2010年5月1日土曜日

残念で気分降下、その後ハッピーで急上昇~

まず残念なほう、昨日は大須に買い物に行ったんだけど・・・

まっっっっっっったく面白いものに合えなかった・・・orz

パーツ屋で普通に足りないものを買い足しはしたんだけど、掘り出し物は一切無く、途中で眠気が襲ってくるほどに(-_-;

せめて安いファミコンの「使える」ゲームでも買っていくかと思いきや、全体的に高値設定でそれ見た瞬間に買う気が失せた。

一つ気になったというか、呆れたのが、まだショーケースにR4とDSTTを堂々と売ってる店があったぐらい。

あまりにもタル過ぎて帰りにオフへ寄るも、これまた惨敗・・・orz

う~む・・・これほど無残に終わるとは思わんかったw

ん?お金が残ったから良いことなのかなぁ。

楽しかった(?)のは、朝一でスタバでコーヒー飲んで、帰りに100円でもう一杯飲んだことぐらい(笑

(スタバはその日の内にレシートもって行けば2回目は100円になる)

そんなわけで、買い物ネタは無しっ!

おかげで気分はブルーで谷底へ落ちたのですが(笑

その後、一気に急上層~な状態にw

まぁ、ファミコンです、ハイ(^-^;

先日のマッパー0&3の書き込みの件、フラッシュカート作ったら書き込み出来るか半信半疑だったので開発者のnarukoさんに問い合わせをして、ファミコンのメモリ概念を詳しく教えていただきました(感謝ですm(_ _)m)

で、その後早々とばくてんさんが0の書き込みが問題なくできることを確認してくれてるので安心してお勉強することにしました。

昨日は電車で出かけたので、車内の暇な時間を利用してプリント見ながらちょっと勉強してたんだけど・・・スイマセン、折角詳しく教えていただいたのに、頭が良くないので何となくしかイメージが出来上がりませんでした(^-^;

んが、考えてただけは進まないので、とりあえず0に74HC00付けたほうが早いかって事で取り付けた。

PICT4930

で、スクリプトも書いて、理屈で行けば上手く書き込めるハズだ、と。

m0p

やったぁ~!\(^v^)/

上画像の順番は、読み込み→書き込み→読み込みとなってます。

CRCが同じなので正常に動作してると判断(^-^)

いやぁ~、満足満足w

これで超簡単に書き換えできるぞ~(笑

最初、CHRがスキップしちゃってちょっと悩んだんですが、書き込み時にCHRのデバイス書き忘れてただけと判明(^-^;

・・・その時はちょっと焦ったけどね(恥

と、満足したので続けてマッパー3も行くぜっ!と思ってたんですが・・・昨日は久しぶりに沢山歩いたせいか、途中で落ちました(^-^;

なのでまだ3は作っていない(ぉ

ま、0ができたことで自信がついたので、3は楽にできるでしょう。

これでKazzoで書き込み出来る種類がだいぶ増えて利用価値がさらにあがったかなぁ、と。

0&3はハックロムパッチ多いので、そういった意味でかなり使えるんではないかな。

これからKazzoを使ったり、フラッシュカートリッジを作ろうとしてる人、AM29F040Bだけは早めに用意しておきましょう(笑

フラッシュカートリッジでの汎用性の高さではこのデバイスの右に出るものはありません、ってか、これ持ってれば安心して使える。

はっきり言って、このデバイスの入手が今後一番困難になると思われますので。

・・・最悪、Kazzoは気合があれば作れるからねw

(作るのが苦手な人はばくてんさんのところをちょくちょく覗いて、もうじき販売されるであろうKazzo2.0を狙うのが吉)

あ、デバイスの入手ルートで一番簡単なのは、Unagiプロジェクトの販売ページです。

製作にはまるとすぐ使って足りなくなるので、お金に余裕のある人は纏め買いしたほうが金額的にもかな~りお得。

なくなる前に買うっ!これ基本(ぇ?

あ、マッパー0&3用のスクリプトですが、多分、その内ばくてんさんのほうから正式版が公開されると思います・・・きっと。

【追記】

マッパー3の書き込みスクリプト[ cnrom.af ]を左のファイル置き場へ置きました。

マッパー0用はばくてんさんが公開されてますのでそちらからどうぞ。

さてっと、これからお子様とお出かけしなきゃならないので、3は夜だな。

13 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

こんちは、ぽんRevさん。あやすけです。

私は、GWやっとお休みに入りました。
以前より気になってることがあったのでこの機会に質問させてください。
あほなこと聞きますので宜しくお願いします。

業務用ファミコンボックスのことです。
中のカートリッジは、ファミコンカートリッジの外観と全然違いますね。
でも私には、どうみてもnesカートリッジに見えるんですよ。

nesカートリッジと同等品なのでしょうか?
もし一緒なら、ファミコンボックスにnesカートリッジ挿したら動作する?
もし一緒なら、nes powerpakも動作する?
もし一緒なら、fc→nesアダプターでファミコン基板が動作する?

結構前から気になってます。

あやすけ さんのコメント...

補足ではなく、蛇足なむだ話

fc→nesアダプターは、日本では使い道が無いので入手困難ですよね。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r64296144
ヤフオクであるが、ちょっと値段高めです。
ちょっと前に500円位で中古品出てたんですが今はもう無いです。

海外通販でも入手可能ですが、やっぱり国際送料が高すぎ。
ちなみに、sekaimonというebay代理店は4/29-5/5の期間1回だけ国際送料無料キャンペーンやってます。
今回のキャンペーンは1回だけなので、気を付けてください。
http://www.sekaimon.com/html/campaign/201004_2_paypal/index.html
海外で検索するときは「アダプター」ではなく「コンバーター」ですね。

実は私が密かに(?)欲しいと思っているのは、
「ファミコンコンバーター入りのNESカートリッジ」です。
古い20種類のゲームで、裏ネジ5本は最低条件。
ラベル印刷がかすかに違うようですが、オークションとかの写真では判別不可。
つい先日ヤフオクに出てたのがちょつと可能性があって気になってましたが、結局見送りました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r65256017
ebayで検索すると
http://www.sekaimon.com/ItemListReg.do?reg_param=srch&aoSearch=AND&srch_seller_id=&srch_seller_cnd=&page_mode=srch&disp_mode=srch&item_sort=2&wayOfBid=ALL&srch_category_id=1249&srch_keyword=converter&srch_sekaimon=false&srch_trs=false&srch_min_price=&srch_max_price=&displayNum=50&page_number=1&aspectDomain=Video_Games_Accessories&aspectParam[0].name=Platform&aspectParam[0].value=Nintendo+NES
コンバーター入り確定品は2,500-3,500円と高値なんですよ。
1ヶ月位前1,500円位で落札出来かけたんですが、最後競り負けてしまいました。
その他参考サイト、検索すると多くのサイトで見られます。
http://www.vintagecomputing.com/index.php/archives/23
http://www.vintagecomputing.com/index.php/archives/39
http://famicomworld.com/workshop/articles/nes-cart-converters/
と、話がずれまくりました。

めっちゃ長文駄文、失礼しました。

TK4 さんのコメント...

あやすけさんが言っているコンバーター入りかどうか判りませんが
ざっと見ただけで裏ネジ5本のカセットが2つ家にあります^^

あけてみよ~っと。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

こんちわです~
ファミコンボックス(以下BOX)のカートリッジは残念ながらNESと同等品(互換)ではありません。
(カセットそのものは同じと考えてもいいかもですがw)
ご存知のように、NESにはファミコンには無いCICが付いてて、端子の真ん中辺りのピンには使用されていませんよね。
BOXカートリッジの場合もNESとは違うCICが付いており、その信号が真ん中のピンに繋がっていて回路が使われてるんです。
且つ、BOXの起動用ROMに記録されてるゲームタイトルと整合性が取れないものはファミコンのゲームでも起動できません。
ですので、powerpakもアダプターも現状のままでは動かせない、って事になります(^-^;
起動用ROMに書かれてるプロテクトの仕様がわかればどうにかなるかもしれませんが・・・誰かやらないかしら(笑

マッパー3のフラッシュカートリッジも無事完了できたので、それアップ序にBOX用カートリッジの写真をアップしますね(^-^)

それはそうと、任天堂純正の変換アダプタがあるなんて知りませんでした(^-^;
これは私もコレクションで欲しいなぁw
国内のショップでも千円台(でしたっけ?)でサードパーティものがあるのは知ってましたが・・・2千円だったら私は買っちゃうかも(ぉ
今度注意して探そうと思います。
リアル店舗であれば見れるんですけどねぇ。
オフではNESカート1回しか見たことが無いです(笑


TK4さん

その2つのどちらかが当たってるといいですね。
あ、関係ないけどBOX用もネジ5本だったな。
どっか安くNES販売してるショップないかなぁ・・・

TK4 さんのコメント...

残念>< はずれでした^^

で私がNESのカセットをいつも買っていた所がLAにあるのですが
そこで「Gyromite」が$8.95なんですが
Gyromiteにも当たりはずれがあるみたいなので考え中です。
外れるとイヤだから、ebayが無難かな?


家にNES本体もあるし悩むなぁ~・・・。

ぽんRev さんのコメント...

TK4さん

ん~、残念・・・もし当たれば拡大写真でも見せてもらおうと薄々考えていたのにw

数的にはやっぱり少ないんでしょうね(^-^;
ebayも良いですが、この際なので纏め買い(送料も考えて)できるレトロショップを探してみようかな(笑

ばくてん さんのコメント...

裏ねじが5本のカセットが手元にないかと探していたら1本だけありました。
しかもGYROMITE!
ワクワクしながら中を見たらビンゴでした~
写真はブログにアップしておきました(^-^

匿名 さんのコメント...

SLROM基板でマッパー0を作ってます。
それでどうしてもわからないところがあったので質問させてください。
74xx00の8pinはどこに繋いだらいいのですか?
また、私の作ったものはPRGは書き込めるのですが、
CHRの方は途中で止まってしまい正常に書き込むことができないのです。
flash memoryにはAM29F040Bを使用しています。
CHRの接続は、A14以上をVccへ、
       /WEはカードエッジの47pin
       /OEはMASKROMの2pin
       /CEはMASKROMの31pin
としました。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

74xx00の8ピンはNCでOKですよ。
マッパー0にはバンク切り替えが無いので(^-^)

で、匿名さんのピン接続を見る限りではAM29F040Bの足を曲げて基板に直付けしてる、って事を前提に順番に見ていきますと、

>CHRの接続は、A14以上をVccへ
手動でバンク切り替え(Vcc or GND)するのでなければ、マッパー0のCHRは64kbitなのでA13もVcc(orGND)に繋げなければいけません。

>/WEはカードエッジの47pin
AM29F040Bの足を浮かせて47ピンへ接続ならOK。

>/OEはMASKROMの2pin
AM29F040Bの2ピンを浮かせた上でMASKROMの2ピン(カードエッジ17ピン)に繋がっていればOK。

>/CEはMASKROMの31pin
AM29F040Bの/WEの足を浮かせてた上でMASKROMの31ピン(カードエッジ56ピン)ならOK。

ってことで、おそらくマッパー0で使われないA13がフリーになってるから完結しないんではないかと推測されます。

それでダメなら・・・元々MMC1チップが載ってたパターンとのショートなどが無いかチェックしたほうがいいかもしれません。

とりあえず今思いつくのはこの辺かなぁ。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中、いろいろおしえていただきありがとうございました。
結果から言うと書込みができるようになりました!

CHR-A13をVccへ、また、MMC1を取った跡の
浮いてしまっていたピン(PRG-A14 及び CHR-A12)を修正しました。

74xx00の8ピンは出力だと思うので、
NCでおkなら入力に関係するピン(ここでは9~13ピン。だと思う)も
マッパー0では必要ないのかもしれなせんね。
入力がオーピンだとまずいのかな。

それと、せっかく書込みができるようになったのですが、
実機でやってみたかったソフトは動くことは動きますが、
バグッたような画面にしかなってくれませんでした。

外国産のPDだからファミコンだとバグってしまうんでしょうかね。
正直、PDでファミコンとかNESとかって、今まで意識したことなかったです。

NESのソフトをdumpしてファミコンのフラッシュカートに書き込む…
それはかなり無理やりな感がありますねw

あと、話は変わりますが、ひとつ気になったのは、
垂直、水平のミラーリングの切り替えっていうのは、
スイッチか何かでできるのもなんでしょうか。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

書き込みおめでと~(^-^)
コントローラチップのパターンを使用すると配線がゴチャゴチャするのでテスターは必須ですね(笑

>74xx00の8ピンは出力だと思う
おっしゃる通りです。
実は、先のコメでは分かりにくくなるのであえて書かなかったのですが、ぶっちゃけマッパー0はバンク切り替えが無いので、74xx00を付けなくても動くと思われます(^-^;
(実際に試したことは無いので確定情報ではありません)

もしもう一つマッパー0のフラッシュカートリッジ作る機会があれば74xx00無しで試してください。
(私も1個作ってみますw)
でもって今回作ったヤツはマッパー3へ回すと無駄にならないかなぁ、と(汗

>入力に関係するピン
CMOSの00を使用する場合は繋げとかないと00が壊れちゃいますね(^-^;

>バグッたような画面
特定のソフトだけならソフト側の問題が無きにしも非ず・・・ですが、どのソフトでもってなると、CHRの取り付けに問題があるかもしれませんね。

基本はファミコンもNESも同じなので、よほど特殊じゃない限りは普通にプレイできると思うけど、実際どうなんだろう?
特に試したことは無いのでハッキリとお答えできませんです・・・申しわけない(-_-;

>垂直、水平のミラーリングの切り替え
これは1回路2接点のスイッチでOKですよ(^-^)
念のため、
CHR(A10)-カードエッジ18pin-CHR(A11)
のようにしてください。

匿名 さんのコメント...

連日コメントしてしまい申し訳ないです。

もう一度見直し、及びミラーリングの為の
スライドスイッチの取り付けをおこなったところ、
昨日バグっていたPDが無事に動作してくれるようになりました!

なので、NES云々は、私の早とちり、勘違いでしたm(_ _)m

フラッシュカートリッジは
材料がそろったらもう一度作成したいと思います。

またその時は、いろいろ参考にさせてください。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

いえいえ、連日全然OKですよ~(^-^)
・・・私のレスが遅いこともあるかもですがw

NESの件は実際私もわかってないので(笑
初めにNES試したのがちょっと裏目に出たようですが、いずれにしても完璧に作れたとの事で良かったですね。

私のほうはMSXが終わり次第試してみますね~