2010年8月2日月曜日

USB-Blasterもどき

先日作ったByteBlasterMVの後に知ったUSB-Blasterもどき、土日で完成させる予定でしたが、大須へ行ったり実家へ帰ったりでドタバタしてて、結局完成が今日に跨いでしまった。

PICT5205

これは購入品のUSB-Blasterもどき・・・っていうのはウソです(爆

元の製品の写真取り忘れちゃったけど、SANWAのアナログ電話用雷ガードですw

ケースが気に入っただけで大須で購入してきました(笑

タカチのケースとかだと、いかにも在り来たりでちょっと面白くないので、ケースに拘ってみたのです~

でまぁ、このケースに収めるのにちょっと試行錯誤してて完成が遅れちゃったんだな(^-^;

結構ケースが小さくて基板に上手く載せられないため、後々バージョンアップした時のことは考えずに直接詰め込み配線で製作したんですが、そのためにはまず先にPIC18F2550へ書き込みしなくてはいけない。

PICT5195

ROMライタで書き込んでも良かったんですが、今回は昔作った秋月のPICライタで書き込みをしてみた。

随分と使ってなかったけど、このライタでPIC18F2550を焼くには、少なくともver.4モジュールを積んでアップしておく必要がある。

usbb8

さらに最新ファームウェアにアップデートしておかないとダメ。

秋月のライタ持ってる人でしばらく使ってない人はバージョンアップだけでもしておきましょう(笑

で、どんな感じになったかというと、

PICT5198 PICT5200

こんな感じでw

USBコネクタ(タイプB)とPIC18F2550が大きいので、コンパクトに纏めようとすると部品の配置や取り付け方法をよく考えないといけない。

ケースの大きさがSDカードを2枚並べた程度の大きさだからね。

USBコネクタの上に付いてる1回路3接点のスイッチは、JTAGコネクタへ流れるVccを5V、3.3V、Targetの切り替え用。

先の記事にも書いたけど、USB-BlasterはByteBlaster系と違い、ドライバをインストールしなくちゃいけない。

ハードの製作が完了したらいよいよUSBケーブルを繋いでPCのポートへ。

ワクワクドキドキの瞬間です(笑

usbb

おっ!新しいハードウェアが見つかってウィザード開いたぞw

(この時点ではLEDは点いていない)

usbb2

QUARTUS2をインストしたフォルダ階層下にDriversフォルダがあって、さらにusb-blasterフォルダがあるのでそこを指定する。

usbb3

これは無視して続行だ~

usbb4

よしっ!一発で完了だw

PICT5202

偶然にも雷マークとLEDの位置が一緒になった(笑

usbb6

次にQUARTUS2のセットアップウィンドウを見ると、既に自動で認識されていた(笑

因みに、2つ以上同じようなJTAGケーブル繋げてる時は使いたいケーブルをカレントで選んでおく。

usbb7

んで、肝心の読み書きも問題無し~

でも、「もどき」だからだと思うけど、パラレルのほうが動作は速かった、という結果になった(^-^;

便利さでは断然USBだけどね。

あ、因みに、上で書いた3.3V出力切り替えにしてEVERDRIVE単体で書き換えできるか試してみたんだけど、残念ながら単体では上手く動きませんでした(^-^;

繋げた時にEVERDRIVEのLEDがチカチカしてちょっと見てて不安・・・(壊れはしないけども)

これは仕様なのか、作ったUSB-Blasterもどきが悪いのかわからない。

スイッチ切り替えでちゃんと3.3V出てるのは間違いないんだけども・・・

他のCPLDとか載ってるボードで試してみてどうなるか、それまではこのまま放置!ってことにw

PICT5204

さて、次は何すっかなぁ~・・・

3 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

おはようございます、ツボックです。
>大須へ行ったり実家へ帰ったりでドタバタしてて

と言うことは、タケイ無線さんの所へは行かれたのでしょうか?
何か、情報があれば教えてくださいね。

あやすけ さんのコメント...

SDカード2枚分って、すごく小さいんですね。
私は力技(?)で後追いしますね~。

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

タケイ無線は行きましたが、今回も出物は無かったですね(^-^;
個人的には4MbitのSRAM(SOJだけど)が特価で300円で売ってたのでラッキーでしたが。
他にもblogに書くほどのものが無くて書いてないんです(笑
・・・期待ハズレでスイマセン~


あやすけさん

PICが長いので、USBコネクタとJTAGコネクタ両端に取り付けると長くなっちゃうんですよね。

本物のUSB-Blaster楽しみにしてます(笑