2010年3月6日土曜日

「八万ロック」をアンロック

え~、FAMICOMBOXのフロントカバーを開ける為のカギ、通称「八万ロック」と言われるカギで、アーケードゲームや自販機などでは同じみですね。

最近のものは何万通りもの複雑なパターンが存在するので素人レベルではまず作れない(当たり前です)ですが、FAMICOMBOXは比較的簡単なパターンみたい。

先回はあえて書きませんでしたが、やっぱりFAMICOMBOXのフロントのカギは開けられないと面白くないので、私の持ってる本体に付いてたカギを参考にどんな感じか書いてみようかな、と。

全てのFAMICOMBOXが同じ形状とは限りませんので、あくまで参考にね。

それと、悪用だけは絶対にしないようにっ!

いや、マジで。

個人利用でどうしても必要な場合にのみ自作しましょう(^-^;

で、先回作った状態で開閉することは可能だったんですが、ちょっと調整しながらでないと上手く開かなかったりするので、現在は完成版(?)を作るための調整用って事で少し弄っちゃってます。

PICT4808

FAMICOMBOXに付いてる八万ロックには4つの突起が有り、バネで奥に引っ込むようになっている。

この4つの引っ込み位置によって開閉ができるようになるんですが、手元にあるパターンは、3箇所が殆ど押し込んで、1箇所だけを少し押すタイプでした。

なので、カギにする場合は逆に、1箇所だけ溝を深く、3箇所は浅く作らなければいけない。

keymizor

実際の寸法は奥のほうが細かくて測れないので、加工時に調整しながらやらないといけないかな。

 PICT4809

現在は1箇所の深い溝に当たる部分を切り落としてあり、そこだけクリップで少し押して開けてます(笑

どれぐらいの溝を切れば良いのか手の感覚である程度測れるようにねw

ホントにそんなんで開くのか?と疑問を持たれる人は動画で確認を(笑

こんな感じで簡単に開きます(^-^)

今は仕事が山になっちゃってるので、一段落したらちゃんとしたヤツ作ろうかな。

6 件のコメント:

そう さんのコメント...

ぽんRevさん

こんにちは「そう」です。
動画拝見させていただきました。
すごいです!

なんでそんなことができてしまうんでしょうか。
すごすぎです!

鍵の形が写真とそっくりでした。4つの溝があって。
もし鍵をお貸しいただけるということでしたら
こちらまでご連絡いただけると嬉しいです。
< 勝手ながらメアドだけ削除しましたm(_ _)m >

無理そうでしたら断っていただいて
結構です。
ご無理を言って本当にすみません。

動画本当に感動しました。

ぽんRev さんのコメント...

そうさん

メアドは後々厄介になるといけないので勝手ながら消しておきました。

カギ開けは、ぶっちゃけ運が良かっただけかもしれませんね(笑
いろんなトコでFAMICOMBOXのカギの写真を見ましたが、中には違う箇所の溝が深く見えるものもあったんですよねぇ。
たまたま一発で当たりを引いた、ってトコでしょうかw

開け方としては動画のようなやり方のほうが鍵師になった気分になれて私は好きです(笑

後でメールしますので少々お待ちを~(^-^)

そう さんのコメント...

メール届きました。
本当にご連絡いただけるなんて
とても嬉しいです。

メールで返信いたしましたので
またお暇なときにご覧くださいませ。

まさやん さんのコメント...

鍵は完全版は出来ましたか?
私が持っているので写真撮るかお貸しするか出来ますけど。

私も鍵を持っていなかったとき、必死で開けようとしてました。テンションのかけ方がうまくいかず開きませんでしたが。

まさやん さんのコメント...

別な記事のコメント見ました。

私が持ってる本体はファミコンステーションも含めて本体・コインボックスともに同じ鍵で開きました。また、ビジターキー・マスターキーも共通です。よってガワには違いはないと思います。

ぽんRev さんのコメント...

まさやんさん

今月に入って仕事が忙しくなっちゃったので、まだちゃんとした鍵は作ってません(^-^;
現状は開ける事はできるので、仕事が落ち着いたら(来月ぐらい?)作りたいと思います。
大体の溝寸法はわかっていて、浅いところが0.5ミリ前後、深いところが2.0ミリぐらいですかね?
差し支えなければで結構ですが、ノギスなどで溝寸法を教えていただけると助かりますが、無理にとは言いません(^-^)

実は昨日、そうさんに試していただいて、無事開ける事が確認できたところでしたw
まさやんさんのが全部同じって事は他も全部同じだよね(笑
カギの意味があってないような気がしないでもないw