2009年4月29日水曜日

やっと終わった・・・

ランドストーカー(MD)をXBOXでやってました。

landst1

landst4

landst5

landst2

landst6

landst3

真面目に自力で。

・・・・でもRTS多用(爆

+最後の迷宮付近で何度かコチラの攻略を参考に(核爆

トラップ系アクションRPGは面白いね。

何年かぶりにゲームクリアした気がする。

10日ぐらいでトータル18時間ぐらい(?)、でもアイテムとかトラップとかHPとか中途半端なので、余韻のあるうちにもうちょっと遊ぶかねぇ。

2009年4月15日水曜日

動かなかった(笑

先日作ったヤツ。

PICT4369

X68kで吸い出したかっただけで作ったんだけども、残念ながらタイトル通り動かなかった(^-^;

ソフトもリスト打ち込み&作成も無事終わって試したんですが、ハード繋げないで試すと全てff埋めのデータが、ハード繋げて吸い出すと殆ど00埋めで、定期的に何らかのデータが1バイト書き込まれている・・・な状態。

カートリッジ差しても差さなくても同じ値なので、ハード自体は読みに行ってるけどカートリッジまでは見ていない様子。

もういっちょ試しにPC-9821Xeでもやってみたんだけど、コチラはポートすら読んでいないみたいで全て00埋めに。

ハードが悪いのかソフトが悪いのか、そもそもホントに吸い出せるのかも疑問があるブツなので、何か気がつくまで放置する予定(笑

因みに、どうでもいいことだけど、上の写真に写ってるスターツインズ、

0415221107_4

普通にパンツ丸見えでちょっと笑ってしまった。

もうちょっと近づけたり、ヨコ回転すると前チラ(コッチのほうが良く見える(笑)出来たり。

このゲームはカートリッジしか所有してなくて今一何していいのかわからず、パンチラだけで終了しました(笑

.

次はあと2つほど作る予定(は未定)があるので、ボチボチと準備でもしましょうかねぇ・・・

2009年4月13日月曜日

動くかなぁ?

相変わらず暇なので、既に必要ない物だけど暇潰しに工作を。

PICT4368

ハードはとりあえず完成したから次はソフトの打ち込みだぁ。

2009年4月10日金曜日

警察に車をぶつけられそうになった(-_-;

今日は10日、0が付く日は全国的(だよね?)に警察が交通事故0運動を強化する日。

まぁ、良いことなのでソレについてどうこう言うつもりは無い。

今日もいつも通りパトカーの出没率が多かった。

会社からの帰路途中、もうじき家だなぁ・・ってとこで、片側1車線のところでパトカーの後ろを走行することに。

左折すると片側2車線の大通りになり、少し走ると左手に私の家、つまり駐車場があってゴ~ル・・・なんですが。

warikomi

1車線道路側の信号が青になり、パトカーも私と同じ方向へ左折しまして、右車線を走行していった。

私は直ぐに駐車場になるので左車線を走行していたんですが、駐車場が直ぐそこ、5メートルもなかったでしょう、いきなりパトカーがウィンカー出してコッチへ寄ってきた!!

うげっ!!ぶつかるっ!!と思って当然ながら急ブレーキ!

な・・・ナニ!?ナニが起こった??

幸いにして寸手のところで衝突は免れたが・・・

パトカーもその後直ぐに気がついたらしかったが、止まる様子も無く、車内で手を上げて詫びる様子も無く、そのまま走り去っていく・・・

時間にしては数秒の出来事ですが、この時、温厚な私(?)も流石にブチッ!っと切れました(怒

クラクションを思いっきり鳴らし、パッシングしたが止まりやがらない。

一気に頭に血が上ったので、そのままパッシング続けながらパトカーぼってやった。

家はとうに通り過ぎ、パトカーは逃げ気味で左車線から右折ラインに入ったが、信号でやっと止まった。

警察は降りる様子が無かったので、私が車を降りて・・・・

あ~・・やり取りは詳細には書けない内容なので(^-^;、端折って書くと警察の言い訳曰く、

「スイマセン、自転車に気を取られてました」

ときたもんだ(-_-;

ちょっと待て、隣に同乗してるヤツは何の為に乗ってんの?みたいな(苦笑

運転中によそ見するな、と言っていたのは警察だと思うがw

まぁ、降りる様子は無かったが、帽子を取ってメガネまで取って(←意味不明)完全によそ見運転をしていたことを認めて何度も謝ってくれたのでとりあえず終端を迎えた。

最初から止まって謝れば車道の真ん中&大衆の面前で説教されずに済んだものを。

因みに、同乗の警察官は無表情で前を見たままでした(変なヤツ

.

ま、警察といえど人間ですからね、プロでもミスはあるでしょう。

私も自慢ではないが仕事でミスぐらいしますしね(ぉ

でも、国民を守る側の人間なんだからせめて詫びぐらいしてもいいんじゃね?

ってか、今回に限ったことではないけど、警察ってなんで全般的に高慢な態度なの?

親切で教えて上げようにも、あまりに高慢なので協力する気もなくなるのはわたしだけかしら?

とまぁ、今日は久々にドキッとさせられた&ブチギレました(-_-;

え~・・・交通事故0の日は警察もいろんなトコきょろきょろして運転してるようなので、皆さん、気をつけましょう。

しかしパトにぼわれる事はあっても、まさかパトをぼう事になるとは思わなんだ(笑

2009年4月6日月曜日

パラレルパソファミやっと完成

途中何度かはんだ付け箇所間違えたり、久しぶりにはんだごてで指先火傷したりしたけど、なんとか気力(あったのか?)で完成させた。

PICT4352

PICT4353

LEDはケースに入れた時の位置合わせがあるのでまだ取り付けていない。

PICT4351

ソフトはcolorさんのNESREADERを使用させていただきました。

因みに、このソフトはフリーウェアでXPでも動きます。

nesreadr

disksys

全く問題なく(^-^)

・・・さて、次は何すっかなぁ・・・・

なんかこう、おぉっ!すげぇ~って事は無いだろうか(-_-;

う~ん・・・刺激が無くてだるいorz

【追記】

ケースまで完成したので記念に。

PICT4355

PICT4356

PICT4359

2009年4月4日土曜日

ファミコン ディスクシステム

最近はどうもだらけてしまって、ボケェ~っと過ごしている・・・

工作もちょっと飽きてきたのか、先週末の買い出し以来、パラレル版パソファミ作ってるけど、一週間経っても部品の配置しか終わっていない(^-^;

PICT4326

写真右下の基板がソレ。

裏はVCCとGNDだけは終わってるけど面倒な部分は・・・ボチボチと・・・

で、話は変わって今日もオフへ行き、ディスクシステムの箱まで揃った綺麗な完品(+アダプタ付き)があったので保管用(?)にゲット。

2枚のディスクは105円だったので序に。

ディスクシステムは純正ベルト交換済みが3台(内ツイン1台、読み込み専用1台)、輪ゴムで代用した正常動作品1台(書き込み可)所持しているけどね(爆

で、今回も当たり前にベルト交換する事に。

前から輪ゴム、ビニールテープ以外にもっと良い物は無いだろうか?と考えているんですが・・・全く検討がつかないので、私が使ってる輪ゴム代用方法をば。

その前に今回購入したディスクシステムは、

PICT4327

7201なので書き込みも可能

PICT4328

基板は02でプロテクト無し

かなり初期でそのまま修理も出さずに残ってたよ、みたいな構成です。

PICT4329

で、輪ゴム。

通常の輪ゴムは右に写ってる2個のような輪ゴムですが、この2つはやったことある人はわかると思うけど×。

2、3本束ねたところで滑ってしまって使い物になりません。

(絶対ではないけど、私は成功したことが無い)

使える輪ゴムは真ん中&左にある幅の広い物。

PICT4330

幅3ミリ、厚さ約1ミリ

PICT4333

直径約42ミリ

この輪ゴムだと、ドライブに付けた時にゴムが伸びて2ミリ程度の幅、0.5ミリ以下の厚さになり、モーターが回転しても滑る事はなく正常に使える。

現状、この輪ゴムを使って今回のディスクシステムは正常に動作している。

んが、場合によっては若干調整(ヘッダ直しとは別)が必要かもしれないって事。

輪ゴムって結構イビツな円状になっていて、回転させると上下に動いてモーターから外れたりするんですよね。

特に、直径42ミリの輪ゴムだとかなり引っ張り気味で取り付けることになるので、なおさらその影響が出やすい。

できたら直径60ミリ以上のゴムがあると上下の影響は多少軽減されるかな。

その上下を直す調整ですが、写真撮り忘れちゃったけど、モーターについてる真鍮の部品、ちょっと硬いんだけど、これを上下に調整すると輪ゴムの上下を安定させられます。

あ、輪ゴムの強度が強過ぎるとモーターの回転バランスが狂って上手く読み込めません・・・が、使ってるうちに輪ゴムが伸びてくるとしばらくは安定して使えます(笑

純正のゴムベルトは引っ張る強度は殆ど無いので、輪ゴムが純正のベルト程度に伸びるまでは使えるんではないかと(^-^;

まぁ、そんなところで、他にベストなものが無いか、今後も何気に考えることにする。

しかし、このダルさは何だろう・・・(-_-;

5月病には早いしw

・・・早くパソファミ作り上げないとなぁ・・・その内放置しそうだ(笑