2010年6月12日土曜日

メガドライブ2 リージョン切り替え 改造

別件で調べ物してたら海外のサイトで見つけた。

MD1は昔やったけど、MD2は初めて。

PICT5040

リージョン変更(日本版MEGADRIVE⇔アメリカ版Genesis)で弄るのは赤く囲ったチップの107番ピン。

この107番ピンは国内版ではGNDに繋がってますが、Vccに繋ぐとGenesisになる。

PICT5058a

リンク先のサイトでは107番ピン浮かせてますが、この作業がMD2のリージョン変更改造が難しいと言われてる所以かな。

PICT5050a

上のようにパターンカットして、107番ピン側の銅箔出るまで削って配線しても良いし、

PICT5046a

基板裏のスルーホール部分を分離させて、スルーホールに配線する。

私はこれを。細かい作業にならず裏だけで配線できるから。

GNDとVccは適当なところから引っ張って、1回路2接点のスイッチ取り付けるだけで終了。

PICT5058

こんな感じで。

PICT5056PICT5057

プロテクトが無いもので両言語に対応してるものは文字が変わる。

(場合によっては絵も変わる)

PICT5064 PICT5063

PICT5061 PICT5062

プロテクト有りはリージョン合わせないと起動しない。

今更ですが、MD2もそんなに難しくなくできるってことで。

久しぶりにお気楽改造でした。

0 件のコメント: