2010年9月14日火曜日

謎がなぞなぞ~

某氏さんのところを拝見して、謎が一つ解けた(と思う)。

多分、一つは推測通りだと思うけども、もう一つは依然として謎だぁ~

ロジックが・・・何か引っ掛かってるんだ・・・何かが・・・

あと、関係ない(?)けど、ウチのローダーはWinのDOS窓で問題なく正常に動いている。

PICT5395

たまたまPCが当たりなのかな~?

Win上で動くと利便性が良いので、試してない人はだめもとでやってみるともしかすると動くかも?

あ、上のPCの画面はRAMアダプタに転送しただけですので、誤解のないように。

因みに、ベンチマーク(右上に出る数値)は680000前後です。

PICT5392

関係ない序に、新品のRS-232C切り替え器。

私はRS-232C使うハード多いので、この切り替え器は結構役に立つw

最近はRS-232C付いてないPCが当たり前になりつつある(もうなってるか)から安く手に入れられてグットですな~

.

それと全然関係ないけど、先日MSXのソフトさばくってたら見つかったモノ。

PICT5367

MSXゲームリーダーです。

新品で、上の状態まで開けたのも初めてだったりする(笑

おそらくず~っとこのままでしょう(ぇ?

このゲームリーダー、Win機に繋いでMSXのカートリッジゲームが出来るアダプターで、当初ダンプはできない、とされていたんですが、発売後少しして吸い出しソフト(コチラ)が作られていたようですね。

同じサイトにCAS Toolsというテープ⇔wav変換ツールも置いてあるんですが、試したところ上手く変換できませんでした(^-^;

う~ん、使い方が悪いのかもしれない。

ってことだけで、以上。

・・・あ~なんかモヤモヤ~

5 件のコメント:

kitahei88 さんのコメント...

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
私の場合FDSLOADERのベンチマークの結果は数字忘れましたが、もうちょっと高かったです。
で、うまくいったceleronもうまくいかなかったp3もどちらも同じ値でした。なので、ベンチマーク振り切れてるのかもしれませんでした。
あと、FDSLOADERの直接の書き戻しもまだやってませんが、試してみたいと思います。
では

ぽんRev さんのコメント...

こんにちは~(^-^)

ベンチマークの数値は低いほうがいいようですね。
単体で書き込みするには400000台ぐらいがいいのかも!?
この辺がロジック1個付ける所以なのでしょうね。

それと、RAMアダプタ経由版の場合、ハッカーインターナショナル製のゲームが書き戻しできないようですが、Enriさんのとこ(http://www2.odn.ne.jp/~haf09260/Famic/Famdis.htm)
を拝見すると、一番初期のRAMアダプタ(DEV.1)+DiskHacker1.0を使えば「オリジナルのまま」書き込みが出来るかと思われます。
イメージを弄るならブロック1(&h1F~&h47までの41Byte【←失礼m(_ _)mアドレス間違えてたので訂正アップです(^-^;】)をライセンスゲームのモノと入れ替えればDEV.2のRAMアダプタでも書き込みできるようです(笑
(DiskHacker2自身は書き込みプロテクト掛かってるので無理かも?)

アセンブラはよくわからないので、FDSLOADRの解析はお任せします(^-^;
というか、是非!

ぽんRev さんのコメント...

書き込みできないゲームは&h29~の6Byteと&h3F~の5Byteが全て00で埋まっているので、
&h29~:0F FF FF FF FF FF
&h3F~:FF FF FF FF FF
にすればOK
・・・かな~っと。

ゆーすけ さんのコメント...

コメントありがとうござました!
これは是非試してみたいw
そして、
一番初期のRAMアダプタ(DEV.1)+DiskHacker1.0を使えば「オリジナルのまま」書き込みが出来るかと思われます。
も…。
3台目のRAMアダプターを作るか否か…。

ぽんRev さんのコメント...

ゆーすけさん

多少の手直しだけなので簡単ですね(笑

>オリジナルのまま
これはEnriさんとこの情報での私の勝手な判断ですので、「多分」という事に(^-^;

初期のアダプタは、表面ツルツルでも基板のリビジョンが02でもアウトなんで、なかなか当てるのが大変ですね。
週末に2件ほど回りましたが、探すときはやっぱり見つからないんだよなぁ・・・
いつもは直ぐ見つかるのに(笑

>3台目のRAMアダプター
もう2個作ったんですか? って、私も何故か2個作りましたがw
もしDEV.1持ってて作られるのなら、テストお願いしますね~