2010年3月21日日曜日

妄コンゼビウス、プチ改造でファミ通限定バージョンへ

妄想コントローラのゼビウス、先の記事アップ後、アンドアジェネシスに会うべく目を瞑りながらがんばっていたんですが、何度やっても途中で死んでしまう・・・orz

だからってわけではないですが、休憩がてらプレミアムバンダイの先行予約特典の「ゼビ通」を読んでいた。

PICT4841

読んでいると気になることを発見。

PICT4837

・・・なにこれ(?_?)

そんなのあったっけか?

さらに最後まで読み進めると・・・

PICT4840

(コマンドはネタバレなので一応伏字で。すぐ判るだろうけど)

無敵モード・・ふむ・・・ん?ファミ通限定バージョンのみとなっ!?

・・・けしからんっ!

自分トコ限定仕様のコマンドをわざわざ載せるとは・・・なんかムカつくぞ(怒

いや、別に無敵モードが欲しかったわけではない・・・ホントに。

ただ、なぁ~んか気にさせてくれる豆本だよな、と思って、早速分解してみたのでありますw

PICT4833

定番の黒ツブシ、裏面は電池とスピーカーへのケーブル、電源スイッチのみ。

んん~~・・・と観察してみると、

PICT4835

んぉっ!?JMPの文字発見っ!

普通、基板のシルク印刷でJMPといえばジャンパの事である。

パターン的には黒ツブシから左のランドへ、右のランドはA、Bボタンの各接点へ。

見つけたら繋げるべきであろうってことで、

PICT4844

壊れたらそれまで、惜しげもなくショートさせるw

後は逆手順で戻していざプレイ、無敵コマンドを入力。

おぉっ?

コマンド入力後に爆発音がして無敵モードに突入だぁ~!\(^w^)/

動作的にファミ通限定バージョンに間違いないだろう。

って、そんなことはくだらないので置いといて、それよりも熱くなる、ゼビ通にも載ってない面白いことが発覚したっ!

この妄コン、全種類3パターンの遊び方があり、共通して一つはサウンドモード。

(詳しくはコチラをどうぞ)

ゼビウスの場合、通常はゼビウスステージ、電源入れた直後に上キーを2秒押すとバキュラ破壊バトルモードになります。

その破壊モード、都市伝説(当時のデマ)の、バキュラに256発弾を当てると破壊できるゲームで、妄コンではボタン1回押すと2発とカウントされるので、通常版では128回連打(25秒以内)すると破壊できます。

んがっ!ファミ通バージョンに改造した場合、なんとなんとっ!128×3回、つまり計384回連打しなきゃ破壊できませんっ!(笑

実際には128回連打後に破壊音が鳴るんですが、そのままゲームが進行してさらに2回繰り返すとようやくホントに破壊できる、と(^-^;

これね、もう、めっっっっちゃ手が疲れる(笑

やりがいはあると思うので、通常版が飽きた人は是非トライしてみましょう(^-^)

冗談抜きで、無敵モードよりも破壊モードの難易度が上がったのが嬉しかったです。

というわけで、案の定、ファミ通オリジナル基板ではなくジャンパで機能が変わるようですね。

他のヤツは分解してないけど、同じように何かが変わるかもしれないので、購入した人は調べてみると面白いかもしれませんよ~

さて、切り替えスイッチでも付けて完成させるか。

あぁ~スッキリした。

【追記】

そうそう、ファミ通限定バージョンにすると、通常版のゼビウスステージとは敵の配置も変わるみたいなので、これはこれでオイシイね。

【追記2】

切り替えスイッチ取り付け完了。

PICT4845

場所はココか、スピーカーの下がスペースあるので取り付けるのは楽かも。

それと、ファミ通限定バージョンでの「バキュラ破壊バトル」モードの動画をアップ。


初めは通常バージョンで128回、続いてファミ通限定バージョンで384回で破壊。

流石に3回連続はめっちゃ疲れる(^-^;

あと、おまけで無敵モードの動画も見たい人はコチラを。

見れば無敵コマンドもわかりますw

あ、そうだ、今朝4時ごろ、ようやくゼビウスステージ(通常バージョン)を1回だけクリアできました(^-^)

・・・パターン覚えたわけじゃないから偶然なんだけどね(ぉ

2 件のコメント:

BGL さんのコメント...

こんばんは、「来世があるさ」のBGLです。改造情報のコメントいただきましたので遊びに来ました。
こちらかなり濃いブログですね(^^;
レトロPC、レトロゲーム機、現行機までハックしまくりじゃないですかw
実機もたくさんお持ちのようで、うらやましい限りです。
さて、ファミ通限定版への改造ですが、こちらの記事を参考にそのうちやってみるつもりです。
いま半田ごてがちょっと行方不明なので捜索してから(^^;

ぽんRev さんのコメント...

こんにちは~

ファミ通限定バージョンの情報がなかなか見つからなくて、ブログ見つけてついつい書いちゃいました(^-^;

私は一つの事に集中する事ができない正確なので、興味がある物は全て手を出してしまいますw
・・・あまりいい性格とはいえませんね(笑

改造はジャンパ1箇所だけなので気楽にどうぞ(^-^)

私もちょくちょく覗きに行きますので~