2009年5月29日金曜日

おかげさまで動きました(^-^)

さてさて、本日mdc5linkerのひとさん(=unagiの開発者さん)にご迷惑をお掛けしましたが認証していただきまして、ばくてんさんにご教授いただきながら無事書き込み&動作の確認ができました!バンザ~イ\(^-^)/

unagi1

(引数はあえて隠してありますm(_ _)m)

0529185423_0

RAMチェックもOK!

0529185423_1

0529185423_2

0529185423_3

起動もOK~(^-^)

いやぁ~、開発者さん、ばくてんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと私の思い込みで、最初は上手く出来なかったんですが(^-^;

昨日の認証問題は置いといて、unagiがパソファミパラレルでの吸い出しに対応してるのでてっきり書き込みもできるだろうと思ってましたが、現状ではホンコン+FCアダプタのが安定してるようです。

折角自作したのでって事でパソファミで書き込み挑戦してたのでNGで詰まってました(^-^;

PICT4424

何度か書き込みテスト試しましたが、ホンコンなら今のところ全くNG出ずに快適に動いてます(^-^)

いやぁ~、マジでunagiシステム関連すばらしいわ(笑

書き込み出来た時は超感動します!ww

こうなるとあれね、ちょっと高い(のかわからないけど(^-^;)RSでFLASHまとめ買いかなw

DIPの入手は今後難しくなるし、現状入手できるとこは限られますからね。

まだ作りたいし、近いうちに。

.

で、話は変わってある物を見つけにオフ巡りをしてきました。

PICT4418

mdc5やってる最中で63円なら迷わず、ですね(笑

探してたのはこれじゃなくて、下のもの。

PICT4419

2店舗合計12本あった内の2本です。

PICT4423

はっきり言って、全く理解してません(爆

いや、こんなのがあるぞ、と聞いたので、気になってゲットしたのですが・・・

上のヤツはダメ(何が?)なのかな?

下のヤツはOK(何が?)なのかな?

なんせ、教わったとおり数は少ないみたいですね(^-^;

・・・そういえば普通サイズの見忘れたorz(やっぱりどこか抜けてるなぁ・・)

PICT4420

あと、3店舗分各1個づつゲットしてきたんですが、SFCのRPGツクールに256K載ってるんですが、その箱見たら上のヤツだと3倍保存できるって書いてあったのでもしかしたら1M載ってるかもなぁ・・ってあたりを付けての購入です。

PICT4421

開けてみると、残念ながらDIPではなくSOPでしたが、256Kと1Mが一個づつ載ってました。

ピン配列もDIPと同じなので、ま、何とか使い物にはなるでしょう。

他は特に対した物は買ってないかな(ぉ

あ、最後に私が所持してるディスク全部の写真を。

PICT4422

当然ダブりもありますが・・・いつの間にこんなに溜まったのやら(^-^;

とまぁ、今日はこんな感じでした。

さて、mdc5で遊ぼ~っと!(^-^)

作れたんだけど・・・ボケカマしました(笑

今日(28日ね)23時ごろ何とか完成した。

PICT4416

PICT4417

セオリー通りのMDC5カートリッジ(^-^)

CHRに256K載せたかったんだけど、A13をどこに繋げて良いのかわからず(載ってないですよね?)、普通に作りました。

んで、さ~て作れたら早々書き込みテストだっ!

・・・あ・・れ?・・・どうやっても書き込みでき~ん!・・・と悩む&色々試す事1時間、unagiの書き込みには認証サイト行かなければダメだった事に気がついた(←アホ

って事で、開発者様、メール送りましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんと送れてるといいけど(^-^;

なわけで、動作確認はしばしおあずけw

わかるまでまたROM取りに励みます~

・・・今日はもう寝よ・・

2009年5月27日水曜日

ROM取りに専念中(笑

MDC5の為に着々と作業が進んでおりますw

今日仕事の都合でRS使う機会があったので、最終手段と書いておいたFLASH-ROMを一個注文してしまった(爆

現在のRS担当は私なのでネットで注文したんだけど、フック付きのソケット注文し忘れたのを思い出し、発注掛けた20分後に電話で追加のお願いを・・・

したら、既に梱包済みで出荷予定に入ってるから無理と言われ・・・

んな早いわけなかろう・・とメールを確認。

マジで出荷完了メール来てた(早っ!

ま、とりあえずはUV-EPROMは後回しの予定だったからいいけども、せめて追加出来るだけの時間をくれ、RS(^-^;

ってことで、明日の昼にはFLASHちゃんが会社に届きます(^-^)

けどちょっと高いので・・・でも他にルート無いので・・・某マイスターさん、冗談無しに近いうちに諦めてメールでお願いするかもですっ!(ぉぃ

(その時は是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m)

んで、昨日256KSRAM載ったSFCカートだけを目的にオフへ。

あるわあるわ、42円~105円で該当ゲーム沢山(っても10個w)買ってきたので、SRAMには困らなくなったw

一店舗でこれだけあるし、他回れば大量に在るでしょう(笑

そんなわけで(?)しばらくは基板からROM取り作業に専念する予定~

ってか、現在進行形ですね(笑

PICT4414

今日はSRAM2個と水滸伝のROM取りできたんで、明日のFLASHとあわせて1セット準備完了。

今までパソファミやらメガドラ吸い出し君など、細かい作業が続いたせいか、結構簡単に取れた気がします(^-^)

先日ネットで買った4本も既に届いているので、一種類づつ残して他はROM取っちゃいますw

SRAMも次は1Mモノ探すつもりです。SFCで1M載ってるのは少ないけども・・・

PICT4413

あと、ROM取り序にMDのヴァーチャレーシングも何となくやってみたくなっちゃって取り外したものの、ピンアサインがわからず停滞中(^-^;

ネットブラついても情報が無く・・・orz

当然エミュなどでは動かせないけど、マスクROMからデータだけは吸えるはず。

ノーマル基板に載せ変えてOK~なシナリオでしたが・・・

・・・どっか情報あったら教えていただけると助かりますm(_ _)m

さて、またROMでも取るかっ!

【追記】

る方からFCのお話を聞いて気がついた。

PICT4415

SFCの開発用カートリッジ・・・UV-EPROM搭載・・・んぁぁっ?

これって中身書き換えて遊べるじゃんっっ!!(気づくの遅っ!!

・・・ROMライタマジで欲しくなってきた・・・

2009年5月23日土曜日

やっと見つけたよ・・・

ばくてんさんがやられてるmdc5、エミュよりも実機プレイ派の私はとても興味がありました。

んで、少し前から該当するFCカート探してたんですが・・・やっぱ探す時は無いのよね(^-^;

今日分を入れないで4件(っても今週の月曜日に回った分w)回っても全然見つからず、今日違う2件行ってやっと見つけることが出来た(^-^)

PICT4408

まず右のヤツ、値札は480円ですが、例によって3本で980円なトコロなので実際には330円程度、まぁ、特別安くもなく、普通(笑

左のヤツ、値札が580円で止めようかしばらく迷ったんですが、また探すのはメンドイ&後々の機能を考えれば安いもんだ、って事で購入決定になったんですが、ちょっと嬉しい展開に。

レジで当然「580円で~す」と言われてお金出すわけですが、その後、

店員「あ・・・すいません・・・これ値札580円になってるんですけど金額見直しされたみたいで・・・」

と、いかにも申し訳無さそうに低姿勢で言われたもんだから、ウゲッ!mdc5がフィーバーして値上がりか!?と思ったら。

PICT4407

店員「100円になります~(^-^)」

って、おいっ!めっちゃビックリしたぞ~っ!みたいな(笑

「へ?あ?そうなんですか?ありがとうございます~、なんかすっごい得した気分だよ」と店員と2人で笑ってました(笑

わざと演技したのか素での対応なのかわからないが、ちょっと楽しかったw

とまぁ、今日は2件で2個ゲット、いい日でした。

んが、たまたまネット見てたら該当するカートが280円が2個、180円が2個あったので、ポチッってしまった(^-^;

ま、大元の在庫は確保できたし、ボチボチ他の必要なもん探すかねぇ・・・とか思いながら家の中のジャンクを漁ってみた。

PICT4411

SRAM256Kが手元にあるSFCで見つからなかったが、FCの三国志2に入ってたw

でも一個しか見当たらないので、また探索しようと思う。

4MのROMはジャンクマザボを狙うつもりでしたが、以前購入したSFCの開発カートリッジに2個(UV-EPROM)付いてたw

う~ん、パターンがあと2つ残ってる・・・惜しいなぁ(-_-;

PICT4410

もう無いだろ、と思ったけどまだあった。

PICT4412

前に大須に買い出し言った時に買ってきたパチンコ台用ジャンクボード3枚。

はっきり言って用途は部品取りだけど明確な目的は無かったが、ココへ来て4MROMが生かせる事にっ!

う~~~~~む・・・こんなことなら残りの10枚ほども買っとけばよかったぞ・・・orz

・・・後悔先に立たず。

まだ残ってるのかなぁ・・・中部圏でmdc5に興味がある人はアメ横行ってみるとまだ残ってるかもねw

私の場合、ホントはUVでなくてFLASHROMがいいんだよねぇ・・・

だってROMライタ持ってないもんっ!(爆

・・・FLASHROM探すか、この際いい機会だからROMライタもゲットしちゃうか・・・

256Kの在庫集めしながら考えよう。

【追記】

因みに、AM29F040(DIP)の新品ならRSで850円で買える。

んが、それは最終手段ということで。

関係ないけどちょっと前にFLASH関係+RSで面白そうな事に気がついた。

某ゲーム機のROM取り替えるだけでFLASHカートリッジの作成ができそうな予感w

んが、ROMライタ自作しなきゃいけない(市販モノでは無理?+あっても高そう)し、私がFLASHの書き込みプログラムなんて書けないので、先に進めない(苦笑

ライタはあんちょことか辺り(その前か)が参考になりそうなんですが、アドレス線の数合わないし、書き込みアクセスの仕方も違うんではないかなぁ、とか、私には到底無理なレベル(悲

出来たらおもしろいんだけどねぇ・・・個人的に(ぉ

2009年5月19日火曜日

確認が取れましたので

MD吸い出しプログラムの件ですが、「メガドラ吸いだし君」の製作者であり回路図を公開されているcatrollさんに確認が取れましたので、近日中(未定(ぉぃ!)にファイル置き場へアップ予定です。

【追記】

ファイル置き場へアップしました。(File名:mdget02c.zip)

mdget2c

現在のバージョンでは、無いと思っていた384Kモノが出てきた(孔雀王2)ので、追加序にマニュアルモードも追加しておきました。

マニュアルモードといっても、仕様上最低16KB、サイズ指定は16で割り切れなければいけません(端数は切り捨て)。

必要はないかと思いましたが、何か気になったら適当にサイズ指定していただければ(笑

それと、このプログラムはわかってると思いますがXP等では動きませんのでご注意を。

こんなでも一応吸い出せるので、使える環境がある人はどうぞ。

.

それと、MDと関係ない話。

前にパラレルパソファミでマッパー1の512kモノが吸えない・・・と書きましたが、

dq4soon2

ninjasoon

おかげさまでfamisoonで問題なく逝けました(^-^)

因みに、ウチにある忍者らホイ!はパソファミソフト(デモ版)で試すと違うマッパーの違うタイトルで認識するんだよね(^-^;

何故でしょう?

まぁ、なんちゅーか、色々あると色々遊べて面白いです。ハイ。

2009年5月14日木曜日

MD吸い出し・・不思議な現象

MD吸い出し機の2度目の製作を。

PICT4381

(左が前回の1個目、右が昨日できたてホヤホヤの2個目)

10日-MD本体からコネクタ外し&基板の穴あけ

11日-コネクタと電源部分、及び各部品の固定だけをはんだ付け

12日-アドレス線のはんだ付け

昨日-残りのはんだ付けと動作確認

ってな感じで、1日2時間程度、計8時間ぐらい掛かってますw

2度目ということもあって、それなりに安心して気楽に動作確認を・・・ってトコまで行ったんだけど・・・昨日の動作テストでは動かなかったorz

ps1_md2

(正常でなければ上の感じになったり、情報がドットで埋め尽くされたり文字化けしたりする。当たり前だけどw)

1個目と比較するつもりで作ったのに動かないんじゃ意味が無く(-_-;

ダメなデータを見ると最初の4バイトだけ正常で、アドレスのカウントアップされてない様子でず~っと繰り返しな状態に。

その後1時間ほどテスターでチェックしたりしてましたがおかしい所はない。

熱でチップ壊れたかもなぁ・・・と思いながら昨日は寝ることに。

で、今日、何となく「ACアダプタを繋がないで」吸い出してみたところ・・・

正常に吸い出せたww

(あ、データの出方は1個目と同じなので、ハード製作的には間違いではない可能性が高い・・・かな(笑)

な、何故だ(?_?)

アダプタ繋ぐと電圧は4.8V前後・・・HCシリーズの動作電圧は2V~6Vなので電圧的には問題は無い。

1個目との電気的な違いといえば、1個目のレギュレータが78M05(500mA)なのに対して今回は7805(1000mA)ぐらい。

アダプタ外した時、パラレルケーブルのみ接続した時の電圧はメビウスノートで3.6V(結構出てるなぁ・・・)。

試しに違うPCで試してみたところ、

PICT4380

他の4台は上の写真のように2.3V~2.5V(吸い出し時は電圧降下があるので2.2Vぐらいまで下がる)程度しか出てない。

でも、試したPC全て(5台)でアダプタ無しで正常に吸い出しが出来た。

(因みに1個目も同様で、先日アダプタ使用時には吸い出せなかったけど、パラレルケーブルの電圧だけで全てのPCで吸い出し出来た)

電源回路は全く使用しなくていいって事に(ぉ

・・・しかし、なんで2.2V程度でデータ化けなく吸い出せるんだろう?(^-^;

ロジックは規格内だから動くとして、MD内のROMも2V程度で十分って事か。

ってか、なんで5V流すと正常に動かんのだ?(笑

ケーブル1本でスッキリするし2個とも問題なく吸い出せてるからいいんだけど・・・深いですねぇ。

さて、原因は何でしょう?

・・・答えは! わかりませんっ!(爆

動かないほうなら原因探すけど、動く分には支障ないのでこのままで(笑

自然にわかるまで放置するw

以上、不思議なお話でした。

2009年5月7日木曜日

思いついたら即実行・・・msxatools-32bit版

MDの流れからかなり外れますが、プログラム序ということで、昔作ったmsxatoolsの32bit版をファイル置き場へアップしました。

なぜ今更(^-^;

2000、xp、vistaで普通に使えます・・・と思います(ぉ

使う人が私を除いて2人ぐらいいるかもしれないので一応。

【追記】

序にPCEイメージ変換ツールme2tg16の32bit版も。

2009年5月6日水曜日

吸い出しプログラムもとりあえず完成?

また昨日の続きで引っ張りますw

garou

昨日書いたようにヘッダ情報だけ先読みして吸い出し前に確認できるようにしてみました。

ここで必要なのはROMサイズの確認のみだけども(^-^;

ROMサイズの認識は現状で1Mbit(128KByte)おきに48Mbitまでにしてありますが、32X入れても40Mbitまででいけるハズなので十分かな。

あ、このハードで32Xが吸えるかは持ってないのでわかりません。

必要があれば後に対応するかも。

オートモードで吸い出し仕様でもいいんだけど、個人的に確認してからのが良いと思うので、一先ずこれにて完了かな。

もうちっと見直してからアップ・・・すると思いますが、空ループの件があるので微妙(^-^;

工作好きな人は作って遊びましょう~

【追記】

プログラムはパラレルポートのアドレス自動認識できるようにして、今度こそほんとに一旦終了(笑

ちょっと気になったのが、この吸い出し機、かな~り機種依存するかも・・・(-_-;

検証してたメビウスノートだと全く問題ないんですが、他のWin98機(4台)ではDOS起動させても全然データが出てきません(^-^;

ウチでは5分の1の確立で吸い出せたって事に(汗

たぶん、同期がバラバラなんでしょうねぇ・・・

多少なりとも何らかのデータが確認できれば何とかなるかな?

んでも、オリジナルのMDRD.EXEでもダメなのでソフトで対応できるかちょっと疑問だなぁ・・・

って事で、普通の人(?)は素直にパソファミかホンコンにしましょう(^-^;

【追記の追記】

上の追記で書いた吸い出し率、ちょっと不思議ですが、ACアダプタ繋がないで吸い出ししたら全てのPCで吸い出せました(^-^;

2009年5月5日火曜日

昨日の続き・・・

最近MDにドップリな気がしないでもない。

昨日書いたMD吸い出し機の自作プログラム、よく見ると吸い出しサイズの数字が可笑しいですね(笑

今現在は直し済みで、ネットでサイズ情報探して多分現存するサイズは追記済み。

それと、3回空ループ内に無駄なバッファ記憶部分取り除くの忘れてた(爆

それ取ったら24Mbit(3MByte)で2分50秒まで短縮できた(笑

今後吸うのにPCなりネットでサイズ確認して・・・ってのはメンドイので、近いうちに吸い出す前(実際には512byteだけ先読みするんだけど)にROM名とROMサイズの表示をするようにします。

「普通の」MDカートなら表示サイズ見て吸えば間違いないですからね。

ただ、普通じゃない(?)カートも存在してて、ホンコンのSEG@では吸い出し出来ない(DEBUG版ならいけるのかな?やったことないけど)ヤツがあったりするので、それらだけは調べたサイズで吸い出さなきゃダメかも。

PICT4378

その一つがこれ。

・・・18禁なのは置いといて(ぉ

実際には8Mbit(1MByte)ですが、ROM情報が4Mbit(512KByte)となってるのでSEG@ではダメ(ヘッダのサイズ情報で固定なので)なのでした。

今回作ったヤツではサイズはどうにでもできるので問題ありません。

divseal

って事で(?)、動作確認の為にもう一個作ろうかどうしようかちょっと考え中w

ハード製作はちょっと大変?

偶に書くことに。

相変わらず工作してます。

少し前、ず~っと放置していたホンコンを確認の為に普通に作ってしまい(計画を知ってる人、嘘つきました(笑、ゴメンナサイ)、MD用アダプタも作ってその流れでランドストーカー最後まで遊んで・・・となったわけで何の問題も無いんですが。

あ、ここであらためて、MDアダプタ作成時には2年ほど前にひぐらしさんから頂いて計画の為に放置していた(ぉぃ!)パーツを使わせてもらいました。感謝感謝ですm(_ _)m

(因みに、私の場合は手持ちのHCT157で問題なかったです~)

【追記】

流石に2年放置したのでくれたご本人様も忘れちゃってますね・・・申し訳ない・・・

PICT4379

囲った部品を貰ってます。

この他にHC157を2個貰ってますが、それらは在庫部品として保管してます(^-^;

どうもでしたm(_ _)m

DSマジコン腐るほど持ってるように、吸い出し機も色々あったほうがいいだろう、ということで、コチラのMD吸い出し機を作ってみました。

一通りの完成となったのは2、3日前。

PICT4373

PICT4372

配線は・・・もう、適当に(ぉ

で、どうなったかというと、

mdbad

オリジナルのソースをコンパイルして吸い出すと、どうも上手く出てこない。

表示方法もプログラムの動作と違っておかしいっぽい。

Bi-Directionalでは全てffでダメ決定で、EPPで間違いないないのはわかったんだけど。

経験上、ハード弄って上手く動かないのは私の製作ミスの可能性大なので(爆、見直したんだけど正常っぽい。(←あくまで「っぽい」というトコがみそ(笑)

どう変かというと・・・

mdbad2

上写真のアクティブ窓のデータがそれ。(後ろが正常、bin形式ね)

4Byteを4回繰り返して出てきてる&更に調べて見ると16KByte読むと更に同じデータを3回繰り返す(計4回)・・・で、次を読む、の繰り返し(-_-;

う~む・・・結局上の状態だと単純に正常ROMサイズ×4倍のデータを吸い出すと全てのデータが出てくるって事になり、32Mbit(4MByte)のROMなら128Mbit(16MByte)読まなきゃならず、更に正常なデータ部分を抜粋しなきゃならんという(苦笑

まぁ、実際、ちゃんと全てのデータが本当に出てるのかわかんなかったから抜粋プログラム作って正常ROM作成できることを確認したんだけども(^-^;

ん~・・こうなると、素人目にはプログラムの問題なのか、ハードの問題(やっぱコッチだろうなぁ)なのか、サッパリわかんない(悲

正常ROM作成出来るのでとりあえずは問題ないものの、流石に4倍のデータ吸い出すと表示方法的にウェイト入りすぎて時間が掛かりすぎる(正常サイズ24Mbit=3MB分で18分!)ので、作り直してみました。

mdget

試行錯誤したけどデータの出方は相変わらず上で書いた状態が改善されないので、16byte中の先頭4byteづつを16KB分書き込んで同じ箇所16KBを3回空ループ、次の先頭4byteづつ16KB分書き込んで・・・の繰り返し。

ROMサイズの選択方法はhugetのマネw

表示は16KBおきにドット一個。

おかげで3MB吸い出すのに3分半ぐらいまで短縮できた(^-^)

空ループ3回分入ってるのでホンコンと比べると多少時間は掛かるが、まぁ、こんなもんでしょう。

PICT4374

ホンコンを見習って(?)、LowByteとHighByteの読み込みチェックの為にLEDを一つづつ。

とりあえず安定してるのでこのハードは弄る(見直す)気はないけど、何ででしょうねぇ・・・

これ作った人で同じ症状の人が何人かいれば原因が絞れるけど、パソファミ&ホンコン以外は使ってる人いないだろうなぁ(^-^;

あ、関係ないけど吸い出し序に。

ファミコンのDQ4、ホンコン及びパラレルパソファミV3+@(NESREADER使用)の2つは正常に吸い出し出来ないですねぇ。

【追記】

ホンコンでは吸い出し問題無いようで。

私のヤツは他のマッパー1の512Kモノもダメなので、どっかおかしいのかも。

パラレルパソファミV3+@とパソファミソフト(デモでCRC確認)なら正常に読み込めることが確認できた。

そういった意味で、パソファミソフトは近いうちに・・・近いうちに・・・なんかのハードと一緒に・・・いろいろ持つことはいいことだ、うん(笑

【追記2】

Famisoonでマッパー1の512Kモノも正常に読める事を確認しました(^-^)