2009年5月5日火曜日

ハード製作はちょっと大変?

偶に書くことに。

相変わらず工作してます。

少し前、ず~っと放置していたホンコンを確認の為に普通に作ってしまい(計画を知ってる人、嘘つきました(笑、ゴメンナサイ)、MD用アダプタも作ってその流れでランドストーカー最後まで遊んで・・・となったわけで何の問題も無いんですが。

あ、ここであらためて、MDアダプタ作成時には2年ほど前にひぐらしさんから頂いて計画の為に放置していた(ぉぃ!)パーツを使わせてもらいました。感謝感謝ですm(_ _)m

(因みに、私の場合は手持ちのHCT157で問題なかったです~)

【追記】

流石に2年放置したのでくれたご本人様も忘れちゃってますね・・・申し訳ない・・・

PICT4379

囲った部品を貰ってます。

この他にHC157を2個貰ってますが、それらは在庫部品として保管してます(^-^;

どうもでしたm(_ _)m

DSマジコン腐るほど持ってるように、吸い出し機も色々あったほうがいいだろう、ということで、コチラのMD吸い出し機を作ってみました。

一通りの完成となったのは2、3日前。

PICT4373

PICT4372

配線は・・・もう、適当に(ぉ

で、どうなったかというと、

mdbad

オリジナルのソースをコンパイルして吸い出すと、どうも上手く出てこない。

表示方法もプログラムの動作と違っておかしいっぽい。

Bi-Directionalでは全てffでダメ決定で、EPPで間違いないないのはわかったんだけど。

経験上、ハード弄って上手く動かないのは私の製作ミスの可能性大なので(爆、見直したんだけど正常っぽい。(←あくまで「っぽい」というトコがみそ(笑)

どう変かというと・・・

mdbad2

上写真のアクティブ窓のデータがそれ。(後ろが正常、bin形式ね)

4Byteを4回繰り返して出てきてる&更に調べて見ると16KByte読むと更に同じデータを3回繰り返す(計4回)・・・で、次を読む、の繰り返し(-_-;

う~む・・・結局上の状態だと単純に正常ROMサイズ×4倍のデータを吸い出すと全てのデータが出てくるって事になり、32Mbit(4MByte)のROMなら128Mbit(16MByte)読まなきゃならず、更に正常なデータ部分を抜粋しなきゃならんという(苦笑

まぁ、実際、ちゃんと全てのデータが本当に出てるのかわかんなかったから抜粋プログラム作って正常ROM作成できることを確認したんだけども(^-^;

ん~・・こうなると、素人目にはプログラムの問題なのか、ハードの問題(やっぱコッチだろうなぁ)なのか、サッパリわかんない(悲

正常ROM作成出来るのでとりあえずは問題ないものの、流石に4倍のデータ吸い出すと表示方法的にウェイト入りすぎて時間が掛かりすぎる(正常サイズ24Mbit=3MB分で18分!)ので、作り直してみました。

mdget

試行錯誤したけどデータの出方は相変わらず上で書いた状態が改善されないので、16byte中の先頭4byteづつを16KB分書き込んで同じ箇所16KBを3回空ループ、次の先頭4byteづつ16KB分書き込んで・・・の繰り返し。

ROMサイズの選択方法はhugetのマネw

表示は16KBおきにドット一個。

おかげで3MB吸い出すのに3分半ぐらいまで短縮できた(^-^)

空ループ3回分入ってるのでホンコンと比べると多少時間は掛かるが、まぁ、こんなもんでしょう。

PICT4374

ホンコンを見習って(?)、LowByteとHighByteの読み込みチェックの為にLEDを一つづつ。

とりあえず安定してるのでこのハードは弄る(見直す)気はないけど、何ででしょうねぇ・・・

これ作った人で同じ症状の人が何人かいれば原因が絞れるけど、パソファミ&ホンコン以外は使ってる人いないだろうなぁ(^-^;

あ、関係ないけど吸い出し序に。

ファミコンのDQ4、ホンコン及びパラレルパソファミV3+@(NESREADER使用)の2つは正常に吸い出し出来ないですねぇ。

【追記】

ホンコンでは吸い出し問題無いようで。

私のヤツは他のマッパー1の512Kモノもダメなので、どっかおかしいのかも。

パラレルパソファミV3+@とパソファミソフト(デモでCRC確認)なら正常に読み込めることが確認できた。

そういった意味で、パソファミソフトは近いうちに・・・近いうちに・・・なんかのハードと一緒に・・・いろいろ持つことはいいことだ、うん(笑

【追記2】

Famisoonでマッパー1の512Kモノも正常に読める事を確認しました(^-^)

6 件のコメント:

ばくてん さんのコメント...

はじめまして、ばくてんと申します(^^
リンクさせていただきましたのでご報告です。
もし問題があれば削除しますので、宜しくお願いいたします。

私もこのメガドラの吸い出し機を前から作ろうかと思っていたんですが、吸い出しプログラムがソースしかおいていなかったので諦めてました…

あとDQ4なんですが、私の方ではホンコンはOKでNESREADERはNGでした。
あとパラレルパソファミV3+@とFamisoonでも吸い出しはOKでした(^^

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん、はじめまして(^-^)/
リンクの件ありがとうございますm(_ _)m
こちらは全然問題ありません。
諸事情によりこちら側にはリンク一切置いてないので、その点だけご了承くださいませ。

ばくてんさんのところはunagiに興味あった時から拝見させていただいてます(^-^)
今もFDSをカートで動かすとか、面白そうな事やられてて羨ましいですね。
私はFCのマッパーが鬱陶しくてあまり手を出してないヘタレ者です(笑
やる気になったら参考にさせていただきます。

DQ4はホンコンOKでしたか・・・この後記事訂正しときます(^-^;
私のヤツは同じマッパー1で512Kの忍者らホイ!も上手く吸い出せないんで、他の同じタイプもダメかもしれません・・・

MD吸い出し機は是非作ってください!(笑
ネット探しても全く情報が無く、比較対象が無くてもう一個作ろうか考えてたトコでした(^-^;

ソフトの方は正常動作(?)タイプも直ぐ作れますので、必要なら差し上げますw
近いうちに吸い出し前にROM名とROMサイズ表示するようにします。
いちいちネットでサイズ探すの手間なので(笑

ばくてん さんのコメント...

unagiは開発が中断してますけど近いうちに再開してくれるはずです(^-^;;
環境によっては、ホンコン+FCアダプタではまだ安定して書き込めるっていうわけではないんですよね…

MDの吸い出し機ちょっと作ってみようと思います。その時は吸い出しプログラムをいただけたら…

宜しくお願いしますm(_ _)m

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

unagiも環境に依存するんですね(^-^;

そういえば、先に書いたFCマッパー1の512Kモノも128K(だったかな)辺りから繰り返し読み込みとかになってたので、もしかしたらPCとの相性が無きにしも?

プログラムの件了解です。
現状で簡単なROM情報の表示まで出来てますので、もうちょっと見直してからファイル置き場にアップするか、メールにて送りますね(^-^)

ばくてんさんの技量なら空ループ版要らなさそうな気がするので、マトモ版作っときます(^-^;

higurasi さんのコメント...

なんか渡してましたっけ?

ぜーんぜん忘れちゃってる(笑
ってかMDの吸い出し最近全然やってませんねぇ・・・

ってか吸い出し自体をやってなかったり・・・(笑

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

計画倒れ(?)で製作遅れましたが、頂いた部品の写真アップしときました(^-^;
感謝ですm(_ _)m

あくまで工作がメインで、吸い出しは付属に過ぎません(笑