2009年12月30日水曜日

致命的なミス(笑

kazzo・・・作れたんですが・・・最後の最後で・・・動作確認できねぇ~~!!(大笑

PICT4638

いやはや、まさかねぇ・・・

実はですね、当初atmega164pをTOP2005+で書くつもりだった(クライアントが対応してるので)わけですが、今日試したところ「デバイスが違う」とハネられて書き込みができなかったのねん・・・orz

USB1.1&2.0の環境どっちもダメで、急遽写真に写ってるプリンタポート用簡易ISPケーブル作ったんだけど、こっちもデバイス認識せず~。

現在ウチにあるパーツだけでは他のISPケーブル作ることもできず、購入しようにも年末すぎて買うこともできないという・・・手も足もでまへん状態w

プログラムが書き込めないのではどうにもならないやね。

まいったまいった。

う~む・・・いきなり躓いたので、もしかするとこいつは動かないかもしれないなぁ。

何にしても来年までオアズケということで、今年の工作はここまでで終了。

では来年。

2009年12月28日月曜日

kazzo逝きま~す

na6koさんばくてんさんが開発&検証しておられるファミコン-バスシミュレータ「kazzo」。

新年早々のキット販売を前に自分で作ってみようかなと思い、部品を揃えた。

PICT4636

見ての通り、部品はホントに少ないですね。

う~ん、素晴らしい。

まぁ、しかし、自作物はFCコネクタ周りの配線がごちゃごちゃするのが決まり(?)ですが(笑

ぼちぼちと進めていきますが、果たしてキット販売までに間に合うかなぁ。

・・・作業は明日からにしよう(ぉ

2009年12月27日日曜日

買うなら今のうち?

先回が今年最後のつもりでしたが、冬休み中に買い出しに行かれる方のために(中部圏限定)。

最近某所でホンコンが出てるようですが、それ用に自作で追加アダプタ作ったりしたい人限定なのですが・・・(限定ばかりだな)

PICT4632

今ではとても入手困難だと思われる3.175ピッチのコネクタが安く手に入ります。

ん~、SG1000とかマスターシステムとか。

写真のものは100pinで300円、あと72pinで250円で売ってた。

残りは各十数本あると思います(今日現在)。

因みにネット上では千円台から数千円するかも。

P1000045

売ってた店は写真の看板を参考に。

赤門通を第2アメ横ビルに向かって歩けば右手に見えるのですぐにわかるでしょう。

ホンコンと繋ぐ50pinコネクタ等も50円と特価なので、行く予定のある人は今のうちに買っておくと後で後悔しなくて済むかもしれません(笑

それと、kazzoで使うAtmegaですが、タケイムセンさんでは164P-20PU(630円)だけ置いてありました。

あと、今日買ったものの中で変な(?)ブツだけ。

PICT4634

一昔(二昔?笑)前のアーケードゲームのコントローラBOX。

金額は「その時の店長の気分次第」って事で1,980円で。

う~ん・・安いのか高いのかいまいちわかりませんが、有効に使えたらよいな。

最後、ささやかなプレゼント。

NSMBW登録してない人限定(また限定かいっ!)

PICT4633

当然早い者勝ちですw

いやぁ、NSMBW買ったのがプレゼントやらで3本目なので、流石にもう登録できん(笑

なので使える人はお早めにどんぞ。

しかし今年はプレゼント含めてNSMBW、ゼルダ、ともコレ、FitPlus、マリカWii、太鼓の達人2と・・・まぁ、なんちゅ~か、テレビゲームばかりで・・・

なんだかなぁ(苦笑

こんなところで、皆様お元気で新年を迎えられますように。

2009年12月9日水曜日

ダメだったと書いたけれども

ども、ネット上では仮死状態のぽんRevです。

今後も仮死状態が続くと思います(?)のでよろしく。

久々にゲーム触ったので久々にくだらない事をひっそりと書きます。

PICT4624

お約束で、ゲームタイトルがタイトルなだけに載せておかないとダメな写真。

先日あやすけさんのとこでお邪魔してFlatmii動かないとコメントした件ですが、

PICT4624a

昨日から再度試しでver.1.5使ってやってますが、エラーも無く今日現在でワールド3の途中まで正常に動くことが確認できました(初期Wii本体、3.3J、yao3.2)。

それ以上は時間がなくまだ進めてません。

イメージは手を加えず吸い出したままのベタで。

先日は私のやり方に問題があったみたいね。

ネット検索しても、既に誰も使ってないのか、Flatmiiの文字をあまり見ないので書いてみました・・・

もう使ってる人いないよねぇ・・・

実は私もFlatmii機は数ヶ月前から箱に閉まったままだったりしてたので~す。

マリオ序に、USB媒体からの起動がどうにもできない人はディスクで正常起動もいろいろと方法が出てきてますね。

既に既出ですが、吸い出したイメージをwiiscrubber1.4で読み込んで、Partition1のmain.dolを抽出、アドレス1AB420から4バイト、9421FFD0を4E800020に置き換えてイメージに埋め込みなおす、と。

チャンネルからはエラーかもですが、neogammaとか通せば普通に起動でエラーは出ずプレイできました。

他はFLATMOD Bca editorとか、あくまでベタイメージに拘るならGeckoのチートコードも。

試してないから詳しくは知らない。

まぁでも、近いうちに何かしら対応した策が出てくるでしょうね。

あと、一緒に写ってるポケパーク、こいつの中には、

PICT4624b

cIOS38_rev15-Installerで必要となるIOS38-64-v3867.wadが入ってるので、ネット経由や某ツールを躊躇ってた人は気楽にアップできます。

rev15はディスク起動云々で敬遠されてる感もありますが、拡張付なら問題ない。

他で3867入ってるゲームは知らない。マリオは3610。

では、良いお年を~(まだ早い?)