2010年8月14日土曜日

MD開発基板でRegionFreeでCD起動できるのは?

今一番旬(?)なメガドラ開発基板のEVERDRIVE-MD、公式では主にPAL版本体を使った構成でMEGA-CDのBIOSを読ませてCDゲームの起動できているらしいですが、どうも日本のMD環境では上手く動作しないようで・・・

ってことで少し調べてみると、公式のフォーラム(登録必要)に開発者さんがEUR版MEGA-CDのBIOSにパッチを当てたヤツを置いていた。

(↑公の表のページにも同じものが置かれました)

公式で動いた、とあるのは、おそらくこのパッチ済みBIOSで起動させたものだと思われる。

多分、日本版のMDでも何らかの動作はするんではないかなぁ、と。

んで、MEGA-CD(SEGA-CD)のリージョンを回避して起動できる開発基板を調べてみると、先発はEvermind開発&Tototek製作のMEGACART V1.Xがある。

コイツのシステム領域(32Mbit中の後半8Mbit)には各リージョンのBIOSが入っており、トグル式にどのリージョンのCDでも起動させることが出来る仕様。

当然MEGA-CD(SEGA-CD)のBIOSもバックアップでき、CD系に強い開発基板といったところか。

【追記】↑バックアップしたCD-BIOSはFlashROMの0x20000~0x40000(128KB)に書き込まれる。

既に何らかのデータが書き込まれていた場合は強制的に上書きされるから注意。

【追記2】MEGACARTv1.XにはSRAMのパターンがあるがSRAMは載っていないからROMカートリッジのセーブはできない。

で、SRAMを自分で載せたら動かせるか&問題があるか、を開発者さんに問い合わせをしたところ、既存のPCBでは設計上SRAMは載せられない(動かない)、とのこと。

SRAMが必要か?(ニュアンス的には必要無いだろ?な感じ(汗)と逆に聞かれてしまったので、NEOMythとEVERDRIVEに対抗して今後のバージョンアップに期待する、とだけ伝えておいた。

・・・でも、今更VerUPするかなぁ(^-^;

他には無いか?と調べてみると、ごく最近、NEOのSUPER MD FLASH CARTで使えるクライアント(orbeta)が6月後半から7月後半に掛けて公開されてますが、このクライアントのアーカイブに改変された各リージョンのBIOSが付属しており、SUPER MD FLASH CARTでこのBIOSを使うとどのリージョンのCDでも起動可能とのこと。

んで、一応これらの付属している改変されたBIOSはSUPER MD FLASH CART用なのであるが、各リージョンのv1のBIOSを使えばEVERDRIVE-MD(v2.1基板)でもリージョンフリーでCDゲームが起動できるようです。

当然ながら改造してないMDの環境で。

が、フロントローディングのMEGA-CD(=MEGACD1)はCD-Rとの相性が宜しくないようなので、MEGACD1で確認するならオリジナルCDのほうがいいかもしれない。

(もしかするとMCD1でCD-Rもいけるかもしれないけど)

MEGACART V1.Xの公式ページにフロントダメってあるので、少なくともMEGACART V1.Xはダメかと。

MEGACD2ならCD-Rも問題ない。

(各リージョンのCDゲームを所持していない場合の確認方法としては、MEGACART V1.Xの公式ページにあるユーティリティDISCのisoが使える)

って事で、現在メガドライブを改造無しでリージョンフリーでCDゲームを起動できる開発基板は、

・MEGACART V1.X

・SUPER MD FLASH CART

・EVERDRIVE-MD(v2.1基板)

の3種類ってことになるかな。

あ、MEGACART V1.Xの兄貴分のMD Pro 64M(&32M)やNEO Myth以前のNEO MD FLASH CARTは作りが違うのでCDの起動はできない。

他にあるかなぁ・・・

あっ!各BIOSの使用は自己責任でね(^-^;

11 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

Everdrive-MDのページに
region free CD biosが出てる。

私はNEO mythで試してみますね。

あやすけ さんのコメント...

NEO mythでは、メニュー背景表示でフリーズでした。
biosは欧州のver1.0ベースのようでした。

ぽんRev さんのコメント...

ども~(^-^)
いつの間にか表にも出てたんですね(^-^;
これはフォーラムにアップされたものと全く同じものですね。

MD-CDのBIOSもNEOGEOみたいなカスタム仕様が出てくれると面白いんですけどねぇ(笑

EVERとNEOmyth、どちらとも頑張ってほしいですね。

ん~・・ちょっとNEOmithが欲しくなってきちゃったりしてる自分がいるw

ぽんRev さんのコメント...

おっとクロスした。

NEO mythでRussell-region-free-cd-bios使ってフリーズ、ですよね?

私がNEOmyth持ってないので確認できないんですが、EVERの場合だと、ノーマルMD2(J)+MCD2(J)+EVER2.1+Russell-region-free-cd-biosならUSAのSEGA-CDが起動するようです。

組み合わせが沢山あるので総当りで試す必要がありますね(^-^;

あやすけ さんのコメント...

Russell-region-free-cd-biosが6/21付け、sega-sd-bios-compatibility.txtが6/25付けみたいなので、やっぱりeverdrive-MDは改変biosに対応が基本なんでしょうね。

OSv10とFWv9がリリースされました。
very good sms compatibility!
と書かれてます。またリリース日は未来の8/17とも書かれてますので、まだ正式版ではないかも。

あやすけ さんのコメント...

開発者krikzzさんのツイッターで
os10 and firmware9 ready!!! now ultimate SMS compatibility!
とつぶやかれてた。
正式版みたいです。

ぽんRev さんのコメント...

情報ありがとうございます~(^-^)
OSのアップ内容がわからないですが、firmのチェンジログ見ると今回のアップでは「2.1のみの記載が無い」のであやすけさんがお持ちの2.0が完全対応になった、ってことですかね。

・・・仕様上仕方が無いですが、SGはやっぱりダメですね(^-^;

このアップで2.0でも運よくCDも動くようになるか!?
ちょっと気になるところですw

あやすけ さんのコメント...

SMSセーブバグは改善され、正常動作しました。
cd biosは、やっぱり駄目でした。

ぽんRev さんのコメント...

開発者さんには感謝&今後も期待ですね。

CDがちょっと残念ですが・・・対応してくれそうな気もしますね(笑

いまからアリエッティ見に行かなきゃいけないので、夜にでもメールします~

外道猫 さんのコメント...

ワタクシ3回も観に行っちゃいましたワ(*^^*)ウフフ

ぽんRev さんのコメント...

外道猫さん

今日は盆休み最後、帰省ラッシュが影響してるのか、公開されてから日が経っているからなのか、座ってたのは3分の1ぐらいでゆったり見れました(^-^)

私は初めて見ましたが・・・アリエッティかわいいですねぇ(笑
あの小ささとかわいらしさ、ちょっと萌えてしまいました(笑

実は今、家の下にアリエッティが住んでます・・・と言ってる人が全国に沢山いるね、きっとw