2010年3月27日土曜日

アーケド基板って・・・

調べてみると結構簡単に遊べるんですね。

私が最近までず~っと思っていたのは、コントロールボックスには特別アーケード用の仕組みが何か入っているもんなんだ、と。

でもそんなことは全然なく、通常のJAMMA規格モノであれば最低限RGBの入力ができるモニタとATX電源とスティックとボタンだけあれば動かせるのね(^-^;

なぁ~んだ、変に難しく考えすぎてたよ・・・orz

特にコントロール部分はFCやSFCなどと同じように何かしらの半導体が入ってると思ったけど、その回路は全て基板に内蔵されているので、ホントにスティックとボタンを用意するだけでいいという(笑

Video出力が必要ならRGB→コンポジット変換基板も必要だけど、既にウチに何種類かあるから問題無いし。

なので、前回買ったAV3000は・・・・ハッキリ言って不要、ということになる(苦笑

ま、勿体無いからとりあえず使うことを前提に考えるけども・・・

アーケード基板で遊ぶ場合はコチラを見れば全て理解できます。

必要な資料などもリンク辿ればすぐ見つかるのでとても便利でした(^-^)

で、肝心のスティックとボタン、ずいぶん昔、10年以上前かと思うけど、何かで使うつもりでアキバで新品で買ってきたものもありますが、土台を作るのがメンドいのでオフで探してきました(ぉぃ!

PICT4860

3個ともサターン用。

HORIのが210円、SEGAの2個が各105円。

SEGAのは2P用も作る場合(あるかなぁ?)は丁度いいかな。

それと基板に繋ぐコネクタ、コレもずいぶん昔にオフで10個100円で購入したモノが3.96ピッチで丁度いいものがあった。

PICT4862

目的は無く2袋買ったけど、たまたま3.96ピッチだったので今回は助かったw

でもピン数足りないので、

PICT4863

JAMMA用と、麻雀用に合わせて切断。

PICT4864

今後アーケード基板は増えること無い(?)から、これで十分だろう。

後はそれぞれ規格に従って配線するだけで完成・・・だけど、今の気分はメンドイ度80%ぐらいなので、まだ作らない可能性が大(笑

.

あとアーケードと関係ない話、普通のゲーム屋(すまいるキングという店、ローカルかな?)でXBOXのゲームが全て100円だったので12本買ってきた。

ので、記念に。

PICT4866

全然レアなモノは無いし持ってるものもあるけど、条件反射でw

今後はXBOXのゲームもどんどん安くなっていくんだろうなぁ。

GCのゲームも200円、300円ものが増えてきたので、これからは狙い目かもしれない。

5 件のコメント:

ばくてん さんのコメント...

遂にアーケード基板にも手を出しますか(^-^;
動作環境を作るのはそんなに難しくはないので、ぽんさんならサクっと作れることでしょう!

PS2コントローラーを使えるようにするコンバータを作って遅延とかあるかどうか調べていたんですが、私にはイマイチわかんなかったです…
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-103.html

http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-105.html

マカロン さんのコメント...

カードエッジコネクタをものすごくきれいに切ってますね~。
びっくりしました。
いったいどうすればあんなにきれいに
切断できるのでしょうか…

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

前にAV3000をたまたま購入し、今回オフでたまたまアーケード基板を見つけたので、ちょっと触ってみようかな?と思ってるだけです(^-^)
本腰入れてアレコレ手を出す気は全然ありません(笑

PS2コントローラの遅延があるかどうかは私も調べてないので全然わかりません。
PS2にしてもSFCにしても、コントローラ分解して単純にON⇔OFFの接続したほうが手っ取り早いかなぁ、と。
汎用性は無くなりますけど(^-^;


マカロンさん

今回のコネクタ切断にはズル(フライスやNC使用の事ねw)は一切使わず、単純にノコギリで切って、サンドペーパーで切り口を整えただけですよ(^-^)
サンドペーパーは荒目と細目の2種類でOK。
コツ(?)は磨る時に力加減をしてなるべく真っ直ぐ磨るように心掛ける、て事ぐらいですw

外道猫 さんのコメント...

「アーケード基板のススメ 」僕も前にチラと見てました。
あそこの情報見てると、とても簡単そうなんですよね。

一時期、どうしてもサスケvsコマンダーがやりたくて
仕方ない頃があったのですが、なんか基盤だけでも手が
届かないぐらい高かった記憶が……(^^;)諦めました

ぽんRev さんのコメント...

外道猫さん

基板の端子は沢山ありますが、ボタンが2つのゲームや、特に2P使わない場合は半分も使わなくて済みます(^-^)
なので、吸い出し機作ること思えば遥かに楽ですね(笑

アーケードを触るのに一番の問題は、外道猫さんが書かれたように基板が高いということですね(^-^;
欲しいなぁと思ったものは数万円するので、その時点で諦める気持ちは同感です。
特別アーケードに思い入れが無ければ安い基板で雰囲気を味わう程度に留めたほうがいいです(笑

知識だけはちゃんと憑くのでだいじょ~ぶw