2009年5月27日水曜日

ROM取りに専念中(笑

MDC5の為に着々と作業が進んでおりますw

今日仕事の都合でRS使う機会があったので、最終手段と書いておいたFLASH-ROMを一個注文してしまった(爆

現在のRS担当は私なのでネットで注文したんだけど、フック付きのソケット注文し忘れたのを思い出し、発注掛けた20分後に電話で追加のお願いを・・・

したら、既に梱包済みで出荷予定に入ってるから無理と言われ・・・

んな早いわけなかろう・・とメールを確認。

マジで出荷完了メール来てた(早っ!

ま、とりあえずはUV-EPROMは後回しの予定だったからいいけども、せめて追加出来るだけの時間をくれ、RS(^-^;

ってことで、明日の昼にはFLASHちゃんが会社に届きます(^-^)

けどちょっと高いので・・・でも他にルート無いので・・・某マイスターさん、冗談無しに近いうちに諦めてメールでお願いするかもですっ!(ぉぃ

(その時は是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m)

んで、昨日256KSRAM載ったSFCカートだけを目的にオフへ。

あるわあるわ、42円~105円で該当ゲーム沢山(っても10個w)買ってきたので、SRAMには困らなくなったw

一店舗でこれだけあるし、他回れば大量に在るでしょう(笑

そんなわけで(?)しばらくは基板からROM取り作業に専念する予定~

ってか、現在進行形ですね(笑

PICT4414

今日はSRAM2個と水滸伝のROM取りできたんで、明日のFLASHとあわせて1セット準備完了。

今までパソファミやらメガドラ吸い出し君など、細かい作業が続いたせいか、結構簡単に取れた気がします(^-^)

先日ネットで買った4本も既に届いているので、一種類づつ残して他はROM取っちゃいますw

SRAMも次は1Mモノ探すつもりです。SFCで1M載ってるのは少ないけども・・・

PICT4413

あと、ROM取り序にMDのヴァーチャレーシングも何となくやってみたくなっちゃって取り外したものの、ピンアサインがわからず停滞中(^-^;

ネットブラついても情報が無く・・・orz

当然エミュなどでは動かせないけど、マスクROMからデータだけは吸えるはず。

ノーマル基板に載せ変えてOK~なシナリオでしたが・・・

・・・どっか情報あったら教えていただけると助かりますm(_ _)m

さて、またROMでも取るかっ!

【追記】

る方からFCのお話を聞いて気がついた。

PICT4415

SFCの開発用カートリッジ・・・UV-EPROM搭載・・・んぁぁっ?

これって中身書き換えて遊べるじゃんっっ!!(気づくの遅っ!!

・・・ROMライタマジで欲しくなってきた・・・

8 件のコメント:

ばくてん さんのコメント...

どうも(^-^

最近はROM外しがちょっと楽しくなったりしてます…異常ですねw
 
SFCの開発カートリッジは、ICソケット付けてEPROMじゃなくFLashROMにすれば紫外線でいちいち消す必要もなく、書き換えも容易ですからいいですよ。
これはもうROMライタを買うしか(^-^

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

ROM取り楽しいですよね!(笑
私もちょっとハマッてますw
私の場合は古典的(?)な方法ではんだ吸い取り機(ボタン押してシュポッってヤツ)でやってますが、先端部分を加工して基板密着度上げてあるので大抵は1回で綺麗に取れます(^-^)
・・・両手は塞がりますが(^-^;

SFCもFLASH考えてますw
どっちにしてもROMライタはあったほうが今後役に立ちそうですので買うつもりでいますが、秋月の金額見ると共立に手が出せなくて悩み中・・・
どっか安いとこあったら教えてください(笑

ばくてん さんのコメント...

安上がりで済ませるなら、自作しかないかもしれないですね(^-^;

秋月のあのROMライタも市販品の中では結構安い方だと思いますよ。

ttp://tulip-house.ddo.jp/digital/USB_ROM_WRITER/index.html

ここのサイトで販売してるのが安くて良さそうですけど、今も販売しているのかは不明です…

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

秋月のが売り切れでなければ即買いなんですけど、売り切れだったので(^-^;
共立だと同じもので約8千円も高いので・・・

教えていただいたライタですが、メールで問い合わせたところ、今は販売してないそうです・・・残念

最悪、共立逝きますねw

情報ありがとうございましたm(_ _)m

Hiroaki さんのコメント...

はじめまして。
不躾な質問、お許し下さい。
SFCカートリッジで256K SRAMが搭載されているものの判別方法はあるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教え下さい。

ぽんRev さんのコメント...

Hiroakiさん

はじめまして~
MDC5のページのRAM 容量拡張予告(http://mdc5linker.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?ramcapacity)にも載ってますが、私は光栄物ばかり購入してます。
三国志と信長シリーズなら間違いなく載ってますよ(^-^)
オフなら105円以下で沢山買えることと思います(笑
RPGツクールもOKです。
デザエモンが安かったら買っておくといいかもしれません。これには628128が載ってるのでw

Hiroaki さんのコメント...

ぽんRevさん

早々のご回答ありがとうございます。
早速、週末にでもHARD OFFに突撃します!

MDC5デビューしたくて…eBAYでROMライタまで買ってしまいました^^;

4MのFlashROMが入手困難になりつつありますが、こちらならまだまだ買えそうです。
http://www.chip1stop.com/
ご存知かとも思いますが、ご参考になれば幸いです。

ぽんRev さんのコメント...

Hiroakiさん

やっぱり海外でROMライタですか(^-^;
上を見たらキリ無いですが、私も48ピン以上を使うようになったら今度は安い海外から購入しようと思います(笑

ショップの情報ありがとうございますm(_ _)m
ここの存在は知りませんでした(^-^;
4MFLASHではないですが、他に探していたものが丁度見つかったので助かりました(^-^)
ある程度購入品揃ったらありがたく利用させていただきます。