2010年4月2日金曜日

たまたま見つけたWii吸い出しドライブ・・つぶやき

何気にオクをぼけ~っと見てたら、GDR-8164みたいに希少価値付いたドライブより安いヤツを見つけた。

ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121681768

ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g89205743

ドライブの型番は日立LGのGDRー8082N、2台とも同じ人、即決でも3,000円と3,500円。

中古だけど、PC用持ってなくてWiiの吸い出しをPCでやりたい人は手ごろな値段かなぁ?

ま、私はこの型番持ってないから実際に吸い出したことはなく、あくまで吸い出し確認ができてるドライブってことで。

もう一個、

ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f85710410

こっちはGDR-8162B。

相場がわからないからチェックだけしとこう。

購入は自己責任でw

最近のドライブでも吸い出しできるドライブがあれば面白いんだけどなぁ。

【追記】

あらっ?

8164Bの新品でも4,100円だった(^-^;

知らない間に値段落ち着いたんですね(汗

いいことだ、うん。

8164BはXBOX(初代ね)で便利なので、できればもっと下がって欲しいなぁ、っと。

2,000円ぐらいまで下がったら複数台買うぞ~(笑

18 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
早速ですがWiiがブラックアウトしてしまいました。
4.2jハック、HBCまでは出来てUSBロ-ダ-でバックアップしていたのですが突然Menu画面が出なくなりました。
ドライブは認識しているみたいですがMenu画面が出ません。
(ちなみにシステムのバックアップは取っていません。仮に取っていても画面が真っ黒では仕方ありませんから)

XBOXと違いWiiは値段が高いのでおいそれと買えません。
困った~

ぽんRev さんのコメント...

あらら、やっちゃいましたか・・・
えっと、ツボックさんのはリカバリできる本体でしたよね?
もしかしてBootmii入れてなかった・・・のかな?
と、入っててもバックアップ取って無ければダメか(-_-;

う~ん・・Wiiも全然触ってないのでうろ覚えですが、Bootmiiが入ってない環境で復帰させるにはSavemiiを試すしか方法が無いかも↓
http://savemii.net/troubleshooting.html
電源ONでブラックアウトなら必然的に「D」かな。
コントローラ4に分解したGCコン繋げてデジタル十時キー同時押し(押すタイミングにコツいったかも)で、画面にバージョンが表示されれば、オートブートディスク作って何とかなるかも?

壊れたWiiは弄ったことないので的確なアドバイスができません(^-^;
申しわけない・・・

WiFiモジュールなら在庫あるので、それが原因なら言って頂ければお分けできますので。

まずは落ち着いてがんばってみてくださいね。

あやすけ さんのコメント...

わっちゃー、やっちゃいましたね。
私自身は、Wiiで大きなトラブルになったことないので、あまりアドバイス出来ませんが、何か思いついたらカキコしますね。
とりあえず、落ち着いて正常起動しないか再確認。主電源切ってしばらくして起動とか。当然余分なもの排除(USB HDD,SDカード等)して起動。とかは既に行なってますよね。

詳しい経緯があると良いかも。
いつ購入のWii、4.2Jにアップしたのいつ。
ハックから何を導入?
1-バナーボムから
2-bootmii導入は?
 導入した場合、どっちに導入?
3-bootmii起動SDカード作成は?
4-HAND Flashバックアップは?
5-HBC導入
6-cIOSは何を導入?
 何を使って、どのcIOSを導入?
7-USBロ-ダ-はどのローダー?
 wad導入?SDから起動?
8-USBローダーのバックアップやバックアップ起動は問題なかったの?
9-いつの時点でブラックアウトなの?
時間があったら、メールでもください。

ツボック さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
お二人のアドバイス心に染み渡りました。
何も考えずにパッパッとやりましたので記憶が定かではありませんが

>いつ購入のWii
  保証書に何も書かれていません
  がWiiが最初に出た時分の物です。
>4.2Jにアップしたのいつ。
  ほんの一週間前ぐらいです。
>ハックから何を導入?
 http://kaz0824.blog56.fc2.com  
 /blog-entry-196.htmlを参考にや
 りました。
1-バナーボムから
 BannerBomb v2です。
2-bootmii導入は?
 していません。(参考にしたブロ 
  グの通りならばやっているかもしれ
  ません
3-bootmii起動SDカード作成は?
 していません。(参考にしたブロ 
  グの通りならばやっているかもしれ
  ません
4-HAND Flashバックアップは?
 していません。(参考にしたブロ 
  グの通りならばやっているかもしれ
  ません
5-HBC導入
 成功しました。
6-cIOSは何を導入?
 cIOS38_rev17。
7-USBロ-ダ-はどのローダー?
 ①Wii Configurable USBLoader
 ②USBLoder GX
  でSD から起動しました。
8-USBローダーのバックアップやバッ
 クアップ起動は問題なかったの?
 バックアップは、出来るものと出来
 ないものがありました。
 出来ないものは、途中から転送速 
 度が落ちていき0.1mb/sまでになり
ました。これは、HDDが2.5インチの
  ハ-ドディスクが原因かもしれませ
ん。
9-いつの時点でブラックアウトなの?
  バックアップで0.1mb/sになった
  時点でWiiの正面パネルのスイッチ
  で電源をOFFにして再び電源ス
  イッチを入れたらブラックアウトし
  ました。
  はじめのうちは、ブラックアウトせ
  ず立ち上がっていたのですが10回ぐ
 らいするとブラックアウトしまし
 た。

はっきり言って、直す気力がありません。
”ぽんさん”、”あやすけさん”どちらかの方にお譲りしてもよいのですが。
お二人の助言しだいで考えますね。

ところで、ぽんさんタケイムセンさんで何か面白そうな物ありましたか?

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

サポートどうもです(^-^)


ツボックさん

壊れるまでの経緯を読んだ限りでの私の判断ですが・・・
DVDドライブが何らかの異常で壊れただけなんじゃ?な気が。
・・・いつも通り確信はないですが(ぉぃ

2台あるならとりあえず取り替えて試してみたほうがいいと思いますが・・・

もし無ければ、送っていただければ試す事は可能です。
んが、現状私の考えでは頂く気は全然無いですので、原因がわかった(or諦めた)時点でお返しして、後はツボックさんにお任せということに(^-^;

NAND操作方面だと私は一から調べなおしでやらなきゃいけないんで、あやすけさんのが直せる可能性が高いですね(笑

でも、諦めがついているなら早々に手放すこと考えないで、落ち着いてから自分で弄ってみたほうが後々の役に立つんではないかなぁ、と思いますです。

ぽんRev さんのコメント...

あ、忘れてた

大須はあれから一度も行ってないので残念ながらネタはありません(^-^;

行った際にはメールにてお知らせしますね(^-^)

kanata さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kanata さんのコメント...

書いてありましたね…失礼しました。

SDカードとUSBケーブルを取り外して本体の電源を入れると直るかもしれないです。
自分もGXでブラックアウトしたことがあるので、もしかしたら…。

それでもHome画面が出ない→ブラックアウトならSavemii、無理ならばnandの破損でしょう。そうなると、復旧は難しいです。

ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
ぽんさん、kanataさんご意見ありがとうございます。
一応、USBケ-ブル、SDカ-ド共に外した状態でのブラックアウトです。
パチモンでドライブでも買って挑戦しようか思案中です。

ぽんRev さんのコメント...

そういえば一番上にドライブは認識してるみたいってありましたね・・・
ん~・・今現在、電源入れてブラックアウト時でもDisc受け付けます?
もし受け付けてくれるならドライブ異常の線は薄いかも。
そうなると私の考えていた事とちょっと違ってきちゃうので。

下手にお金使うのも勿体無いですので、とりあえずあやすけさんに連絡してみては?
少しずつ的を絞っていきましょう。

ツボック さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
ディスクの事を詳しく書きますと
①SDカ-ドを挿さずソフトも入れない
 状態で電源オン。
②ディスクからピックアップが動音 
 がします。
③ディスクを入れるとそのまま入ま 
 すが回転音がしません。
④ディスクが入った状態で電源ボタン
 を少し長めに押しますと電源が切れ
 ます。
⑤再び電源を入れますとピックアップ
 が動く音がしてディスクが回転しま
 す。
⑥イジェクトボタンを押してディスク
 を出し再び入れるとディスクに入り
 ますが回転音はしません。
以上がディスク周りの詳細です。
これからどうしましょうかね~。

kanata さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ツボック さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
kanataさん、ご教授ありがとうございます。
一応、コイン電池を外して初期化もやりましたが駄目でした。
ここは、やはり駄目もとでディスクを買いますね。
詳細は、また後日報告させていただきます。

ぽんRev さんのコメント...

kanataさん

助けていただいて感謝です(^-^)
実際に壊れないと対処法が定まらないので助かります。


ツボックさん

ディスク受け付けるとなるとドライブじゃない可能性が・・・
とりあえずGCコンでsavemiiしてバージョンが表示されるか試してみたほうがよいかなぁと思います。

あと、ドライブも在庫あるので言ってもらえばお貸ししますので(笑

kanata さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
kanataさん、ありがとうございます。
”savemiifree ”は、検索して見ていました。
でも、ここまで詳しくは調べていませんでした。
本当に助かります。
週末は、この検証にかかりきりになりそうです。
何はともあれ、”リカバリーモード ”に入れるかどうかですね。
GCコントロ-ラ-は、5台あるので問題なしと言うことで。

Dorachemist さんのコメント...

ドライブが壊れていても起動はするはず。
どうやら壊れていないようですが。
FW4.2Jではiso_template.iso.bz2
からのHBC直ブートはできない。
またオートブート化したゲームディスク
のFWからの修理は4.2Jが最新なので無理。

それからbluetoothがクラッシュしていても
リカバリーモードには入れます。
wifiモジュールがクラッシュしていると
リカバリーモードにも入れません。

システムクラッシュで初めの画面も出ずに
ブラックアウトはあまり無いようです。
(その場合はかなり深刻)
流れを見ているとbluetoothモジュール
の故障の線が濃厚な気が。
私がジャンクで手に入れたWiiの半数
以上がbluetoothモジュール死亡でした。
結構多いみたい。

リカバリーモードに入れたらbluetooth
交換、入れなかったらwifiモジュール
かなぁ。wifi死亡の場合映像信号が出ず?
電源入れたとき画面があまり揺らがない
のでこれも判断材料になるかも。

ぽんRev さんのコメント...

Dorachemistさん

アドバイスどうもです(^-^)
ドライブコントローラ逝っちゃってても起動しましたっけ?
ん~・・・
ツボックさんに無駄遣いさせないでよかった・・・(汗

あ、それと、WiFiモジュール在庫あるって上で書いちゃったけど、bluetoothモジュールの間違いでした(ぉ
(2個在庫あり)
ので、ツボックさん試すなら送ります~
って、私は今回コレぐらいしか役に立ちそうもないな・・・orz