2010年4月29日木曜日

マッパー1?いえいえ、マッパー0です

最近、スーマリのいろんなハックロムパッチを当てて、実機で遊んでます。

完成度高くていいのがないかなぁ、と思って。

(エミュで確認しろっ!ってのは無しね(^-^;)

PICT4926

通常、マッパー0は上のような感じで27C256などを使用します。

EP-ROM(27C256)ではなく、EEP-ROM(28C256)があるといちいち紫外線当てて消去しなくてもROMライタ一発で焼けるので便利です。

(28C256はA14が27C256と異なるので注意)

が、AM29F040Bが使えれば、もしかしたらKazzoで焼けるかもしれない(これが一番楽)し、デバイスの使い分け考えなくても良いな、って事で32pinデバイスを手軽に使えないか考えた。

マッパー0(マッパー3もね)は28pinデバイスしか載せられないので、32pinデバイスを使おうとすると配線を延長して基板上にソケット配置して固定しなきゃならん・・・って事になってメンドイ。

前に作ろうかと考えたことはあったけど、ちょっとね・・・

で、逆転の発想といいますか、マッパー0の基板使わなきゃいいんじゃね?

と考えたら、案外すんなり答えが見つかった。

PICT4927 

その答えは、マッパー1のSLROM基板です。

上写真中央がオリジナルのSLROMの状態。

早い話が、カスタムIC(MMC1)を取って、マッパー0と同じパターンになるように配線すればいいだけで32pin×2個が簡単に載せられるって事に(笑

で、右のAM29F040Bが2個載ってるヤツがマッパー0で実際に動かせる基板。

現状はPRGのA15~A18、CHRのA13~A18をVccに入れてあるので、ソケットのケツに合わせて27C256やオリジナルのマスクROMセットしても動かすことが可能。

空き容量がハンパね~って感じだけど、それはとりあえず考えないことに(ぇ?

・・・やる気になればPRG32Kものなら16in1も可能だし(笑

んで左のは、マッパー3用にこれから製作する予定のもの。

マッパー3にはロジック1個(74HC161)載ってるけど、大した配線にはならないから簡単に出来るでしょう。

一応、0も3もKazzoで焼けると見越しての製作(配線)をしてるんですが・・・

悲しいかな、スクリプトの作り方(ファミコンの細かい仕様もね)がイマイチわかっておらず、現在少し睨めっこしましたが書き込み出来ず・・・orz

3は161だからUOROM版の派生で何とかなるんじゃないかと思案してるんですが(^-^;

どうなんだろ?

この件については開発者さんにお尋ね中なので、お暇な時にお考え頂けたら幸いです、と願いつつ、3を作ってからまた睨めっこしようかな、と。

実際のところ、Kazzoでの焼きに慣れてしまうとですね、ROMライタで焼くのがちょっと億劫なんだよね(苦笑

だって、いちいちNESファイル分割しなくちゃいけないんだもん・・・

1回2回を偶に焼くにはROMライタもそんなに苦にはならないんだけどねぇ。

やっぱ目的が明確に作られてるだけあってKazzoはとても便利だよ、うん。

.

話は変わって、ようやくゴールデンウィークに入った。

だからってわけではないけど、休み中のどっかで大須へ出陣します。

ツボックさん、待っててね~(笑

何かいいものにめぐり合いますように(-人-)

3 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
了解しました。待てますね~。(*^-^*)
ところで、wiiなんですがジャンクを買いました。
私が持っているものと同じ症状なんですが、GW中に分解してみて直るかやってみますね。

ばくてん さんのコメント...

何か楽しいことをやってますね(^-^

で、ぽんさんの記事を見て出来るかも?と思いマッパ0のフラッシュカートリッジを作成してみましたw
74xx00を追加配線して、スクリプトも作成し、ばっちりkazzoで書き込めましたよ~
マッパ3はまだ作成していないんですけど、同様の方法でいけるのではないかと思います。

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

明日(もう今日だね)大須へ行くので、何か情報を捜してきたいと思います(^-^)
Wiiはジャンクから行きましたかw
直しかたもいろいろあるようなのでなかなか難しいかもですが、弄ってるうちに知識が大量インプットされるので頑張って下さいね。
・・・でもって私が陥ったときには頼りにしますので(^-^;


ばくてんさん

はやっ!!
さすが師匠、すんなりクリアしますねぇ(笑
私の方は今日忙しくて何も出来ず、narukoさんからメールでヒント教えて頂いて考えようかな、としてる段階です(恥
74xx00を付けるのは教えていただいた内容から自分なりに確定してたんですが、ファミコン内部の仕様をまだ理解してないのでスクリプトは手付かずと言ってもいい状態(^-^;
明日(今日か)帰って来て#3作れるかなぁ・・・
とりあえずばくてんさんが成功した事で書き込みが出来る事はわかったので安心しました(笑
これでKazzoの幅がぐぅ~んと広がりましたね。
#0と#3が書き込みできればかなりの出世かと(笑

あっ!
わがまま言って申し訳ないですが、もしスクリプト公開する予定でしたらGW終わるまで(5日)待っていただけませんか?
少しでもファミコンのメモリ概念を理解して、何とか自力で書き込みしたいので。
それまでにできなければ・・・お任せします(^-^;