2010年5月30日日曜日

ファンタシースター復刻版の吸い出し・・邪道技

最近、セガ8bit機と戯れてますが、あることに気が付いた。

PICT4993

メガドライブのファンタシースター復刻版、以前ひぐらしさんのトコで吸い出せないとの情報を知り、入手していました。

他のサイトを見ても、復刻版の中身はSMSそのもの・・・ということで情報は一致していた。

私のとこでも、ホンコンではなく、去年5月に作ったMD吸い出し機でも同じようにLEDが消えて当然ながら吸い出せなかったw

で、当時カートリッジの中身を見てMASK-ROMのピンアサインをテスターで調べてそのまま放置していたんですが、今日ゲームギアのMASK-ROMのピンアサインをテスターで調べていて初めて気が付いた。

復刻版のMASK-ROMはゲームギアのMASK-ROM(調べてないけどSMSもかな?)とピン配列は同じだったんですね。

(SMSオリジナルのファンタシースターのROMは27C4001と同じ配列)

PICT4997

ゲームギアは黒ツブシ基板と、上の3種類があります(まだあるかな?)が、上のタイプならどれでもピン配列は同じなので、実際に載せ変えたらどうなるか、やってみるしかないでしょ~、ってことで。

PICT5015

GGのシャイニングフォース外伝Ⅱが複数あったのでそれをベースにして試してみたところ・・・

PICT5022

おっ?映ったけど・・・なんかデカイし色が変・・・と一瞬思うも、これはゲームギアモード(42pin+GND)での映像だとすぐにわかった(^-^;

PICT5012

マスターシステムモード(42pin+Vcc)だとご覧の通り、正常に起動することが確認できました。

となれば、先日作ったSMSReaderで問題なく吸い出せるだろう、ってことで、

PICT5019

SMSモードからGGモードへ戻してから吸い出してみる。

mdpstar

無事吸い出すことができました~(^-^)

ちゃんとMegadriveのROMと認識されてますね(笑

因みに、CRCの照合はSMSReader付属のデータベースと比較されてます。

mdpstar2

SMSオリジナルと比べると結構な相似があることがわかりますね。

(このせいなのかシャイニング外Ⅱ(SRAM32K基板)使ったせいなのかわからないけど、ゲームギアで復刻版を起動したら遊べるものの、多少のバグが出てた。エミュではバグは出ないんだけどね)

実践はしてないけど、逆にGG(orピン配列同じなSMS)のMASK-ROMを復刻版の基板に載せたら、多分メガドライブで動かせるでしょう(笑

ま、それだけでは面白みが無いのでとりあえずはやらないけど。

で、まぁ、邪道(?)だけど一応吸い出しはできたものの、ちょっとメンドイし、普通はやらんでしょう(^-^;

できればMDカートリッジをバラさないで吸い出ししたいよねぇ・・・

一応カートリッジの情報だけ載せときますので、がんばる人は参考にしていただければ。

pspcb1a

一番上のチップがSMSでも使われてるようなメモリコントローラで、MD用(?)に作られた315-5342チップ。

(MASK-ROMの2pin(NC)はGG(シャイニング外Ⅱ)の場合はSRAMの1pin(A14)へ、3pin(LDSW)は、GGでは/WEに入ってます)

mdps1a

記載の無いピンはどこにも繋がってません。

アドレスバスは0から表記してあります。

MDは16bitなのでデータバスは16本、SMSは8bitなのでデータバスは当然8本しかありません。

ホンコンなどでLEDが消える症状は、MDアダプタを使った場合、おそらくデータバスが完結しないので誤動作を起こしてるんではないかと。

ホンコンのMDアダプタ(smd回路の場合)で使われてる74HCT157×2の3、6、10、13ピンをGNDかVccに繋げばおそらくLEDが消えることは無く、「とりあえず認識する」と思いますが、それだけではバンク切り替えができないので吸い出すことは無理かな。

(アドレスバスも途中で切れてるしね)

そうした上でソフトを書いたとしても、A14&A15を使ったバンク切り替え回路(?)が作れてないので・・・やっぱ無理かな。

なので、カートリッジのまま吸い出す事を考えた場合も、とりあえず何らかのハード工作は必要になってくると思います。

64pinコネクタ+SMS(orGG)アダプタの回路を流用した基板を作るか、ゲームギアのカートリッジをバラして64pinコネクタと直に繋げてGGアダプタ経由で吸い出すか・・・

問題は、アドレスバスとデータバス、GND、Vcc以外のピンをどう繋げるかってことですか。

特にGGアダプタなどを経由するとなるとMASK-ROMの/CEがPCB端子に出てないのでどうするかですねぇ。

・・・そもそも復刻版一個の為にハード工作する必要があるか、と問われると・・・ちょっと返答に困るけど(笑

こればかりは流石にパソファミでも無理だと思うんだけど、どうでしょう?

持ってないからわかんないや~

そんなわけで、やっぱりメガドライブのファンタシースター復刻版は少し厄介なのでありました。

2 件のコメント:

レゲーファン さんのコメント...

ちょっと違う方法ですが、メガドライブで、GGのソフトが、動きました。
ミッキーマウス、ラスタンサーガ、チェイスHQの、3本です。
メガドライブには、マーク3、マスターシステム用のアダプターが市販されてるけど、それを利用したんです。
マーク3のカセットを、1本ばらし、ジャンクのゲームギアをばらし、ゲームギアのカセットをさす所を、マーク3のカセットにハンダずけしました。

ぽんRev さんのコメント...

おっ、確認していただいたのですね!
思った通り、メガドラでGGOKでしたね(笑
ってことは、GGコネクタをメガアダプタに直付けすればSMSと一石二鳥で美味しく使えるのかぁ。
メガアダプタは持ってなくて確認できないので、とても参考になりましたm(_ _)m
安く落ちてたらゲットしたいと思いますw