2009年5月14日木曜日

MD吸い出し・・不思議な現象

MD吸い出し機の2度目の製作を。

PICT4381

(左が前回の1個目、右が昨日できたてホヤホヤの2個目)

10日-MD本体からコネクタ外し&基板の穴あけ

11日-コネクタと電源部分、及び各部品の固定だけをはんだ付け

12日-アドレス線のはんだ付け

昨日-残りのはんだ付けと動作確認

ってな感じで、1日2時間程度、計8時間ぐらい掛かってますw

2度目ということもあって、それなりに安心して気楽に動作確認を・・・ってトコまで行ったんだけど・・・昨日の動作テストでは動かなかったorz

ps1_md2

(正常でなければ上の感じになったり、情報がドットで埋め尽くされたり文字化けしたりする。当たり前だけどw)

1個目と比較するつもりで作ったのに動かないんじゃ意味が無く(-_-;

ダメなデータを見ると最初の4バイトだけ正常で、アドレスのカウントアップされてない様子でず~っと繰り返しな状態に。

その後1時間ほどテスターでチェックしたりしてましたがおかしい所はない。

熱でチップ壊れたかもなぁ・・・と思いながら昨日は寝ることに。

で、今日、何となく「ACアダプタを繋がないで」吸い出してみたところ・・・

正常に吸い出せたww

(あ、データの出方は1個目と同じなので、ハード製作的には間違いではない可能性が高い・・・かな(笑)

な、何故だ(?_?)

アダプタ繋ぐと電圧は4.8V前後・・・HCシリーズの動作電圧は2V~6Vなので電圧的には問題は無い。

1個目との電気的な違いといえば、1個目のレギュレータが78M05(500mA)なのに対して今回は7805(1000mA)ぐらい。

アダプタ外した時、パラレルケーブルのみ接続した時の電圧はメビウスノートで3.6V(結構出てるなぁ・・・)。

試しに違うPCで試してみたところ、

PICT4380

他の4台は上の写真のように2.3V~2.5V(吸い出し時は電圧降下があるので2.2Vぐらいまで下がる)程度しか出てない。

でも、試したPC全て(5台)でアダプタ無しで正常に吸い出しが出来た。

(因みに1個目も同様で、先日アダプタ使用時には吸い出せなかったけど、パラレルケーブルの電圧だけで全てのPCで吸い出し出来た)

電源回路は全く使用しなくていいって事に(ぉ

・・・しかし、なんで2.2V程度でデータ化けなく吸い出せるんだろう?(^-^;

ロジックは規格内だから動くとして、MD内のROMも2V程度で十分って事か。

ってか、なんで5V流すと正常に動かんのだ?(笑

ケーブル1本でスッキリするし2個とも問題なく吸い出せてるからいいんだけど・・・深いですねぇ。

さて、原因は何でしょう?

・・・答えは! わかりませんっ!(爆

動かないほうなら原因探すけど、動く分には支障ないのでこのままで(笑

自然にわかるまで放置するw

以上、不思議なお話でした。

9 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

今返信しました~(^-^)/

へろへろ さんのコメント...

 電源電圧による、応答速度が関係して
いたりして…ロジックと言うより、
アナログ的な問題のような気がします
ので、より低速な IC に置換したら、
電源下でも動くようになるかも…(笑)

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

放置すると書きながらも何がしか考えてたりしてますが・・・
カウントアップが機能してなかったのではじめは4020が原因かなぁ?って思ったんですが、プリンタポートの”出力”がTTLレベルなので、244をHCTに変えてやると安定するかもしれませんね。
ってな考えになっているのですが、いかがでしょう?(笑
多分、コレで安定するかなぁ、と。
超素人レベルの単純思考ですが(^-^;

現在、ウチにバラせるMDが無くなってしまったので、105円ジャンクのMDが手に入ったらHCT244入手して試してみます(^-^)

違うんじゃね?って時は早めに助言していただけると助かります(笑

ぽんRev さんのコメント...

↑型書き間違えた(-_-;

244じゃなくて138をHCTにすれば・・・って事ですので置き換えを(^-^;

へろへろ さんのコメント...

 そこら辺は結構いい加減で…
 動けば正義の人間ですから…(笑)
 昔より、カタログの最低保証性能は
一緒でも、実際の動作は高速になって
いる場合がほとんどですから…

ぽんRev さんのコメント...

へろへろさん

オフ3件回ってきたけどMD無かった(笑

それこそ全部TTL(FかALS)にしたほうが安定するかもですねw

2個ともソケット無しで作っちゃって載せ換えるの大変なんで、次作る時はソケット化していろいろ試そうかと思います。

とりあえず吸えるだけマシって事で(^-^)

ひぐらし さんのコメント...

ホンコンで吸いだ巣場合はホンコンの本体にケーブルでMD吸い出し機を接続しますよね。

だから素人考えですけどMD吸いだし機を自体はそれほど電圧かけなくても動いちゃう?

ぽんRev さんのコメント...

ひぐらしさん

ホンコンもPCからの電源が強ければもしかしたら?
HCT(規格上4.5V~)使ってるから安定はしないだろうけどw

メインでも書きましたが、HCのみなら規格上2Vから動作するので、カート差さない状態なら普通に動くのも考えられなくはないですね。
問題はMDが(使ってるROMも5V仕様)なので、通常では電圧足りなくてコケると考えるのが妥当かと(^-^;

今回みたいに問題なく動く場合もあるでしょうけど、PCによってはパラレルの出力弱い物もあるわけで、どのマシンでもってわけにはいかないかもですね。

もし電圧との絡みで安定しないのであれば、7805回路の後に4803(3V)とか、LM317で3V前後作った回路挟んで、ロジックには3V、MDカートと抵抗には5Vってやれば安定しますね(笑

そうすると私が使ってる基板では狭くて載せられないので、次試すならHCT138で試してから電源の順番ですかねぇ・・・

なんにしても、所詮は遊びレベルの人間には難しい問題です(悲笑