2010年4月24日土曜日

私のラベルの剥がし方

ん~・・・普通かもしれない。

けど、他にネタが無いので。

ファミコンのフラッシュカートリッジ製作の際に凝ってしまうとラベルを剥がさなくてはいけなくて(?)今までいろんな方法で試してたけど、ようやく自分なりに納得いく取れ方をしたかな、って方法を。

PICT4902

①カートリッジを分解してケースだけにする

PICT4903

②ぬるま湯(水でもいいけど)で適当な時間浸し、表面が捲れやすくなるようにふやかす

(浸す前に手で捲れるところは捲っておいたほうが後が楽かも)

PICT4904

③ある程度表面がふやけてきたら、最低でも表面のビニール製の保護膜全体を除去し、さらに適当な時間置いてふやかしておく

PICT4905

④要らなくなった歯ブラシでラベルを擦ると余分な紙が剥がれるので、取れるだけ取っておく

PICT4906

⑤水を切り、100均で売ってるシールはがしスプレーでラベル一面に塗って少し放置する

PICT4908

⑥ヘラで軽く捲っていくと簡単に剥がれる

(剥がれない部分があったら再度その部分だけスプレー、を繰り返す)

PICT4910

⑦スプレーのヌメリが残っているので、キッチンで使う中性洗剤を付けて歯ブラシで掃除

PICT4911

⑧ツルツルピカピカで仕上がり良好~

・・・ってな感じ。

以前は自動車用のステッカーはがし液や接点洗浄剤やシンナー使ったりしてたけど、あまり納得いく取り方(取れ方)ではなかった。

今回使ったシールはがしスプレーは納得いく剥がれ方をしてくれてるので、おそらく今後もこの手法で剥がすかな。

あ、因みにこのスプレーはキャンドゥってとこで売ってた。

ほんとはもっとこう・・・最初からペロペロ~ンって剥がせるようになるアイテムが理想なんだけど、そんなものはこの世に存在しないよなぁ・・・

12 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
いや~、やっと気分が落ち着きましたよ
詳しくは、メ-ルで送りますが気持ちがなかなか戻らなくて・・・
ぽんさんならば、ネタはいくらでもあると思いますが。

Wiiの件では、ぽんさんを含め何人かの方の
助言で助かりましたが、結局本体は起動しませんでした。
たぶん、システムが壊れてしまっていると思います。
中古本体を買ってボチボチと直してみます。
お教えいただいた方々には、大変有難うございました。

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

立ち直れて良かったですね(^-^)
壊れちゃったWiiは研究用で役に立つ時が来ると思うのでそれまで大事にしときましょう。
中古探すなら、どうせならシリアル調べてから初期3.3J前を狙うほうが楽しみ倍増ですw

ネタが無い・・・は確かに表現違うかも。
私の場合、やる事は沢山あって環境も揃ってるのに、その時にやる気が出ないと手をつけない性分なので(^-^;
一言で言えば、ただのグウタラ人間ってとこかな(笑

メールこの後送りますね~

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/

僕の場合、プリンターを持ってないのでラベル剥がす
事はほとんどありません。(^^;
そして、1番困ってるのが中古カセットにマジックで
書かれた、以前の持ち主さんの名前消し。

激落ちくんは、確かに綺麗に消えるのですが、消した
後のカセットはマジックと一緒に艶も無くなって、
カセット自体が安っぽい感じになっちゃうんです。

最近は手持ちのカセットを千本ぐらい殻割りして手で
簡単に開けられるよう加工する日々。
カセットの殻だけ作って販売してくれないかなぁ。

ひぐらし さんのコメント...

ご無沙汰しております。
ひぐらしです。

モノが到着しました!ヽ(^◇^*)/
いきなりでびっくり!

ありがとうございます<(_ _)>

ぽんRev さんのコメント...

外道猫さん

どもども~
私はラベル剥がしても、実際にラベルをきちんと作って貼る・・ことはあまりしてません(ぉぃ!
まだコレといって自分なりのベースデザインが決まらないからなんですが(^_^;

マジックは・・そういえば今回使ったスプレーにはマジックもOKって書いてあるので、また今度試してみますね。

それより、千本って(^-^;
全タイトル違ってたらもう少しでフルコンプの数じゃないですか(笑
簡単に開けられる加工は私も考えてますが、外観を損なわず綺麗にってのがなかなか思いつかないんですよねぇ・・
いい方法があったら是非教えてくださいね(^-^)


ひぐらしさん

ゲリラ発送成功!(笑
遅れたお詫びですので気にしないでね~
メールでも書きましたが、「部品面が本体の裏」になるようにセットしてくださいませね(^-^;

りんご さんのコメント...

ラベルはがしの件ですが、だまされたと思って
ドライヤーでシールをよーくあぶって(ちょっと熱くなるぐらいに)端っこをめくるとあとは簡単にぺろっとめくれますよ。あとは暖めながらはがしていくとこれがきれいにいけます。

ぽんRev さんのコメント...

りんごさん

アドバイスありがとうございます(^-^)
実はドライヤー法は一度試したことがあるんですが、やり方が悪かったのか、その時は上手く剥がれてくれなかったんですよね(^-^;
多分焦って剥がしたからだと思うんですが、ビリビリって(笑
それと温めすぎたのか、ケースの質が悪かったのか、ケースが歪んで(反って)しまって・・・

でも検索するとドライヤー使ってる人よく見かけるので、再度挑戦してコツを掴みたいと思います(^-^)

外道猫 さんのコメント...

マジックOKのシールはがしなのですか!
手元に1本だけシールがボロボロのカセットがあった
ので、近所のキャンドゥで購入したシールはがしを
試してみた事があるのですが、カセットまで溶かして
しまう強力なヤツで、見るも無残な状態に……(^^;

カセットはダブりも入れたら1500本ぐらいはイケると
思います。元々コレクターですから。(^^)
ドラクエだけで30本ぐらいある始末。(笑)

殻割りは、最初は素手のみで開けてたのですが、手が
痛くて1日にこなせる本数が少ないのが難点でした。
ばくてんさんのとこの例のアレ(笑)と、まりんどらい
ぶさんとこの治具を元に、職場に転がってたゴミを
転用した試作タイプを使用してます。

これのお陰で大分楽に開けられるようになったものの
やはり完璧では無いです。爪を折らないような力加減
は、どの方法でも重要だと思います。

一応、自分とこに殻割り手順をアップしてみました。
多分、当たり前で参考にもならない程度ですが。(^^;

ぽんRev さんのコメント...

外道猫さん

シールはがしスプレーの缶には「地面にこびりついたガムもOK」って謳ってあります(笑
マジかいっ!みたいな。

カセット1500本・・・いいなぁ・・・とっても壮観だろうなぁ・・・
ウチには・・・まだ200~300ぐらいしか(-_-;
是非ともフルコンプしていただいて、差し支えなければ拝ませてください(笑

殻割りの治具はですね、私も去年ばくてんさん&いんくさんのトコの見て改良版を考案(?)してまして、現在会社のPC内にちょっとだけ部品のCADデータが入ってたりします(笑
理屈だけで考えればもう少し割りやすくなるんではないかな、といった程度ですがw
図解をアップしようと思ったことがあったんですけど、作ってからのネタにしようかと現在進行形で放置中(ぉぃ!

それとは関係なく、後でカセット洗う事を前提にするのであれば、両サイドのツメ辺りに潤滑油を差すとツメが滑りやすくなって取りやすくなるかも。

ところで、手順どこ?(笑
HP見に行ったんだけどわからんかった(^-^;

外道猫 さんのコメント...

あ、これは失礼しました。(^^;
製作日記の「運用編」の一番新しい日付けの所です。

ファミカセは、前に百均で売ってたカセットテープが
12本入る箱を80個ぐらい購入して、日曜大工で作
った棚に収めてるのですが、中古のカセットの殻の中
の埃汚れとかを綿棒でチマチマ掃除したりしていので
なかなか片付きません。(^^;
コンプリは一応狙ってるのですが、

サマーカーニバル'92 烈火
ぼくってウパ
バトルラッシュ
ぴょこたんの大迷路……

鬼門がまだまだたくさん残ってます。(^^;
後90本ぐらいのハズなんだけどなぁ。
写真撮ったら、製作日記のとこにでも上げときます。

殻割機ネタ、楽しみに待っておきます。
うちのでは100%失敗(笑)したジャレコのエクセリ
オンを一発で開けられるようなのを期待!(^^)

ぽんRev さんのコメント...

外道猫さん

殻割り拝見しました。
シンプルで重要なポイントを押さえててとてもGoodですね(^-^)
それに、この殻割り機のおかげで私の殻割り機の構造がもう少しスッキリできそうな予感がしてきました(笑
ツメの削り方も気が付きませんで、とても参考になりましたm(_ _)m
ツメ加工は今日から実践させていただきますw

あ、因みに私が考えてるヤツではジャレコ絶対無理っ!(笑
アソコのは質が悪過ぎる(^-^;
多分、ってか任天堂製(?)のカセットしか対応できません。
期待させて申しわけない・・・

コンプまでの残りはやっぱ高くなっちゃいますね。
オフで知らない店員が安値付けたのを地道に狙うしかw
文珍とか数十万はちょっと異常だけど、烈火までなら何とか手が届く範囲なのでがんばってくださいね(^-^)