2010年6月13日日曜日

メガアダプターの代わり

そういえば、メガアダプターは持ってないけど、Tototek製のSMS→MDコンバータ持ってるじゃないか(爆

う~む・・・ボケてるなorz

ってことで(?)テスト。

PICT5065

SMS用フラッシュカートリッジにゲームギアのゲームを書き込んで起動。

一応タイトル画面は出るものの、スタートボタンが押せないので先に進めない。

SMSとして動いてる(SMSにはスタートボタンが存在しない)ので、メガドラパッドのスタートボタン(コンバータのポーズボタンでも)無理。

PICT5066

GGのゲームによっては発色が上手く出ないものもある。

とりあえずメガドラでGGはあまり宜しくないと判定。

多分、メガアダプターでも同じかなぁ、と。

・・・GGカートリッジ直接付けても動作変わんないよなぁ・・・きっと。

PICT5068

メガアダプターでSG動かないことは公式で謳っているので知っていた。

コンバータではどうか、残念ながらコッチも無理でした。

一応、音だけは出るようなので、デカイ妄想コントローラとして遊ぶことは可能(笑

むぅ~・・・コースわかってないからすぐアウトしてゲームにならん。

SGは基本SMSとはROMイメージの作りが違うので、コンバータ内でパッチ当てとかしてない限りは動かないかな。

今後の開発基板製作屋さんの課題ですかねぇ。

3 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

メガドライブ本体で、ゲームギアやSG関係動作は難しいですよね。変換周辺機器は見たこと無いです。
・SMS→メガドライブ本体
・海外SMS→GG本体
この2つは純正&非純正で売っててメジャーな周辺機器ですけどね。
・MY CARD→カートリッジ形式にするセガキャッチャーとか。

以前書いたブログ記事です。GGゲームをSMS化するパッチの記事です。
http://ayasuke.exblog.jp/11775018/

なみきち さんのコメント...

はじめまして!同じところで行き詰っていたので思わずコメントします(笑)
エミュレータならばFusionで解決なのですが、結局SG-1000/SC-3000とGGは別途必要になるんですよね。SEGAおしいです。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

SG、GGが出てかなり時期が経ってるけどSMS対応のコンバータしか無いってことは、なかなか難しいんでしょうかね(^-^;

パッチも個別対応となるとなかなか・・・
テクニカルダイアリーを見るとスタートボタンがポート$00に当てられてて変更すれば動くようなことが書いてありますが・・・
残念ながらディスアセンブルしたところで私にはわかりませんでした・・・orz

・・・でもスタートボタンだけならコンバータで何とかなりそうな予感?


なみきちさん

はじめまして(^-^)
ゲームギアのが上位互換になるので、そもそも下位のSMSに合わす方が無理があるのかもしれないですね(笑
割り切ってメガドラ考えないのであれば、GGTV+延長コントローラ作って(予定w)GG&SG&SMS対応した据え置きハードにしたほうが正解かも。