2010年9月1日水曜日

GC セーブデータを直接弄ってみる

先日GC版ソニックメガコレクション内のMD用ROMイメージをバックアップしました。

が、ある条件を満たさないと出現しないゲームがあります。

全部で14本出せばコンプリートとなる。

GSOJ8P_004 GSOJ8P_005

実際には余分にあと2本、ソニック1のバージョン違いが入ってるけど、多分普通にゲームプレイしてるだけでは表に出てこないのではないかと。

(と、自分に言い聞かせて諦めるw)

前の記事の最後のほうに出現フラグの立たせ方を書きましたが・・・

PSO使ってリモートするので、ブルースフィアは確定で出現する。

ジ ウーズ、コミックスゾーンは指定された箇所でコマンド入力すれば出現する。

残り4本を出すには他のゲームを最低でも合わせて40回以上起動させなければいけない(-_-;

で、メンドかったけど、変な使命感みたいなものを感じ、ソニック1だけは何とか20回起動させた(笑

でもねぇ、さすがにめんどくせ~ってなっちゃって・・・orz

折角リモートできるからコードサーチってのも考えられるけど、そんなものは私の頭に知識が無いわけで、ならセーブデータ弄ってみるか、となりました。

GSOJ8P_006

出すのがメンドクサイのは、

・ナックルズinソニック2

・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ

・フリッキー(あ、コレはソニックアドベンチャー2バトルのセーブデータがあれば楽だね)

・リスター・ザ・シューティングスター

の4本。

で、GCのセーブデータをPCに写すにはメモリージャグラーが一番使いやすいのかもしれないけど、私は残念ながら持ってない。

ので、MCBackupという、GC&Wiiで使えるHomebrewなツールを使う。

このツールはSDLoadからブートするので、多少環境を揃える必要があるかもしれない。

基本的(?)な起動方法は・・また手抜きしますがねこかぶさんとこの改造関係など→GCの自作プログラムの実行→SDLOAD編を参照してください(^-^;

PICT5314

最低限用意したいものは、SDカードアダプタ、メモリカード(59で良いが、できれば2枚あったほうが良い)。

あと、人によってはPARとかもいるかも。

環境が用意できたら、SDカードのルートに「mcbackup.dol」をコピーして、「mcbackup」というフォルダを小文字で作っておきましょう。

フォーマットはFAT16でいいんですが、サードパーティ製SDアダプタやSDカードによっては上手くバックアップできなかったりするので、最初に失敗したら交換してみるとか、色々試しましょう。

では手順を。

メモリーカードスロットAに用意したSDカードアダプタを、スロットBにソニックメガコレのセーブデータが入ったカードをセット。

で、各方法でSDLOADを起動する。

あ~・・・私はちょっと反則技でSDLOAD起動します(汗

0831231940_0

Viperのプラグインから直接ブートできるのでメッチャ楽w

0831231940_1

ここからの手順は一緒ですので(笑

SDLOADが起動したらmcbackup.dolを選択して起動する。

0831231940_2

通常使うであろうボタンはYとX。

Yでメモカ→SDへバックアップ、XでSD→メモカへリストアです。

まずバックアップなのでYを押す。

0831231940_3 Aで次へ

0831231940_4 メガコレのデータを選択

0831231940_5 ここがちょっと時間掛かる

0831231940_6 A押してバックアップ完了

もしエラーが出たらアダプタorSDカードを色々変えて試しましょう。

んで、セーブデータを1個取っただけでは当然ながらどこを弄ってよいのか分かるわけないので、初期のセーブデータ、ジウーズ出したセーブデータ、コミックスゾーン出したセーブデータ、ブルースフィア出したセーブデータ、といった感じでいくつかバックアップを取って比較することにした。

・・・この時点でメンドイだろっ!という突っ込みは無しで(^-^;

バイナリエディタを開き、どこが変わっていて怪しいところが無いか調べてみる。

megaall0

すると、他にも変更されてる箇所が数Byteあったが、上の場所、22A0hから7Byteがいかにも怪しそうだ。

コミックスゾーン後ブルースフィア.gciが最後にバックアップしたデータだが、この時点で残りは4本、変更されて無い箇所も4Byte。

ニヤリ(-w-)

megaall2

残り4箇所の0x00を全て0x02に変更して保存する。

さぁ、どうなるか、次はリストアへ。

と、ここでメモリーカードを2枚用意したほうが・・と書いた件ですが、mcbackup.dolはリストアする場合、何もデータが入っていない状態でないと書き戻し出来ない、ということ。

バックアップは問題ないんだけどね(^-^;

なので、ソニックメガコレのセーブデータだけならどうでもいいけど、大事なメモカ使ってる場合は特に別途メモカを用意しましょう。

それと、ファイル名はバックアップした時と同じファイル名にしておくことを忘れずに。

で、mcbackup.dolの起動までは同じなので端折る。

0831231940_7 Xボタンを押すとこの画面

0831231940_8 変更したデータを選択

0831231940_11 ここから・・・

0831231940_12 ここまで瞬時に終わる(笑

リストアは一瞬です。

エラーだったらメモカにデータが入ってないかチェックしましょう。

問題なければ、いよいよメガコレを起動して確認。

GSOJ8P_007

よしっ!無事全部出たー(^-^)

megaall5

でまぁ、お約束(笑

megaall3 megaall4

エミュでも、EVERDRIVE-MDでも問題なく。(←当たり前

と、いうように、多少手間といえば手間だけど、何とかできた。

満足~・・・といいたいところだが、あと2個がやっぱり気に入らんので満足度80%で終わるのでした(-_-;

2 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

後追いどころか、どんどん引き離されるー。
しかたないので、NGC発売タイトルを眺めてみる。
別のロムが入っているor入っているかもと、
私が思うタイトルを書いてみます。(確定タイトルも含む)
[日本]
どうぶつの森+
どうぶつの森e+
NINTENDOパズルコレクション
ポケモンボックス ルビー&サファイア
ポケモンチャンネル ピカチュウといっしょ!
ゼルダの伝説 時のオカリナGC
ゼルダコレクション
ソニック メガコレクション
ソニックアドベンチャーDX
ソニック ジェムズ コレクション
ドルアーガの塔
メタルギア
[日本未発売]
MegaMan Anniversary Collection
Megaman X Collection
Midway Arcade Treasures
Midway Arcade Treasures 2
Midway Arcade Treasures 3
ポケモンボックス系はよく分からないです
GBA連動系もはよく分からないです

ぽんRev さんのコメント...

お~、調べていただいてありがとうございます~
調べるのメンドかったのでとても助かりました(^-^;

で、とりあえずメタルギア試してみたんですが・・・初期メニュー(?)の時は問題ないんですが、ゲームを選択すると通信が切れてGCNrdが機能しなくなりました(汗
ウチに在るBBA3個で試しても同じ結果で、ソニックだと当然上手く操作できる。
というわけで、ゲームによってはリモートでも吸えないかもしれません。