ググってみると、昔の正体が…(笑)
 この頃の PC が一番イヂイヂの
仕甲斐があったかも…SD 以降は、
チップの形状が変わったりして、
出来ることと言ったら、CPU/HDD
換装,クロックアップ位になって
しまいましたので、あまり面白く
なくなってしまいましたね。
 FP と EDO はそれほど動作に違いは
無いので、下位互換で使える場合が
多いです。

 使用するチップは、本体の裏に
足が巻き込まれている SOJ より、
外側に突き出ている SOP の方が
半田は何倍も楽ですので、ソッチを
使った方が成功しやすいと思います。

 あと、機種によっては、目盛基板
上の 0Ω 抵抗の有無やシリアル ROM の
情報で容量を明示なければいけない
場合もありますが、コイツにはそんな
ものは、無いようですね。

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

過去のが残ってるのはちょっとイヤかも(^-^;
私の場合は昔の車雑誌に正体出てますが(笑

SOJは確かに面倒っぽいですねぇ・・・
取り付ける際には足を広げればどうにかなりますが、問題は外すほうですよね。
今朝から簡単に綺麗に取る方法考えてますが、いい案が全く浮かびません(^-^;
チップ取るだけで融点下げるハンダ買いたくないしなぁ・・・
最悪、メモリの基板は使わないのでぶった切ろうかとも考えてます(ぉ
D2Bの足切りより難儀かもしれない(笑

とりあえず要らないSOJメモリ基板で練習でもしてみます。

メモリってメーカーによって表記がバラバラなので嫌い・・・だって調べるのがメンドイんだもん(^-^;
ジャンク買う時にもイチイチ数字覚えてられないしw
もうちっと標準化してくれたらありがたいですが。