2010年3月11日木曜日

ファミコンボックス対応ゲームタイトル一覧

メインROM(V3)に書かれているゲームタイトル+@のリスト。

順不動、というより後方の一部以外は基本的にROMに書かれている順番。

編集中につき、タイトルが変なのもあるかも。

マッパー(BOX仕様)のトコは殆ど空白(ぉ

(0、2、3は全て市販版と同じと推測)

市販版で特殊マッパーのゲームはBOX仕様マッパーに変更されてる可能性有り。

市販版マッパー0、2、3(1もかな?)のものはおそらくデータを弄らずROM載せ換えるだけ(EP-ROM、FlashROMなど含む)で動くハズ。

カセットの項は現存するであろう物に○を。

ゲームによってはバージョン違いもあるみたい。

ROM内に記載の無いタイトルが何故動くのかは不明。

気が向いた時に随時追記&変更していきます。

ゲームタイトル BOX# カセット 備考
ドンキーコング   2ver.
ドンキーコングJr.   2ver.
ポパイ   2ver.
マリオブラザーズ    
麻雀   2ver.
五目並べ    
算数遊び      
英語遊び      
ベースボール    
ピンボール      
テニス    
ワイルドガンマン   2ver.
ダックハント 0  
ゴルフ 0  
ホーガンズアレイ    
ドンキーコング3      
ナッツ&ミルク      
ロードランナー      
デビルワールド   2ver.
四人打ち     2ver.
F1レース 0  
アーバンチャンピオン      
クルクルランド      
エキサイトバイク    
バルーンファイト      
アイスクライマー    
バンゲリングベイ     2ver.
チャンピオンシップ(?)     ボウリング?
サッカー      
フラッピー      
スターフォース      
レッキングクルー    
スパルタンX      
ドアドア      
アストロロボササ      
ゲイモス      
プーヤン      
スーパーマリオブラザーズ 0  
チャレンジャー      
パチコン      
マッハライダー     2ver.
ポートピア      
オニャンコタウン      
ペンギンクンウォーズ      
ダウボーイ      
ルナーボール      
エグゼドエグゼス      
ロットロット      
カラテカ      
1942      
ソンソン      
ボルガード2      
テグザー      
頭脳戦艦ガル      
ボコスカウォーズ      
バイナリーランド      
ハットリクン      
ボンバーマン    
マグマックス      
サーカスチャレンジ      
バルトロン      
ハイドライドスペシャル      
ドラゴンクエスト      
計算ゲーム1      
計算ゲーム2      
計算ゲーム3      
スパイvsスパイ      
セクロス      
マイティボンジャック     2ver.
B-WING      
バードウィーク      
スターソルジャー      
イーアルカンフー      
エクセリオン      
エレベーターアクション      
ギャラガ      
ジッピーレース      
アンターアドベンチャー      
スーパーアラビアン      
スペースインベーダーズ      
ゼビウス      
チャックンポップ      
ディグダグ      
10ヤードファイト      
忍者くん      
ハイパーオリンピック      
パックマン      
フィールドコンバット      
フォーメーションZ      
フロントライン      
マッピー      
ロードファイター      
ドルアーガ      
バトルシティ      
ワープマン      
ハイパースポーツ      
本将棋      
シティコネクション      
ルート16ターボ      
パックランド      
バーガータイム      
じゃじゃ丸くん      
スカイデストロイヤー      
ツインビー    
キン肉マン      
スターラスター      
いっき      
おばけのQ太郎      
マクロス      
スペランカー      
ジャイロダイン      
魔界村      
スーパーチャイニーズ   2ver.
キャッスルエクセレント      
ASO      
ソロモンの鍵      
キングスナイト      
北斗の拳      
テラクレスタ      
バナナ      
スーパーピットフォール      
ゴーストバスターズ      
戦場の狼 2  
スペースハンター      
バギーポッパー      
オセロ      
スーパースターフォース      
トランスフォーマー      
計算ゲーム4      
計算ゲーム5      
スーパーモンキー      
DAIVA      
     
キャットインブーツ      
迷宮組曲      
アイギーナ      
タイガーヘリ      
ホッターマン      
クレイジークライマー      
時の旅人      
シャーロックホームズ      
聖飢魔Ⅱ      
どらえもん      
戦いの挽歌      
レイラ      
スカイキッド      
バベル      
高橋名人の冒険島 3  
プロレス 2 記載無し
1943 2 記載無し
ウィナーズカップ 1 記載無し
マイクタイソン・パンチアウト!!   記載無し
パンチアウト!!   記載無し
ナイトライダー   記載無し
ロックマン   記載無し
ファイティングゴルフ   記載無し
ドナルドランド   記載無し
亀の恩返し   記載無し
グラディウス   記載無し
アイスホッケー   記載無し
バレーボール   記載無し
忍者龍剣伝   記載無し
アルゴスの戦士   記載無し

他に発見された方は教えていただけると助かりますm(_ _)m

.

【余談】

NESのカセットをファミコンボックスで動かすことはできませんが、ファミコンボックスのカセットをNES及び変換アダプタ+ファミコンで動かすことは可能です。

CICは単に無視されて動くってことですね。

9 件のコメント:

na6ko さんのコメント...

海外向けに playchoice-10 てのがあってコンセプトが似ているので、ハードも似ているか調べると楽しいとおもいまーす。

ぽんRev さんのコメント...

ども~、お久しぶりです(^-^)

通称PC10(でいいのかな?)ってやつですね。
早速検索して出てきた画像見ましたが、ホントにアーケード用の作りというか、メインのROMも基板に直に刺さっていて、カートリッジに当たる基板は剥き出しで刺さってますね(笑
しかもデータ用ROMが3個載ってる?
中身がどうなってるのかとても気になる・・・

wikiでは54タイトル対応ってあるから、確かに作りは似てるかもw

国内ではほぼ入手不可能だし海外でも超レア物らしいので、ネットで情報収集してみようかな。

TK4 さんのコメント...

ウチにNESのDUCK HUNTがありますがPC-10かな?

他に覚えてる範囲でNESのゲームは
SESAME STREET
TO THE EARTH
10 YARD FIGHT
GUMSOHE
あと未開封新品の
TRICK SHOOTING←余り価値は無い^^

あっちでも意外と高く$10ぐらいしますので、余り集めてないですね。
中古のNESをたくさん取り扱ってるところを知ってるので
探しているものがあったら聞いてみますよ。

ぽんRev さんのコメント...

TK4さん

DUCK HUNTは基板剥き出しでROM3個載ってます?
だとしたらPC-10・・・かな?
色々と海外の画像も見ましたがカセットらしきものは一つも見かけないので(^-^;
CIC以外にROMが3個載ってたらほぼ確定?
私の解釈が間違いでなければPC-10はデュアルスクリーン(1990年前に既にDS(笑)の上画面に説明画像が表示されるようになっていて、ROM3個の内1個がコレに使用されているみたい。

アーケード版は無理として、机上版がどっかに転がってればちょっと欲しい気もしますが・・・ブツがデカイので海外からだと金額的に却下かなぁ(^-^;

現状PC-10まで手を染める気(お金かw)は無いのですが、今後もしかしたらお願いすることがあるかもしれませんのでその時はご助力頂けたら幸いです(^-^)

あやすけ さんのコメント...

レトロ品は欲しい物ばかりですね。
playchoice-10じゃないですが、「Nintendo M82」もよいですな。特に外観がよいね。
「スーパーファミコンボックス」も欲しいですな。
「SEGA GAME BOX 9」セガのSMS/MK3も欲しいですな。
「3DO ROBO」は、・・・無くてもいいか。

んー、あと業務用TVゲーム機は何があったかな?

あやすけ さんのコメント...

追加しときます。
業務用といえば業務用だよね。
「sega demo system DS-16」

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

業務用って結構あったんですね(^-^;
segaのヤツは全然知りません(笑
3DOも建築業者用のM1だったかM3だったか(超うろ覚え)・・・そんなのがあったかなぁ、ぐらいの記憶しかw

集めだしたらどんだけお金注ぎ込まなければいけないんだろう・・・

オク見てるとファミコンボックスでもファミコン基板+カート複数差し基板+コインBOX仕様なんて怪しいものもあるようで(笑

気の無い時に偶然見つけて買えそうなら即ゲット、ぐらいの気持ちでないと業務用はなかなか手が出せませんね。

あやすけ さんのコメント...

しつこくコメント追加します。
名前が思い出せなくて、やっと画像見つけた。
で、結局正確な名称はわからないなー。
SEGA MASTER SYSTEM STORE DEMO DISPLAY UNIT
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280450443780

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

リンク先拝見しました。
本体にはSEGA MASTER SYSTEM以外名前らしきものが無いんですね(^-^;
カートは市販と同じっぽい・・・
フロントのタイトルネームが固定(?)って事は一式セットで他タイトルは不可なのかなぁ。

・・・誰か買って詳細書いてくれないかしら(笑