2010年8月3日火曜日

MD Pro 64M Flash Cart はMEGACARTと互換?

5年ほど前にMD Pro 64M Flash Cartを購入したのですが、その直ぐ後、新たにMEGACARTなるブツが発売されました。

その時はタイミングが悪くガックリした記憶がある(^-^;

新たに買おうとも思わなかった(確か当時は$120ぐらいではなかったっけ?)し、互換性云々も全く考えなかった。

で、今日あやすけさんにコメント頂いて気になったのでちょっとテスト。

PICT5206 PICT5207

MD Pro 64M Flash Cartの基本的な使い方はコチラ

megacart1

まずはしばらく使ってなかったので専用ツールでチェック(笑

megacart3

ファイル選択ウィンドウのROMサイズが大きく表示されてるけど、コレは仕様・・・なのでしょう。

複数ゲームを選択して焼くと、自動でマルチゲーム用のメニューも書き込みされる仕様。

megacart4

ROMネームに日本語が使われてる場合は名前がバグるけど、ゲームはちゃんとできる。

表示が気に入らない場合はバイナリ弄って半角英数字に変えないといけない(^-^;

PICT5208

で、こうなってとりあえず正常に動くことは確認できたとして、MD Pro 64M Flash Cartに対してMEGACART用のツールを使った場合はどうなるのでしょうか?

使えればハード的には同じってことになるけど・・・

因みに、MEGACARTのハードの製作はTOTOTEKですが、開発はEvermindとなっている。

megacart5

MEGACARTのツールを立ち上げ、プロトコルでプリンタを選択。

megacart6

一応認識してるみたいね(笑

一番上の黒ツブシの部分はマルチメニューの領域だと思われるが、一番下のストーリーオブトアは途中で切れてる感じ。

【追記】↑途中で切れてるのはMEGACARTが32Mだからだね。

【追記2】表示されてるのはFlashの先頭から24Mbit分で、残りの後半8Mbit領域にMEGACARTのメニュー&CD用データが入っている。

TototekのDreamWriterでも書き込みできるが、BIOSでメニューの有無を認識するため、公で謳ってるように32Mbitのゲームは起動できない。

・32Mbitの使用領域詳細

-0x000000~:ユーザーが自由に使用できる領域

-0x300000~:MEGA-CD(日本版)-BIOS1

-0x320000~:MEGA-CD(日本版)-BIOS2

-0x340000~:SEGA-CD(USA版)-BIOS1

-0x360000~:SEGA-CD(USA版)-BIOS2

-0x380000~:MEGA-CD(EU版)-BIOS1

-0x3A0000~:MEGA-CD(EU版)-BIOS2

-0x3C0000~:セーブデータ(16ブロック分)バックアップ領域

-0x3E0000~:MEGACARTのファームウェア領域

MEGACARTにはSRAMのパターンはあるがSRAMは付いていないので、カートリッジのゲームはセーブできない。

セーブのバックアップができる、と書いてあるのはあくまでメガCD(orセガCD)本体内のセーブデータを16ブロック分(1ブロック125)バックアップできる。

(セガオリジナルのバックアップRAMカートリッジと同じ容量)

megacart8

MEGACARTのツールを使って一個一個バンクを切り替えながらゲームを書き込むことは出来るけど、マルチメニュー用のデータが無いので、残念ながら一番上のゲームしか起動できなかった。

オリジナルのMEGACARTなら、もしかするとBIOS辺りにマルチ用のデータが入ってるのかもしれない(持ってないからわからないけど)

【追記】↑マルチメニュー用に32M中の8M使っちゃうみたいね(^-^;

Flashの領域的にもツールとしての動作もおかしく感じるところがあるので、やっぱり互換性は無いのかな。

円高だし、値段も発売当初より下がって(ると思う)EVERDRIVEと同じぐらいなので、興味のある人は買ってみるのもいいかもしれない・・・けど、マニア向けです(笑

5 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

検証&確認、お疲れ様です。
私の疑問に答えていただき感謝いたします。
同じではないようですね。
今も開発更新されてたら面白いんでしょうが、サイトは2年も前に止まってるんですよね、残念です。

今はeverdrive-mdのほうが面白そうです。

ぽんRev さんのコメント...

私は当時MEGACARTはTOTOTEK製の、パケまで揃えたコンプリート版かと思ってました(笑

2年前の時点で100%問題なし~!って満足しちゃってるので更新する気は無いのかもしれませんね(^-^;

ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
SFメモリカセットを2個(500円)買いましたが、
何か面白いことは出来ますか?

それと、本日いろいろと物が来ます。
その時は、メ-ルしますね。
(一番のメインは、中継コネクタ製作です。)

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

SFメモリカセット・・・私は持ってないので何とも言えないのですが、少なくともホンコンでは吸い出せない、パソファミも完全には無理、FlashROMがSOP・・なので、ちょっと遊び辛い媒体かな?と思ってますがどうでしょう?(^-^;
現時点ではレアソフト入ってたらラッキーぐらいかなぁ(^-^;

メール後で送りますね。