2010年4月10日土曜日

予想的中~\(-w-)/

私は普段、賭け事はしない。

が、少し前に某所であるモノが目に付いた。

PICT4868

新品のDVDドライブが1台500円、4台セット売り。

情報的には倒産品の流れモノとの事で、新品&DVDドライブって事はわかったがドライブの型番等は全くわからなかった。

PICT4869

写真で見れたのは上の写真程度の画質で、かろうじてシール左上の「HL」のロゴが識別できる程度だった。

HL製といっても沢山のドライブがあるので普段ならスルーなのですが、何となくシールの大きさ&レイアウトがあるドライブに酷似していたので、いろんなところでHL製ドライブの写真を検索して調べてみる事に。

すると、やはりというか、このシールと似てるドライブはGDR-8162Bと

GDR-8163Bくらいしかなかった、ってか他に見つけられなかった(^-^;

で、どうするかしばらく考えた挙句・・・外れたらゴミだけど、1台500円で当たればオイシイよな?って事でプチ賭け事に挑戦してみたw

で、結果はタイトル通り。

PICT4874

62、63ではなかったが、GDR-8161Bが4台当たった~!

書くまでも無いと思うが、ご存知Wiiゲー吸い出しドライブの一つです。

8161b

ファームウェアは1102と記載されてるが、おそらく最新(最終(笑)ver.の1.02だと思われる。

FWアップデートすることも無く、プラグアンドプレイであっさり完(笑

当たり前のように全く問題なく。

PICT4875

ベゼルの表示はドライブごとに異なるので、探す人はベゼルの感じも覚えておくといいかもです。

因みに今現在でWiiゲー吸い出せるドライブとしては、全てHitachi LG製ドライブで、

・GDR-8161b (IDE) 
・GDR-8162b (IDE) 
・GDR-8163b (IDE) 
・GDR-8164b (IDE) 
・GDR-H10NBLK (SATA) 
・GDR-8082N (IDE,SLIM Drive)
・GCC-4243N (IDE,SLIM Drive)

全部で7種類。

私みたいなアホ買いするのでなければそんなに高くなく入手できるでしょう・・・(汗

ともあれ、私としては今まで使ってたGDR-8164BをXBOX1に回せるし、調べてから手元にくるまでのワクワクが結構楽しかったので満足満足でした。

できれば8161BがXBOX1で使えるともっと嬉しいけどなぁ・・・

ちょっと調べてみよ~っと。

3 件のコメント:

さんのコメント...

こんにちは。

突然ですが質問があります。
GDR-8163bを購入してWiiのバックアップしよと思っています。

ところが友人がGDR-8164bじゃないとバックアップ作成出来ないといいました。
ここを参考にしたみたいです。
http://www.wiihacks.com/dumping-burning-wii-discs/6082-lg-gdr-8163b-cant-read-wii-discs.html

上の情報はもう古いですよね?
確実なのはGDR-8164bかもしれないですが
GDR-8163bが安く売ってましたので悩んでいます。

日記にはGDR-8163bも大丈夫とありますので、問題はないと思っているのですが
一応ここを確認した方がいいとかありますか?
ドライブのファームは最新でも問題はないのでしょうか?

それではよろしくお願いします。

ぽんRev さんのコメント...

GDR-8163BはWiiのゲームがPCドライブで吸い出しできると出回った当初から名前が挙がってたドライブなので、問題ないと思うんですけども。
実際に私が所有してないので真偽はわかりません。
が、ちょっと調べた限りでは、↓こちらではUSBtoIDEケーブル使ってGC吸い出せてるんで、ドライブ性能的には問題ないのかな、と。
ttp://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/02/wii_47c0.html
ファームウェアのアップも8162B以外は聞いたこと無かったですが、ファームの問題なら↓
ttp://h50222.www5.hp.com/support/331889-001/more_info_soar_MTX-UNITY-I22810.html
に上げてみてもいいかも。

吸えなかった時の対処法はちょっと探しただけでは見つからなかったです・・・

さんのコメント...

回答ありがとうございます。

吸出し成功例もありますので、とりあえず購入してみたいと思います。

成功しましたら報告致します。