2010年6月23日水曜日

NEOGEO BIOS変更完了

注文していた27C1024が届いたので、先日途中掛けだったNEOGEO本体のBIOSを交換。

PICT5086

うん、リージョン変更からチート、デバッグまで揃ってて素晴らしいですね。

遅ればせながら、ちょっと楽しみました(^-^)

0623212911_0 0623212911_1

0623212911_2 0623212911_3

0623212911_4 0623212911_6

格闘嫌いの私でも、コレなら気楽に”雰囲気”だけは味わえる(笑

PICT5087

因みにコチラは業務用MVS-1、JAMMA規格対応基板としては一番使える(?)基板。

BIOS-ROMの型番はSP-J2でした。

カセット付き1,000円で購入したんだけど、ニッカドバッテリーが液漏れしてて多少腐食してる(^-^;

とりあえずバッテリーは取り外し、周りを掃除してテスターでチェックしてみたところ、案の定、パターンが一箇所切れて(溶けて)ましたw

ま、ディップスイッチに入る線だけなのでソコは配線するだけでOKでしょう。

バッテリー付近の電解コンデンサもちょっと怪しいので、弄る際には交換しようかな。

う~ん・・動くかどうか確認しなくちゃいけないし・・・いいかげん、アーケード方面も工作しなくちゃなぁ~(-_-;

9 件のコメント:

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/

1枚目の画像のシール、超カッチョイイですね。
文字だけならうちのテプラでなんとか作れるんだけど、複数色は同時に出せないから、こういう時はプリンター欲しくなります。(^_^;

うちのHPもネオジオのコーナー作っておきました。形だけ。(苦笑)
今は、無事に動いたクラシック~基板用のページをどう作ろうか?とか、剥き出しのハーネスを収める方法を模索するフリをしてペンゴ三昧の日々です。(笑)

ぽんRev さんのコメント...

どもども~

シールは即席なので適当です(笑
同封したので必要なら使ってやってくださいw

クラシックはとりあえず無事(?)動いてよかったですね。
でも、そういえばこの基板って縦画面物ばかりでしたね(苦笑
HP見ましたが、白黒画像とか、動作が違うってのが気になりますネェ・・・

メンドイかもしれませんが、もう少しプッシュして対応をお願いしたほうがいいかも?

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/

お蔭様で、無事に起動確認取れました > デバジオ(笑)
でも、設定項目が多過ぎて何が何やら。('_,)(,_')
ABC押しながら電源オンで出る基本設定画面は大体マスターしました。

縦画面のゲームをテレビに無理に出力しようとすると、テレビの方を壊す可能性が高いとナツゲーミュージアムの館長さんにアドバイスを貰い、とりあえずテレビ出力は諦める事にしました。
この基板、PC用のVGAコネクタを搭載してるので、余ってた液晶モニターに繋いで横にして遊んでます。
RGV→ビデオコンバータ基板は不要になってしまいましたが、一応穴掘りゲーに使えるという事で。

不良基板と動作が違うというのは、まぁ当然ですよね。同じだと2枚とも初期不良品になってしまいます。(笑)
4つあるLEDの点灯・点滅具合が違うという事で、一応それを見れば正常かどうか判断出来るかなぁと。
kazzoのページとは独立して別途製作に邁進中です。多分。きっと。(^_^;

ぽんRev さんのコメント...

はじめから日本語で起動してくれると楽なんですけどね(^-^;
はじめからチート内蔵されてるのは便利ですね。

クラシックのVGA出力は簡単で良さげですね。
私はアーケードやる時は・・・X68k用の21インチモニタか、SONYの業務用モニタ使う予定ですが、そのモニタを置く場所が無いこともあってなかなか進まないんですよねぇ・・・
なので、とりあえず小さい中華物の液晶で試すしかないかなぁ。

そういえば先日クラシックの安値からスタートしたヤツをチェックしてたんだけど・・・終了時間忘れてて逃しちゃったorz

外道猫 さんのコメント...

日本語化パッチとかあれば有り難い所ですね。
ラスボス使用化パッチを配布してるサイトは見つけたのですが。
各ゲームのディップスイッチ設定の表をアップしてるサイトも少ないですね。やはり今更感は否めないかなぁ。(^_^;

>SONYの業務用モニタ使う予定

業務用お持ちなのですか。羨ましい話です。
自分的にはアストロとか大きな筐体よりテーブル筐体が1つ欲しいとは思ってるのですが、そう簡単に導入出来るモンでも無いんですよね。(^_^;

>クラシックの安値からスタートしたヤツ

確か1000円ぐらいからのヤツですよね。僕も見てました。(笑)
結局17000円まで上がってたようでしたが、最落に届いてなかったような……
多分18000円未満で売る気は無いような気がします。(苦笑)
現在1円スタートのがありますが、これは前回13250円まで上がってました。

ぽんRev さんのコメント...

NEOGEOはちょっと遊びましたが・・・もう片付けちゃった(汗
BIOSに当てるパッチとかバージョンアップとかあれば、言ってくれればアップしますので遠慮なく(^-^)

業務用・・・書き方が悪く勘違いさせちゃったかも(^-^;
すぐに出せないので型番が書けませんが、TV業界用のトリニトロンモニタですw
今となっては粗大ごみ扱いされてもおかしくない物ですね(笑

クラシックは結局高値付いたんですね。
ちょっと安心しました(笑
少しでも安く買えたらいいなぁ・・・

dierock さんのコメント...

初めまして。

NEOGEOユニバースバイオスを検索しててたどり着きました。

突然で申し訳ないのですが、NEOGEOユニバースバイオス化をお願いしたいと思いまして、コメントさせて頂きました。

当方基盤改造などは素人なもので…

なにとぞ良いお返事お待ちしております。

ぽんRev さんのコメント...

dierockさん

レス遅れました。

ん~、改造代行・・となるとちょっと問題がありそうななさそうな?
最近ではPSPやWiiの改造代行屋さんが捕まってる例もあるので、過去のNEOGEOと言えどちょっと遠慮したいかな、と。

そんなわけで、UNIVERSE BIOS焼くだけで良いのでしたらメールフォーム送っていただければ。

dierock さんのコメント...

自力でできました。

やってみると意外と簡単なものですね。

BIOSも某オークションで落札したものをそのまま焼いてもらいました。

よく行く無線屋さんにもソケットも売っていたので、無事起動でき楽しく遊んでいます。

お手数おかけしまして申し訳ありませんでした。