2010年3月20日土曜日

見つけて思い出した久々の360ネタ

むか~しむかしあるところに、ホームページでXBOX360ゲームの吸い出しドライブの記事を書いた人がおりました。

そのドライブはToshibaSamsungのTS-H352C、当初は結構な在庫が残っていたと思われるのですが、転売屋さんのおかげであれよあれよという間に市場から姿を消しました。

ボッタクリ価格でしばらく流れた後、落ち着いてからは怪しい商品を売ってるネットショップなどで適価でチラホラ出回るようになりました。

それを端から見ていた当時記事を書いた人は、何故もう一個のドライブの名前が挙がらないのだろう?と不思議に思っていた事があった。

でも、その時既に360に気が入って無くて忘れてしまい、今日発見して記憶が甦ったのでありました・・・

ということで見つけたドライブ。

PICT4826

TS-H353Bです。

ずいぶん前からかなり出回っている。

先のTS-H352CはIDEですが、353BはSATA。

PICT4825

ドライブのファームウェアを変更したことのある人は何となく気が付いたと思うのですが、バックアップに使えるドライブとして最初に名前が挙げられていたのは、

・SH-D162C(IDE)

・TS-H352C(IDE)

・SH-D163A(SATA)

・TS-H353A(SATA)

の4台で、改造ファームウェアとしてはSHシリーズの2種のみで、昔の記事ではTS-H352CをSH-D162Cとして動かしている。

(知らない人に補足すると、型番が違うだけでハード的には同じドライブ)

情報がTS-H352Cだけだったからなのか、当時SATAドライブの出回ってる数が少なかったのが原因なのかわからないけど、今日現在でもSATAドライブを使ってのバックアップ記事は単純に探しただけでは見つからなかった。

現在でも改造ファームウェアはSHのIDEとSATA用しかない(ドライブ名変わるのがイヤな人はバイナリで変えるべし)けど、今回見つけたTS-H353B(SATA)も、IDEと同じように改造が可能。

オフのジャンク置き場で525円で見つけて、光学ドライブはリスクがあるけど動けば安いよなぁ・・・って思って買ってきたんだけど、なんのことはない、ヤフオクでは中古1台500円程度で売れているようだ(^-^;

このドライブはLenovo、DELL、ヒューレットパッカードといった有名PCメーカーが標準ドライブとして採用していたDVD-ROMドライブなので、今の時期ならTS-H352Cを探すよりも入手はかな~り容易なはず。

現在で500円程度で買えるって事は、360ユーザーは全く気にしていなかったと考えるのが妥当か。

・・・それともコッチ系の人の手元には既に352Cがあるのかなw

ともあれ、とりあえず動作チェックも兼ねて改造ファームウェアを入れたのでネタとして書いておきます。

PICT4827

適当なPCが見つからなかったので、360ドライブ改造専用PC(笑)に繋げて作業を。

USB接続でファームウェアの書き換えは・・・できるのかな?

やったこと無いのでわからない。

ts-h353

無事ドライブを探し出せたら、まずは安全対策として先にオリジナルファームウェアを吸い出しする。

ts-h353ba

64Kを1ブロックとして4ブロック読み込み、無事ファームウェアの吸い出し完了。

ts-h353bb

今回はSATAドライブなので、書き込む改造ファームウェアは、

SH-D163B_SB01_KREON_V100.bin

無事書き込みが終了したらPCを再起動してドライブ名&動作確認を忘れずに。

あ、DosFlashは日本語環境だと作業後にWinがフリーズする事があるので、怖い人は英語モードにしておくといいでしょう。

ts-h353bd

違うPCにUSBで接続し、デバマネとXBCで無事書き換わってることを確認。

ts-h353be

早速テストで360ゲームの吸い出しテストをしてみた。

ドライブとしては改造ファームに換える前から全く問題が無く、すこぶる快調です(^-^)

今はSATAが主流だし、3大メーカーの標準ドライブとして使われているものだから、数はそれなりに出回っていると思う。

何より、オクで500円ぐらいって事は店頭でも千円台ぐらいで見つかるんではないかと推測される。

というわけで、360を弄る人でTS-H352C逃した人は転売屋さんが買い占める前に是非ゲットしておきましょ~w

このblogの情報だけならすぐに無くなることはないかな。

・・・ん~~しかし、360で遊んでないし、ジャンクがオクと同じ価格帯だし・・・全然楽しくねぇ~・・・orz

4 件のコメント:

rei さんのコメント...

はじめまして。
質問お願いします。
TS-H353Cでも書き換え可能ですかねぇ?

ぽんRev さんのコメント...

reiさん

はじめまして~
TS-H353Cは持ってないので確実にできるとは断言できないです・・・が、基本的に最後のA、B、Cはファームウェアの違いなので、問題なく出来るかと思われます。
そもそもが違うドライブのファームウェア書き込むわけですしね、一応(^-^;

私なら実行しちゃいますが、ご心配なら今一度ググられることをお勧めします。

匿名 さんのコメント...

TS-H353Cが手に入ったので、試しにSH-D163B_SB01_KREON_V100.BINを書き込んでみましたが、うまくいきませんでした。
ドライブ名が「DVD-ROM TS-H353CBOOT」、バージョンが「BOOT」となりました。
アクセス不能になるので、元のファームウェアが無いと使い物にならなくなります。ご注意を。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

情報ありがとうございます~
353Cがダメなのは初めて知りました。
現在近場のオフにジャンクで1,000円で売ってるんだけど、高いので買ってません(^-^;

安く見つけたら試したいですね(笑