2010年8月29日日曜日

変なデュアルモニタ+ザ・裏ワザ

一昨日、オフで変なデュアルモニタを見つけた。

PICT5305

・・・なんだこれ?

いかにも自作っぽいけど、アクリルパネルちゃんと加工して綺麗に作ってある。

だから何かの製品っぽくも見える。

裏の基板を見ると、私も持ってるAitendoで扱ってるような基板が見えた。

値札には「映りOK!」って書いてあって、チェックした店員を探して聞いたら問題なく映りました~とのことだったので買っちゃった(爆

液晶の大きさは14インチ×2、コントロール基板、アダプタ共に2個分セット。

家に帰ってバラしてみると、やっぱりAitendoのヤツみたいですね。

PICT5308 PICT5309

入力系はPC(2系統)、コンポジット、S-Video、RFと揃ってる。

・・・見たこと無いけど、アクリルパネルもAitendoで売ってたモノなのかなぁ・・・

アクリルの加工を見る限りでは専用工作機械で作った感がプンプンする(職業柄製作工程がある程度判断できるw)ので、完全自作ならいい仕事してますね(笑

PICT5307

問題の映りも問題なく、輝度調整なども含めて大丈夫なんじゃないかと思われる。

多分PAL入力も問題ないでしょうw

一つ問題を挙げると、この手の液晶キットはターゲットとなるマシンのコンポジット出力が弱いと映像がズレる、ってことかな。

残念ながらメガドラ2(MEGA-CD付き)とファミコン(AV出力化)では画像がズレた(^-^;

でも、全体的にとても綺麗で、個人的には満足度90%ってなところ。

あ、もう1個問題があった。

14インチ×2なので、単純計算で横幅が28インチになるのでデカくて設置できるところが無い(笑

どう使うかなぁ・・・

あ、オフでは他にAVファミコン、MBC5使ったGBゲーム、ポケモンミニを買った。

.

次、ザ・裏ワザっていうDVDが最近発売された。

PICT5310

ので、Amazonで「ファミコン編&メガドライブ編ツインパック 特典DVD付き」を購入した。

予約時には約30%OFFだったので税込み5,181円だったんだけど、今見たら定価の7,000円になってるね(笑

PICT5311

昨日届いたんだけど、ず~っとGCで遊んでたからまだ見ていないw

ちょっとのんびり見てみましょうかね。

PICT5304

ところで・・左下にWiiは任天堂、メガドラはセガの登録商標ってあるけど・・・

ファミコンは?・・・ねぇ、ファミコンは?

という細かい突っ込みをしたところで終わり。

4 件のコメント:

きゃらま さんのコメント...

aitendoのA-200Kですね。2004年頃の物の
ようですが、LVDSの1ch対応品なんで
その気になれば結構楽しめそうですね。
私も最近手持ちの古いノートPCの液晶で
遊ぼうと思ってaitendoの価格表を見てたの
ですが、それなりに金のかかる感じなので
手が出そうも無いです…。
古いキットとはいえ2台も、しかもチューナーと
いいサイズの液晶とフレームまで付いて
その価格で手に入れるなんてうらやましすぎ
です。

ぽんRev さんのコメント...

型番教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
なるほど、当時は結構な金額だったのですね(^-^;
これ買ったのは最悪液晶死んでてもコントローラ基板生きてれば使えるなぁ程度で、それ以外は深く考えてませんでした。
たまたまですが、それなりに良いモノに当たったようですね(笑
アクリルが傷付いてたり汚かったらもしかすると買ってなかったかもしれませんw

液晶は詳しくないのでよく分かってないのですが、LVDSを調べた感じだと、
・情報転送が早いから動きのある画像でもブレが少ない
・ノイズが少ないから画質が綺麗
ってことなのかな。

今のところ液晶を「こだわって」弄る気はないので、とりあえずは宝の持ち腐れになりそうです(^-^;

ぬぴん さんのコメント...

はじめましぬぴんともうします。
ファミコンは任天堂の登録商標ではもうありません。発売から25年を経過したころたしか放棄しました。
ですからファミコン互換機がたくさん発売されているわけでして。
なぜ放棄したのかなどはわかりませんが放棄したという事実だけはあったということだけお伝えします。

ぽんRev さんのコメント...

ぬぴんさん

はじめまして(^-^)
なるほど!そういった経緯があってWiiが変わり(?)に表記されてるわけなんですね。
DVD映像の最後にもWiiはニンテンの登録商標です、と出てきたので間違ってるわけでもなさそうだなぁと思ってたんですが(笑

放棄したことは全然知らなかったです(^-^;
情報どうもででしたm(_ _)m