2010年5月24日月曜日

SMSReader製作に関して

先のハード編で回路図が無いと書きましたが、SMS POWER!内のSMSReaderページ内の製作過程(トラブルシューティング含む)と、スタッフのMaximさんのところのDocumentsにあるPinoutsを総合的に見れば作れるはずです。

で、一つ注意を。MaximさんとこのPinoutsにあるMaster Gear Adaptorの接続ピンですが、一箇所間違いがあります。

+5V - +5V,GG,TV
Gnd - Gnd

となってるところですが、正しくは下記になります。

+5V - +5V,TV
Gnd - Gnd,GG

【修正追記】

上の破線部分の件、大変失礼しましたm(_ _)m

えっと、私の思い違いです(汗

SMSReaderとして作る場合は/GGとGNDを接続(もしくは未接続)で無ければなりませんが、Master Gear Adaptorとして使う場合は/GGとVccを接続で良かったのでした(^-^;

原理としては、/GG[42pin]がGNDに繋がってるとゲームギアモードで動いて、Vcc(+5V)と繋げることでSMSモードで動くようになってます。

Master Gear Adaptorゲームギア本体でSMSのゲームを動かすアダプタなので、/GGとVccで接続しなければいけないんです(^-^;

う~ん、疲れてるなぁ・・・

実際にはカートリッジ内部で既に繋がってるのであえてGGをGNDに接続しなくてもいいんですが(笑PICT4977

ゲームギアのゲームカートリッジ内で、GG[42pin](画面右下の赤枠)はGNDと繋がっているので、GGとVccを繋げてしまうとショートしてしまうので注意です(^-^;

私は電源整流用ダイオード入れてたので特に問題にはならなかった(吸い出し機も大丈夫)けど、入れてなければちょっと怖かったかも・・・

さっき書こうとしてすっかり忘れてたよ(ぉぃ!

一応、この件はMaximさんにメールしといたので、確認が取れれば修正入ると思います。

【修正追記】

修正しなきゃならんのは私の頭でした(^-^;

SMSReaderとMaster Gear Adaptorが完全にごちゃまぜになってました。

ご丁寧に、わかりにくくてゴメンと返事をくれたMaximさん、大変失礼しましたm(_ _)m

日本語だけど、ま、いいか(ぉ

SMSReader作ってゲームギア吸い出す人は気をつけましょう(←お前だけだっ!って突っ込みは無しね)

とりあえず重要事項なので追記でなく新規で書いておく。

【さらに追記】

早々にMaximさんが注記を入れてくれました。

今後は私みたいな勘違いは無くなるといいな。

う~ん、恥ずかしい(-_-;

2 件のコメント:

外道猫 さんのコメント...

ドンマイッ!(^^)b

タイムリーな事に、自分も先週末はプラリペアで遊んで
おりましてよ。オホホ。(^n^ )
詳細は例の日記の一番新しい日付けの所ですぞ。

セガ?
セガは……苦い思い出により手を出すまいと心に誓いを
立てました故……((((( ;^^)コソコソ

ぽんRev さんのコメント...

最初にゲームギアだけ動かなかったのはすぐに原因が判明したので問題なかったんですよ(笑
SMSReader作る際、各ピンアサインの情報収集に100%Maximさんのページ参考にしてたので、私の頭の中で纏めちゃったんですね(^-^;
後から作る人の参考になれば、ってことで良しとしましょう(いいのか?

プラリペアは便利ですよね(^-^)
でもFCの折れたツメ直すことは全然考えてなかった(笑
プラリペアの難点(?)としては・・・多分、私が下手なんでしょうけど、リキッドがすぐ無くなるんですよ(^-^;
粉は半分以上残ってるのにリキッドが既に1本無くなっちゃったり。
なので、先日リキッド(50ml)だけ大元に注文してあって、昨日届いたところです(^-^)

セガから逃げてるんですか?
ダメですよ、好き嫌いしてはっ!
嫌いでもちゃんと残さず食さないとっ!(笑
SMS持ってるなら、ファンタシースター手に入れてフラッシュカートリッジ作りましょう。
FCのフラッシュカートよりも超簡単に出来ますので。
焼きはKazzo+マッパー4でOKだし~w
外道猫さんなら余裕で作れますよ(^-^)