2009年4月10日金曜日

警察に車をぶつけられそうになった(-_-;

今日は10日、0が付く日は全国的(だよね?)に警察が交通事故0運動を強化する日。

まぁ、良いことなのでソレについてどうこう言うつもりは無い。

今日もいつも通りパトカーの出没率が多かった。

会社からの帰路途中、もうじき家だなぁ・・ってとこで、片側1車線のところでパトカーの後ろを走行することに。

左折すると片側2車線の大通りになり、少し走ると左手に私の家、つまり駐車場があってゴ~ル・・・なんですが。

warikomi

1車線道路側の信号が青になり、パトカーも私と同じ方向へ左折しまして、右車線を走行していった。

私は直ぐに駐車場になるので左車線を走行していたんですが、駐車場が直ぐそこ、5メートルもなかったでしょう、いきなりパトカーがウィンカー出してコッチへ寄ってきた!!

うげっ!!ぶつかるっ!!と思って当然ながら急ブレーキ!

な・・・ナニ!?ナニが起こった??

幸いにして寸手のところで衝突は免れたが・・・

パトカーもその後直ぐに気がついたらしかったが、止まる様子も無く、車内で手を上げて詫びる様子も無く、そのまま走り去っていく・・・

時間にしては数秒の出来事ですが、この時、温厚な私(?)も流石にブチッ!っと切れました(怒

クラクションを思いっきり鳴らし、パッシングしたが止まりやがらない。

一気に頭に血が上ったので、そのままパッシング続けながらパトカーぼってやった。

家はとうに通り過ぎ、パトカーは逃げ気味で左車線から右折ラインに入ったが、信号でやっと止まった。

警察は降りる様子が無かったので、私が車を降りて・・・・

あ~・・やり取りは詳細には書けない内容なので(^-^;、端折って書くと警察の言い訳曰く、

「スイマセン、自転車に気を取られてました」

ときたもんだ(-_-;

ちょっと待て、隣に同乗してるヤツは何の為に乗ってんの?みたいな(苦笑

運転中によそ見するな、と言っていたのは警察だと思うがw

まぁ、降りる様子は無かったが、帽子を取ってメガネまで取って(←意味不明)完全によそ見運転をしていたことを認めて何度も謝ってくれたのでとりあえず終端を迎えた。

最初から止まって謝れば車道の真ん中&大衆の面前で説教されずに済んだものを。

因みに、同乗の警察官は無表情で前を見たままでした(変なヤツ

.

ま、警察といえど人間ですからね、プロでもミスはあるでしょう。

私も自慢ではないが仕事でミスぐらいしますしね(ぉ

でも、国民を守る側の人間なんだからせめて詫びぐらいしてもいいんじゃね?

ってか、今回に限ったことではないけど、警察ってなんで全般的に高慢な態度なの?

親切で教えて上げようにも、あまりに高慢なので協力する気もなくなるのはわたしだけかしら?

とまぁ、今日は久々にドキッとさせられた&ブチギレました(-_-;

え~・・・交通事故0の日は警察もいろんなトコきょろきょろして運転してるようなので、皆さん、気をつけましょう。

しかしパトにぼわれる事はあっても、まさかパトをぼう事になるとは思わなんだ(笑

4 件のコメント:

XL さんのコメント...

こういう時、ちゃんと謝罪してもらえたら気持ちが何とかおさまりますが、この上向こうの態度が悪かったら、国家反逆者にでもなれる勢いですよ。

誰しもがパトカーに敵意むき出しw

ぽんRev さんのコメント...

XLさん

ほんとにね、向こうの態度次第ではどうなってたことやらw

以前、交通事故を目撃したので証言してあげた事あるんですが、まるで私が犯人のような扱いされて、それ以降は協力する気はサラサラ無くなりました。

国ももうちっと警察官の教育に力入れるべきだと思いますね。

のりんむら さんのコメント...

あらら・:・
日本でもそんなことがあるんですね・・・
中国のパトカーはよく信号無視していきますが、みんな「あ!・・・あーあ」っていう感じで気にしてませんね・・・いまでは私も慣れっこです。

ぽんRev さんのコメント...

のりんむらさん

偏見ですが、中国だと「やっぱりね」な感じがしますね(笑

先入観として警察はミスしないだろう、って思ってたので、めちゃビックリしました(^-^;

今後は一般人と同じ扱いで注意するようにしますw